外国で友達を作る方法は?

――「エリカ」という日本人女性からの質問です。彼女はいまカナダで留学しています。 海外で友達を作る1番の方法は何だと思いますか?

女性:海外で友達を作る方法?

――あなただったらどうしますか?

――どう思いますか?

女性A:バーに行って隣の人にフレンドリーに話しかける。

女性B:なんでもいいから話してみればいいのよ。好きなスポーツや趣味があれば、コミュニティに参加してみればいいのよ。

――彼女は自分の英語に自信がないんですよ。

女性B:練習すればいいのよ。完璧な英語を話す必要はないわ。とくに好きなことを楽しんでいる時はね。例えばサッカーをやってる時って言葉はそんな必要ないでしょ?

女性A:好きなことを選べばいいのよ。

――エリカさん、聞きましたか?

女性A:オープンになって社交的になることね。親切に接すれば大丈夫よ。怖がっちゃダメよ。

女性B:海外ではオープンにならなきゃ。あと笑顔ね! 笑顔!

――ところで、それらはどこで手に入れたんですか?

女性A&女性B:何のこと?

――その素晴らしい笑顔ですよ!

女性:私たちがここでやったのは、社交的になって自己紹介していっただけよ。一度会話が始まってしまえば、後は楽しんでいけるわ。

男性:オープンにならなきゃ。怖がっちゃダメだ。恥ずかしがっちゃダメだよ。

――彼女は自分の英語に自信がないんですよ。

男性:問題ないよー! みんな助けてくれるさ。頑張って英語を話そうとしてるなら助けてくれるよ。日本人も、日本語を話そうとしている人を見たら、もちろん助けるだろ? それと同じことがカナダでも起こるさ。とにかく恥ずかしがっちゃダメだ。

――エリカさん、聞きましたか?

――彼女は自分の英語に自信がないんですよ。

男性:誰も気にしないよー!

女性:彼も最初はミスばっかりしてたわ。でも誰とでも問題なく話せたわよ。

――エリカさん、ちゃんと聞いてますかー?

男性:僕は1回もちゃんとイタリア語を学んだことはないよ。イタリアではほとんど英語を話す人がいないから、もちろんミスしまくったよ。何万回も。でもちゃんとコミュニケーションできたよ。

――君は日本でどうやって友達を作るの?

男性:うーん……。

――君はいま日本であんまり友達がいないんだね? じゃあ僕の友達になるかい?

男性:OK。

――イェーイ! 友達ができたよー !