実際に店舗へ何回行ったの?

曽山哲人氏(以下、曽山):逆に、1つ質問してもいいですか?

谷田氏(以下、谷田):はい。

曽山:先ほど、自分の強みとして行動力と言ってましたけども。ニトリの店舗には、どれくらい行ったことがありますか?

谷田:2〜3回ですね。

曽山:2〜3回。実際に行ってみて、どのような感想を持ちましたか?

谷田:感想としては、自分の行った店舗がですね、意外と閑散としてたというか、ちょっと寂しいようなイメージを持ったのを覚えているので。それこそ、自分でもっと、自分の世代なりとかが興味を持てるような店舗に変えたいなと感じました。

今日ニトリの社長になるとしたら、なにをしますか?

曽山:じゃあ今日、ニトリの社長になるとしたら、なにをしますか?

谷田:店舗の社長になるとしたら? 

曽山:店舗ではない。ニトリの社長に、今日なるとしたら。「閑散としたお店じゃなくて、それを賑やかなお店に変える経営判断を今日してほしい」と言われたら、どのようなことをしたらいいですか?

谷田:まず、自分がしたいと思うのは、全店舗、全商品の欠品をなくすことですね。

曽山:欠品をなくすと、賑やかになるの?

谷田:そうですね、まず物がないっていう状況は、閑散としている原因の1つかと思うので。値札なりとかがあるものは、必ずそこに商品があるという状態を作ることは、やらねばならないことかなと思います。

曽山:なるほど。欠品が埋まると、何倍くらいお客さんは増えそうですか? 感覚でいいです。

谷田:埋まると。2倍か3倍か、いかないですかね(笑)。ちょっとわからないです。なので、すみません。

曽山:わかりました。ありがとうございます。

鈴木康弘氏(以下、鈴木):先ほど、曽山さんから、「欠品をなくしたら、何倍くらい売上があがるのか?」とありました。そうしたら、「2〜3倍」って言ったんですけど。これは、なめんなと思っていて。私も店舗で仕事をしてるんですけど、売上2倍なんか、そんな簡単に上がらないですよ(笑)。

1.1倍とか、1.2倍にするために、ニトリの社員さんたちというのは、毎日死ぬ気で働いてるわけだ。そんな簡単に2倍とかっていうのは、たぶん考えてないから出てくる(笑)。

「いいやつの1人」として忘れられてしまう

並木裕太氏(以下、並木):僕も、採用で面接を何人もしてきたんですけど、今のまま1日振り返ると、たぶん、会った20人30人の中で、忘れられちゃう1人に入る状態だと思うんですね。面接にやってくる学生の人たちって、みんないいやつなんですよ。あなたもいい人だし、そのいいやつの中の1人。

やっぱり、相手の気持ちになって、20人30人、1日で面接してる人に、どう自分の印象を残すかだから、チャレンジできる会社、海外に行ける会社、さまざまな現場が見れる会社って、いっぱいあるのね。

そこでも絞れてないし、自分を覚えていてほしいオリジナルストーリー、1発ネタみたいなのもなかったので、なかなか覚えづらい候補者になってしまうと思うので。

質問に対する答えって、比較だから、そこに乗っける意味でも、その会社に対する自分のネタ、想いみたいなのを、1個でも2個でも用意していけると、印象に残る。30人の中の1人2人になれると思うので。それをぜひ作って、本当の面接はセカンドチャンスはないので、今日の場をいい練習の場にして、挑んでください。

谷田:はい、ありがとうございます。

水谷健彦氏(以下、水谷):いったんここで3人から、谷田くんの印象というか、評価みたいなものを聞いてみましょうか。気になるよね?

谷田:はい。気になります。

水谷:そうだよね。

じゃあ、並木さんからいきましょうか。

ナレーター:このあと、彼の運命は!?