10秒後から未来を変えてみよう
人生を動かす小さな問い、「リンクワード」の使い方

小さな問いの、大きな力 #1/2

話すときの言葉の選び方によって、その人の考えや心境、これまでの生き方というものが見えてきます。今までの人生は変えることはできませんが、これからの人生をより良くするために、どのようにして言葉を選び、使っていけばいいのか。メドラボ代表・福元和人氏が解説しました。(TEDxSakurajima 2013より)

リンクワードで相手の印象を変える

福本和人氏:みなさんがあまり聞いたことのない問いを、一つ紹介します。「70億人の秘密とは?」この問いは大きくないですか? この問いには地球で生きているすべての人々が含まれていて、僕の個人的な内なる所有物も含まれています。

その極大と極小の間にあるもの、それにどんなつながりがあるのかを考えると頭がくらくらしてきます。大きな問いは、時々私たちを立ち尽くさせます。答えに至るまでに長い道のりがあり、その辿り着き方はたくさんあります。だからこそ、多くの人々を引きつけるのかもしれません。

一方で、小さな問いがあります。それはリンクワードです。リンクワードは文と文の間にくる言葉で、接続詞とか副詞、文頭に来て次に何を話すのかをあらかじめ伝える役割があります。

例えば、「もし」「偶然にも」「だからこそ」「残念ながら」「ちなみに」……。普段良く使う言葉です。この小さな問いの力を体験するシミュレーションを行ってみます。もし、あなたが話し手の言葉として「でも」しか使えなかったら…。

何か良いことがあったとしましょう。「ご飯がうまい。でも……」「来月結婚する。でも……」「仕事がうまくいった。でも……」どこかネガティブです。ネガティブが悪いわけではないと思うのですが、ちょっと嫌な予感がします。目の前にあることが良いことにつながっていく想像がうまくつかない、そんな予感がします。

では、悪いこと。そんな場合を考えてみましょう。「財布を落とした。でも……。」「病気になった。でも……。」「会社が倒産した。でも……。」ポジティブです。楽観と力強さになります。「でも」が、あながち悪いわけではない。

おもしろいのは、人物像が立ち現れてくるということです。このケースで言うと、逆境には強い。だけど、目の前のささやかな幸せを感じ取るのがあまり上手くできない。そんな人物が見えてこないでしょうか?

思い通りにいかない世の中だからこそ…

ここから話は、徐々に明るいほうに向かっていきます。2つ目のリンクワードを覚えたとしましょう。あなたは「だから」と覚えた。そうするとこんなふうに話すことができます。「でも」「でも」「でも」「でも」「でも」「だから」……。「だから」の主張さが目立ちます。何か良いことを思いついたのではないか、何か重要なことを言うのではないか、受け手はそんな気持ちがしてきます。

パターンを少し変えてみましょう。「でも」「だから」「でも」「だから」「でも」「でも」「だから」……。ちょっとマシになってきました。葛藤の末に、より良い考えにたどり着くのではないか、そんな気がしてきます。さらに言葉を増やしていきましょう。「でも」「もし」「だから」「それはさておき」「結局」「ちなみに」「偶然にも」「だからこそ」……。随分自由になりました。これが私たちの現状です。グッドニュースです。

私たちは既に十分に自由な言葉やとても多くのカードを持っていて、使い方も自由だし、使う順番も自由。偏った考え方にとらわれず、自由な発想でものを考えることができます。そして、残念なお知らせです。世の中は、偶然や他人の意思に満ちていて、自分でコントロールできるものは、とても少ない。

何かを達成しようと思うと、多くの障害を乗り越えなければならない。大きい物を得ようとすればするほど、乗り越えなければならない障害の数が多くなる。多くの人に関われば関わるほど違いの数が多くなる。

10秒後の未来から変えてみる

そんな中で、話し手の言葉は、意識さえすれば確実にコントロールできるものの一つです。その確かなものを皆さんは既に共有しています。使い方が違うだけなのです。小さいが故にみんなが持つことができる道具。それが、リンクワードです。

会話は偶然と秩序によってできています。それは、ピロートークだろうが、立ち話しだろうが、会議だろうが、私たちは不確かさと確かさに翻弄されています。時には、互いに良く分かり合うという小さな奇跡を目の当たりにすることもあります。会話はまるで、人生の縮図です。

このリンクワードという小さな問いの力を借りて、偶然と戯れるように会話を楽しんでみる。自分のすぐ手近にあって、みんなも持っているものの確かさを信じてみる。それは、未来へのささやかな予行演習なのではないのでしょうか。小さな問いは、小さな道具。みなさんは既にそれを手にしているのです。小さな問いでほんの10秒後の未来から変えてみませんか? ありがとうございました。

<続きは近日公開>

Published at

このログの連載記事

1 10秒後から未来を変えてみよう 人生を動かす小さな問い、「リンクワード」の使い方
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?