女子が男に求める「清潔感のあるファッション」の正体

女性が好印象に思うコーデって何?分析してみました

女子に「好印象な異性のファッション」を聞くと、たいがい「清潔感」という答えが帰ってきます。ですが、実際のところ、清潔感とはなんなのでしょうか? ちゃんと服を洗濯しておけば良いのでしょうか? 今日は、YouTubeのファッション系動画チャンネル「Dコレクション」が、曖昧な言葉でごまかされがちな「清潔感」の正体を解明! これさえ見れば、女子ウケ間違いなしなファッションを手に入れられるかも?

スピーカー

女子ウケを狙うならこのコーデ

ユウキ&マイ:どうも、Dcollectionです。

ユウキ:オシャレするときって、自分な好きなものを着るというスタイルもあると思うんですけど、誰かのためにするオシャレというのもいいと思うんですよ。

例えば、仕事に行くときだったら、それなりにきっちりとした清潔感のある格好をしていったほうが信頼のできる人だと思われるでしょうし、女性とデートをするときは女性から好感度のある服装をしたほうがいいと思います。こうやって相手のことを考えてするオシャレというのもありだと思うんですよね。

実際、女性にどんな服装なのか聞いてみると、いつもこんな言葉が返ってくるんですよ。まいちさん、どんな感じの服装が好きなんですか?

マイ(まいち):そうですね、やっぱり清潔感があること。それから大人っぽい。あともっと欲を言えば、その人に似合っているかどうかですかね。

ユウキ:これです。この曖昧な感じが、我々男性を惑わすんですよ。

マイ:すいません(笑)。

ユウキ:今日はこの曖昧な感じをスッキリさせたいと思っています。じゃあマイチさん、実際に自分がいいなって、一般的な女性が見ていいなって思うコーディネートを選んでください。

マイ:わかりました。では、まず1つ目が、こちらのコーディネートです。

ユウキ:このコーディネート、確かにオシャレなんだけど、どういったところが清潔感があったり、さわやかだったりって思うの?

マイ:そうですね、まず、ジャケットのコーディネート。動画でも何回か紹介しているんですけど、やっぱりジャケット1枚羽織っているだけで大人っぽいという印象になります。

それから、このコーディネートは、全体的にIラインシルエットという細身のシルエットになっていて、それが大人っぽさの要因になっていて、いいなって思います。

ユウキ:まあ確かにテーラードジャケットって女性からの印象がいいというふうには聞くんだけど、やっぱり大人っぽいのがいいの? あと賢いみたいなイメージがあるのかな?

マイ:そうですね。スーツ男子が好きな女の子はけっこう多いと思うので、仕事ができる感じなんですけど、そういう印象がやっぱりジャケットを着ることで出るのかなって思います。

ユウキ:賢そうな男性に惹かれる女の人は多いということ?

マイ:はい。そうですね。

ユウキ:ということで、メガネを持ってきたんだけど、賢そうに見える?

マイ:ばっちりです。

ユウキ:(笑)。じゃあ、賢そうな感じでいきたいと思います。

ヒントはネイビー

マイ:はい(笑)。2つ目のコーデがこちらです。

デニムジャケットでけっこうカジュアルな感じの印象にはなってるんですけど、こちらもちゃんとシルエットは細身で、かつ、キレイめなアイテムも含まれていて、親しみやすい印象なんだけど、きちんと整っているというところが、やっぱり清潔感なのかなって思いました。

ユウキ:さっきと同じで、シルエットがIラインシルエット。Iラインシルエットというのは確かに大人っぽい印象に見えますよね。

マイ:はい。

ユウキ:あとは、さっきと同じ共通点をもう1つ見つけたんですけど、青色?

マイ:青色?

ユウキ:さっきもジャケットはネイビーというか。

マイ:確かに。

ユウキ:青色というのは清潔感がある?

マイ:そうですね。かもしれない。この共通点からいくと。

ユウキ:まあ確かに、ネイビーというのは大人っぽさとか信頼感を与える色なんですよ。そういうのを着てあげると、女性は安心するというか、大人っぽさを感じてくれるんですね。

マイ:はい。そうですね。

けっこう見た目にシビアな女の子がたくさんいるって思われてるかもしれないんですけど、見た目だけにこだわっているわけではなくて、やっぱりその人の中身を知りたいって思ってもらうためにも、まず最初の第一印象、どうしても外見にはなってくるので、そこにちょっと気を配っていただくだけでも、けっこう印象って変わってくると私は思います。

ユウキ:確かに男も一緒で。やっぱりオシャレなかわいい格好してる女の子は「もうちょっと近づきたいな」とか「内面も知りたいな」というように思うのと一緒かなと思いますね。

マイ:はい。

ユウキ:そんなわけで、今日は女性が好印象を持ってくれるコーディネートというのを分析してみました。

マイ:こんな感じで、またふわっとしてる話題とか疑問とかっていうのをこういうふうに具体的に解説していけたらなと思っていますので、よろしければチャンネル登録をよろしくお願いします。

本日のおまけ

ユウキ:俺、ちょっとね、このメガネあんまり似合わないってよく言われるんだけど……。

マイ:(笑)。

ユウキ:なんで笑ってるの?(笑)。笑われるぐらい似合ってないということですね。なんか昭和な感じになるってよく言われてるのが。

マイ:昭和ですか?

ユウキ:昭和というか、なんやろう、戦時中みたいな。

マイ:昭和? 戦時中のメガネってちっちゃくないですか?

ユウキ:そうなの?

マイ:(笑)。うん。あ、それなら、思い切っちゃうのも手かもしれない。

ユウキ:これね(笑)。

マイ:思い切り。

ユウキ:どうでしょう?

オシャレ予備校
info予備校「コーディネートが分からない」「何を買えばいいか分からない」そんな悩みをもった方も、毎日UPされるオシャレ予備校の動画を見ているだけで自然と「オシャレの法則」が学べます。私達は「オシャレの教育事業」を行っています。
 
Published at

オシャレ予備校

オシャレ予備校に関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、オシャレ予備校に関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?