2024.12.10
“放置系”なのにサイバー攻撃を監視・検知、「統合ログ管理ツール」とは 最先端のログ管理体制を実現する方法
就活ファール!【面接#4-1】東洋大学 遠藤さん:憧れと現実のギャップ(究極の面接指南シーズン1) (全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
ナレーター:この番組は、就職活動を控えた学生たちが、本番を前に面接シュミレーションを行う、いわば、就活”虎の穴”。
並木裕太氏(以下、並木):就活ファール! 今日、『就活ファール!』に挑むのは、こちらの学生です。
遠藤氏(以下、遠藤):遠藤です。東洋大学からまいりました。よろしくお願いします。
人と人との関わり合いが、すごく好きなので。
ナレーター:大学では、理工学部に在籍している彼女、現在、ファミリーレストランでアルバイトをしており、その経験を活かし、理工学部にもかかわらず、接客業を志望しているという。しかし、就職に対して、大きな不安があるという。
眞邊明人氏(以下、眞邊):今、就活に不安がある。漠然とした不安だけど、なにが一番不安?
遠藤:インターンとして、けっこう(いろんな会社に)行かせていただいているんですけど。自分の行きたい業界がまだ見つからない。
眞邊:あぁ、なるほど。接客業とは言ってみたものの、そこがすごくこだわりがあるわけではなくて、やりたいことが見つかってない?
遠藤:はい。
眞邊:はっきりしてるのは、いわゆる、理系の研究室とか、どこかの企業の研究所みたいなことは考えてない?
遠藤:考えてないです。
眞邊:あなたの思う仕事って、フロントに立って売る人なのか、バックヤードをやる人なのか、そういうのはある?
遠藤:最初のほうは、接客業をやっていきたいんですけど、ゆくゆくはバックヤードのほうの仕事をしたいです。
眞邊:バックヤード。どんな仕事をしたい?
遠藤:うーんと、商品開発とかそっちのほうがしたいです。
眞邊:商品開発がやりたいんや。
ナレーター:将来的には、商品開発の仕事をしたいが、まずは接客業に携わりたいという彼女。そこに疑問を感じた並木が、ある質問を投げ掛ける。
並木裕太氏(以下、並木):もしかして、ショップ店員が楽しそうだからやってみたいなっていう気持ち?
遠藤:ショップ店員……。はい、でも、そういう感じですね。
並木:ほかに興味がある業界は?
遠藤:あと、百貨店と化粧品メーカーとかです。
並木:それは、「美容部員さんはかわいいから、やってみたいなぁ」っていう気持ち?
遠藤:そういう感じです。
ナレーター:続いて、接客のプロでもある、鈴木が問いかける。
鈴木康弘氏(以下、鈴木):まぁ売るのが仕事なわけですよ、と。遠藤さんがほかの友達とかと比べて、「私はこういう人だから・こういう経験があるから、より多くの商品、より高い値段の商品を売れる」という話って、なにかありますか?
遠藤:はい。
ナレーター:鈴木のこの質問が、彼女の本当の気持ちを導き出すことになる。
遠藤:そういった百貨店とかに勤めたら、自分の、私目当てに来てくれるお客様を増やすことができると思うので。
ナレーター:アルバイトでは、彼女目当てに来るお客さんも多いという。接客に対しては、相当な自信を持っているようだ。ここで、眞邊が彼女の心の奥に潜む、ある願望に気づく。
眞邊:そういう、なんていうのかな。ファンとか、あなたが好きだっていう人の前で立って、なにかをするのが好きなのか。いわゆる接客の中でも、商品を本当にちゃんと売りたいんだっていう人がいるわけですよ。今の話を聞いてると、その線引きがあやふやなんだけど、どっち?
遠藤:最初のほうです。
眞邊:あぁ~、なるほど。たぶん、憧れはもう少し華やかな世界。単純にものすごくわかりやすく言うと、芸能とかレポーターとかアナウンサーとか。女の子が憧れる読者モデルかもしれないし、そういうものに興味があるということ? 本当は?
遠藤:はい、でもそういう感じです。
眞邊:就職活動っていう名前で言うとこうなるけど、本当の夢は別にある。やれるかどうかは別にしてですよ。やれるかどうかは、こっちに置いといて。本当は、そこがやりたいという感じなんだね。
遠藤:はい。
ナレーター:ついに本当の気持ちを打ち明けた彼女。理想と現実の間で揺れ動く彼女の運命はいかに!?
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
2024.12.09
10点満点中7点の部下に言うべきこと 部下を育成できない上司の特徴トップ5
2024.12.09
国内の有名ホテルでは、マグロ丼がなんと1杯「24,000円」 「良いものをより安く」を追いすぎた日本にとって値上げが重要な理由
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.12.10
職場であえて「不機嫌」を出したほうがいいタイプ NOと言えない人のための人間関係をラクにするヒント
2024.12.12
今までとこれからで、エンジニアに求められる「スキル」の違い AI時代のエンジニアの未来と生存戦略のカギとは
PR | 2024.11.26
なぜ電話営業はなくならない?その要因は「属人化」 通話内容をデータ化するZoomのクラウドサービス活用術
PR | 2024.11.22
「闇雲なAI導入」から脱却せよ Zoom・パーソル・THE GUILD幹部が語る、従業員と顧客体験を高めるAI戦略の要諦
2024.12.11
大企業への転職前に感じた、「なんか違うかも」の違和感の正体 「親が喜ぶ」「モテそう」ではない、自分の判断基準を持つカギ