外国の人と仲良くなるにはどうすればいいの?

――この質問は僕の友達のエリカさんからです。彼女はいまカナダで留学しています。海外で友達を作る一番の方法はなんですか? どう思いますか?

女性A:私なら一緒に食事するわ。その方が話ししやすいじゃない? 自分の国の食べ物を紹介したりするのよ。

――一緒に食べながら会話するんですね?

女性A:まずは笑顔になることね。笑顔で話しかけるのよ。オープンになって笑顔で話しかければ大丈夫よ。積極的に外に出て色んな人と話してみることね。

――海外ではどうやって友達を作ればいいですかね?

男性A:何かのグループに入ることだね。音楽が好きだったら音楽系のグループに入ればいいし、スポーツが好きだったらスポーツ系の団体に入ればいい。同じ趣味の人と繋がるのが一番さ。

男性B:日本人はもっとオープンになる必要があるね。他の国の人たちをもっと受けれ入れなきゃ。日本人は閉鎖的でシャイだよ。海外では特にもっとオープンならなきゃ生きていけないよオープンになって他国の人たちと積極的に関わることだね。

アメリカ人だとヨーロッパ人だろうとみんな受け入れるさ。でも自分が何も喋らなきゃ、みんなわからないだろ? そこは頑張るべきだよ。うまく喋れなくてもなんらかの努力を示せば、みんな受け入れるさ。

――海外で友達を作る方法を知りたいんですよ。

男性A:ビールを飲め! バーやクラブに行けばいいさ!

――彼女は18才の女の子なんですよ。

男性B:スペインへ行けばいいさ。美人だったらみんな友達になってくれるさ。

――エリカさん、聞きましたかー?