もう二度と盗ませない
至高の自転車ロック術&おすすめの鍵

『盗難対策』「絶対に盗まれない自転車の鍵のかけ方とは?」独断と偏見で解説、実践します。

あなたは自転車を盗まれてしまったことはありますか? そこにあるはずの自転車がなかった時のあの虚しさ、言葉になリませんよね。一度自転車を盗まれたことがある人は、その後自転車を止める時はどんなときでも、自分の自転車が盗まれていないか不安に苛まれ続けます。でも、大丈夫。そんな不安からあなたを解き放つ、とっておきの自転車ロック術をご紹介します! 教えるのは、YouTubeにて自転車系動画を中心に投稿している「けんたさん」。自転車の鍵のかけ方だけでなく、おすすめの鍵もお教えします! 

スピーカー

絶対に盗まれない自転車の鍵のかけ方

けんたさん:みなさん、こんにちは。突然ですけどみなさん、自転車盗まれたことありますか? ぼくはですね、今まで2回ママチャリをパクられました。

あるはずの自転車がそこになかった瞬間。

こんな気持になると思います。今日はですね、どうすれば自転車が盗まれにくくなるか、どんな鍵を買えばいいのか。そんでもってどういう鍵のかけ方をすれば盗まれにくくなるか。ぼくなりに紹介したいと思います。

はい、ということで、自転車に特化して今回話したいと思うんで、頑丈性、いわゆる性能とかもね、どれだけ頑丈かっていうのももちろん大事だけど、(堅牢性)、携帯性、価格、あと見た目も視野に入れて説明していきたいと思います。

ちゃんと、鍵をつけてても物によっては簡単に切られちゃったり、付け方が悪いと自転車ごと持ってかれたりとかしちゃうんですよ。結論を言ってしまうと、100パーセント盗まれない鍵なんてありません。

でも盗まれる可能性を低くすることはできます。長時間、路上で自転車を止めるっていうのは、「じゃあ盗ってください」って言ってるようなもんなんですよ。でも、どうしても路上に止めなくちゃいけない。そういう時ってあるじゃないですか。ぼくも滅多にないですけどたまにあります。

今回は路上で、セキュリティがあんまり高くなさそうな駐輪場、どっちかを想定して本体とホイール、この2つを持ってかれないようにするための鍵のかけ方を紹介したいと思います。サドルとか他の部分は自分でなんとかしてください(笑)。

自転車の鍵4種類

自転車のロックってまあ大きく分けて4種類あります。1つはこれ、じゃん。

U字ロック。シャックルロックとも言うのかな。1つはこの種類。ぼくちょっと持ってないですけどチェーンロック。

ここが鎖になってるやつですね。チェーンになってます。もう1つがワイヤーロック。

こういうやつですね。もう1つは多関節ロック。

まあこういう感じのやつですね。なんかこうカチカチカチカチできます。自転車に鍵をかける上で大事なことは、複数の種類の鍵をかけること。個人的におすすめなのは、U字ロック、これですね。

これを2つ使う。あとはU字ロックとこういうワイヤーロックまたはチェーンロックを使う。

これが個人的にはおすすめの組み合わせです。更に、鍵は小さければ小さいほどいいです。小さければ小さいほどギリギリに鍵をかけると思うんですよね。そうすると盗む人も切断しにくいんですよ。作業がしにくくなるんで、なるべくU字ロックなんかは短いやつを選んでください。

早い話、このU字ロックだけだと自転車を守りきれないんですよ。なのでこういうケーブルロックとかチェーンロックなんかを複数使って自転車のパーツを守りましょうっていう話です。本当はこれぐらいやれば、いいんですけど(笑)。

まあ非現実的ですよね。個人的には細いワイヤーロックおすすめしません。素人でも簡単に切れちゃいます。あと多関節ロック。

コンパクトにまとめられるし、いいやつはいいんですけど。ただ、安いやつは手でも壊せちゃうんですよ。なので、まあ買うならちゃんとしたやつです。

地球ロックでさらに強靭に

スポーツ自転車って本体まるごと持ってかれるっていうことがよくあるんですよ。なぜかというと軽いから。カギをかけるときのコツは地球ロックと言って、地球のロック。まあなんのこっちゃっていうと、こういう固定されてるもの、ぜんぜん動かないものと一緒に自転車を鍵かけちゃうことです。

