窓口担当:お電話ありがとうございます。コカ・コーラお客様相談室、●●でございます。

――ちょっとお伺いしたいんですけども。

窓口担当:はい、どのようなことでしょうか?

――最近インターネット上で、バナナを食べたあとにスプライトを飲むと吐く、という動画が話題になっているようなんですけれども、こちらはご存じですか?

窓口担当:申し訳ありません、詳しくはわかりかねるのですが。インターネット上で話題になっているということなんですね?

――そうですね。バナナを食べた後にスプライトを飲むと、どうしても嘔吐してしまうというもので。何人かの方が実際にやっている動画が結構アップされているんですけれども。

窓口担当:ああ、そうなんですね、はい。

――原因として思い当たるフシってありますか?

窓口担当:スプライトといっしょにバナナを食べた時の話ということでしょうか?

――そうですね、はい。

窓口担当:かしこまりました。確認させていただきます。このまま少々お待ち頂いてよろしいでしょうか?

(保留音流れる)

窓口担当:大変お待たせして申し訳ございませんでした。確認させていただいたのですが、スプライトにつきましては、あくまでも清涼飲料水でございまして、いまいただきましたようなお話につきましても、詳しくご案内できる情報を持ちあわせておりませんでした。

――あ、本当ですか。ちなみに、そのような現象について今後調べられたりするご予定はありますか?

窓口担当:そういったこともこちらで確認できませんでしたが、いまこのお電話をいただきましたので、担当部署に、こういったことがインターネットで話題になっているということで、報告を上げさせていただきます。

――あと、メントスにコーラを、というのも有名だと思うんですけれども。

窓口担当:あ、はい。

――こちらはご存じですか?

窓口担当:左様でございますね。

――こちらも詳しくはわからない?

窓口担当:はい、詳しい原因につきましてはこちらで特にご案内しておりません。

――バナナだったり、メントスだったり、そういうことが起こる食べ合わせの悪いものというのは、他にもあるかもしれないという感じでしょうか?

窓口担当:そうですね、通常のお飲み物でございますので、なにか特別ご体調に合わせて避けていらっしゃるものがなければ、普通にお飲み頂いて問題ないんですけれども。食べ合わせについては、こちらにも詳しいことをご案内できる情報がございませんので……申し訳ございません。

――わかりました。

窓口担当:いただきました件は、担当に申し伝えさせていただきます。

――かしこまりました。わざわざお忙しいところありがとうございました。

窓口担当:いえ、申し訳ございません。ありがとうございます。

※画像は「Sprite and Banana Challenge」より。