英語がわからなくても問題ナシ!
異国の地で友達を作る方法

海外で友達を作る方法を教えてくださーい!(外国人への街頭インタビュー)

仕事や留学など、さまざまな機会で海外に長期滞在することになったら、どうやって友達を作りますか? もし言葉がまったくわからなかったとしたら、どうやって仲良くなれば良いのでしょうか? そんな疑問を、日本を訪れる外国人達にぶつけてみました。「フレンドリーに話しかける」や、「同じ趣味のコミュニティに参加してみる」など、具体的なアドバイスが盛り沢山。異国の地で友達を作ってきた彼女たちのアドバイスをご覧ください!

スピーカー

外国で友達を作る方法は?

――「エリカ」という日本人女性からの質問です。彼女はいまカナダで留学しています。 海外で友達を作る1番の方法は何だと思いますか?

女性:海外で友達を作る方法?

――あなただったらどうしますか?

――どう思いますか?

女性A:バーに行って隣の人にフレンドリーに話しかける。

女性B:なんでもいいから話してみればいいのよ。好きなスポーツや趣味があれば、コミュニティに参加してみればいいのよ。

――彼女は自分の英語に自信がないんですよ。

女性B:練習すればいいのよ。完璧な英語を話す必要はないわ。とくに好きなことを楽しんでいる時はね。例えばサッカーをやってる時って言葉はそんな必要ないでしょ?

女性A:好きなことを選べばいいのよ。

――エリカさん、聞きましたか?

女性A:オープンになって社交的になることね。親切に接すれば大丈夫よ。怖がっちゃダメよ。

女性B:海外ではオープンにならなきゃ。あと笑顔ね! 笑顔!

――ところで、それらはどこで手に入れたんですか?

女性A&女性B:何のこと?

――その素晴らしい笑顔ですよ!

女性:私たちがここでやったのは、社交的になって自己紹介していっただけよ。一度会話が始まってしまえば、後は楽しんでいけるわ。

男性:オープンにならなきゃ。怖がっちゃダメだ。恥ずかしがっちゃダメだよ。

――彼女は自分の英語に自信がないんですよ。

男性:問題ないよー! みんな助けてくれるさ。頑張って英語を話そうとしてるなら助けてくれるよ。日本人も、日本語を話そうとしている人を見たら、もちろん助けるだろ? それと同じことがカナダでも起こるさ。とにかく恥ずかしがっちゃダメだ。

――エリカさん、聞きましたか?

――彼女は自分の英語に自信がないんですよ。

男性:誰も気にしないよー!

女性:彼も最初はミスばっかりしてたわ。でも誰とでも問題なく話せたわよ。

――エリカさん、ちゃんと聞いてますかー?

男性:僕は1回もちゃんとイタリア語を学んだことはないよ。イタリアではほとんど英語を話す人がいないから、もちろんミスしまくったよ。何万回も。でもちゃんとコミュニケーションできたよ。

――君は日本でどうやって友達を作るの?

男性:うーん……。

――君はいま日本であんまり友達がいないんだね? じゃあ僕の友達になるかい?

男性:OK。

――イェーイ! 友達ができたよー !

Find Your Love in Japan

「Find Your Love in Japan」は外国人の日本での恋愛を応援するYouTubeチャンネルです。 日本に住んでいる外国人に興味ある方もぜひチェックです!

Published at

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?