簡単に言うとこれが地球ロックってやつです。自転車と固定物を一緒にロックしてしまえると。

はい、ということでですね、ぼくは長時間自転車を路上に止めるときはこんなかんじでやります。

フレームとU字ロックで地球ロック、固定物と一緒に固定しちゃいます。

それで、このケーブルロックをウィーンて通して前輪に通しいの、

戻ってきてこんな感じ。

まあこんなかんじでやってますね。

はい、パターンその2。

U字ロックを使ってちょっと見づらいかもしれないすけど、

このクランクとフレーム、タイヤ、チェーンこれ一気にまとめて固定しました。こうすることによって抑制されますよね。で肝心の地球ロックはケーブルロックを使ってここをぐるっと前輪を巻き込んでやってますね。

遠くからみるとこんなかんじですね。

そしたら、パターンその3。まず後ろはU字ロック、後輪と後ろのやつで地球ロックしてます。

なんでフレームもやらないかと言うとこれをそのまま持っていくには、技術的にみると後輪を壊さないと持っていけないんですよ。それで泥棒さんは盗ったこの自転車をどうしたいかっていうと売っぱらいたいんですよ。お金になるからね。

なのでほとんどの人は後輪をぶっ壊してまで自転車を盗もうとはしません。前輪はちょっと安いU字ロックですけど、こんなかんじで前とフレームを合体させて持ってかれないようにする。こういうやり方もぜんぜんありだと思います。ただU字ロック2ついいの持ってくと重いです。

あとは、盗難する人って体重をかけてこういう鍵を壊そうとするんです。なので、今ちょっと低めですけどなるべく高い位置に鍵をかけると体重もかけづらいんでやりにくいですよね。

あとは人通りの多いところ、なるべくね。そっちの方が盗む方もやりづらいので、そういうところに置くのも1つの防犯の手だと思います。

はい、っとまあこんなかんじでしょうか。あとは、最後にこういう自転車のライト。ここにもあるんだよね。

こういうのも手で簡単に取れちゃうんで、長時間止めるときはちゃんと外しときましょう。まあこんなかんじですかね。なるべく長時間自転車を外に置くのは本当は1番良くないです。

なんでなるべくちゃんとした駐輪場か自分の目が届くところ、店の前、どこぞの店に用があるんでしたら店の前に置いてちゃんと鍵をかけてください。ものの1分、2分とかで持ってかれる例っていっぱいあるんで。ぼくのやり方が100パーセント正しいわけではないけど、少しでもね参考になればなと思います。

おすすめの鍵はこれだ!

ぼくがおすすめする自転車の鍵のメーカー、紹介したいと思います。

まずは、僕は持ってないですが、ABUSっていうメーカーさんです。ヨーロッパのナンバーワンブランドですね。mini U-LockというU字タイプのロックがあるんですけど。これがおすすめです。ただ、なかなか手に入りにくいのが難点です。そしてもう1個がknogっていうメーカー。

ライトとか、鍵も出してるメーカーでシリコンを使った素材がすごい特徴的でけっこうシャレオツなオーストラリアのメーカーさんなんですけども、それのBOUNCERっていうのが個人的にはおすすめ。ストロングマンといって自動車吊るしてもぶっ壊れない鍵がすごい有名ですよね。

そして、最後には紹介するのはこれ。ぼくも使ってます。Kryptonite。

通称エボミニ(EVOLUTION MINI)ともいいます。いわゆるアメリカのメッセンジャーさんはだいたいこれ使ってるんじゃないですかね。非常にセキュリティが高いロックだと思います。

とまあこんなかんじですかね。なにか質問があれば気軽にコメント残してください。ぼくもぜんぜん初心者なんでそんな細かいことはできないすけど、それなりの返答ができたらなと思ってます。

じゃあね、バイバイ!

BicyclefiL / けんたさん
YouTubeにて自転車関連の動画を中心に投稿しています。
BicycleとLifeで「BicyclefiL」日本にもっと豊かな自転車ライフを!
 
Published at

けんたさん

けんたさんに関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、けんたさんに関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?