「あいつ、本当のこと言う」のほうが信用される

のぶみ氏(以下、のぶみ):だって、その見出しで「妬んでるんでしょ?」っていって、西野さんの顔が出るから。

山口トンボ氏(以下、トンボ):そうですね。

のぶみ:だって、それ書いた人は、もう言ったふうな感じになりますもんね。

トンボ:まあ、だから、東スポみたいなところですね。

西野亮廣氏(以下、西野):そう。だから、東スポみたいになっちゃうと、次になにがよくないかっていうと、その1回は確かにバズるかもしれない。もしかしたら、本当にその「妬んでるんでしょ?」っていうのがバズるかもしれないけれど、長い目で見た時に、「ここ、東スポ的だな」ってなっちゃうと、どんどん信用が失われていって。

つまり、バズればバズるほど信用を失っちゃうから、そんなものはバズらしちゃダメなんだ、と。長い目で見た時、それはバズらないから、っていう。そこまでデザインできてないんですよね。

トンボ:東スポは新聞のあの感じだからいいっていうのもありますもんね。

西野:そうそう。あれはもうああいう娯楽じゃん。

トンボ:そうですよね。はい。

西野:次はどんな宇宙人が見つかるんだ、っていう。

のぶみ:(笑)。

トンボ:河童、っていうね。

西野:あれはああいう娯楽になってるからいいけど、なまじっか、生っぽく、「本当のことを言ってますよ」なのに、あれは本当ダメ、超ダメ。一番ダメ。

トンボ:確かに。そうですね。

のぶみ:責任取れないことはやってほしくないですよね。やっぱりリアルで、なんかちょっと西野さんに乗っかって、自分も「あ、これすごい話題になってるよ」っていう感じがほしかったんだろうなあ。

西野:信用ですよ、もう。とにかく、今は。

トンボ:信用ですね。

西野:「あいつ、本当のこと言う」のほうが。

トンボ:そうですね。

のぶみ:うん。

西野:さっきのぶみさんがおっしゃいましたけど、ぼくのりりっくのぼうよみくんがクラウドファンディングをして、すごく、こう、金がバッと集まって。お金や人がいきなり集まってるのって、やっぱりあの子に信用があって。あの子はアーティストでありながら、「CDなんて誰も買わないでしょ」って言っちゃってるんですよ。

それってレコード会社や事務所からすると、「そんなこと言わないで」ってことだけれど、でも「事実、僕、去年1枚しかCD買ってないし。それを売ろうなんて、そんなおこがましい。こんなCDなんて、誰も買わないよ」っていうのを言っちゃうから。

のぶみ:ダウンロードですね。

トンボ:俺でそうなんだもん、ってことですもんね。

西野:そうそう。言っちゃうから。でも、確かに、それはレコード会社とか、間に入る会社からすると、具合が悪いんですけど、お客さんからすると「よくぞ言うてくれた。そうそう」だから、あの子が「ちょっとこれで、お金がけっこういるんだけど」って言った時に、やっぱりみんな「こいつに任したら、変な使い方しない」ってなる。嘘はつかないから、こいつは。

のぶみ:そうか。

ぼくのりりっくのぼうよみ氏の頭のよさ

西野:こいつに任したら大丈夫っていう。だから、そういう人に、やっぱり人とお金が集まるように、本当のことを言う人に集まるようになってきてるんです。

トンボ:なるほど。

西野:で、本当のことを言ったほうが(いい)。で、集まるようになってきたから、最終的にどうなるかっていったら、もうこの子は……、要は、なんかのコミュニティに属さなくても活動できるようになるから、まず、「干される」っていうことがなくなりますよね。テレビから干されるとか、事務所から干されるっていうのは。

のぶみ:え、あの子はどうやって出したんですか? 結局、ダウンロードで、あの……。

西野:いや、CDを出してるんですけど、あれはうまくて……。CD出してるんですけど、それもちょっと皮肉っていて、CDのパッケージは……遺影? お葬式のあれ、あるじゃないですか。黒い帯がこう。

のぶみ:あー。

西野:CDが遺影に入ってる、とかね。「CDなんて、もう死んだよ」っていうのを、CD出しながら、そこイジってるんですよね。

トンボ:すごいですね。

西野:そういうイジり方を、もうCDのデザインをそうしちゃっていて。

のぶみ:でも、今じゃないとできない話だから。完全にCDが消滅したら、できない話だからね。

西野:だから、いい時期ですね。

のぶみ:だから、いい時期に、時代をちゃんと見てる、冷静になって見てるっていうのが、やっぱりいいですよね。

西野:頭いい。

のぶみ:頭いい。

西野:ぼくりりくんは、本当に頭いい。なんか、こないだも、僕、けっこう立て続けに対談したんですけど、頭いいっすね。で、本当のこと言う。

のぶみ:だって、あの子、18とか19でしょ?

西野:そうですよ。18、19。

トンボ:そうですね。18歳。

西野:あいつは、やっぱ頭いいですね。おもしろいですね。

のぶみ:すごいよなあ。

誰かの苦情でFacebookが利用不能に

僕、今、Facebookできなくなってるんですよ。それで、なんかちょっと意味がわかんないんですけど、Facebookから連絡があって、たぶん俺、画像にGoogleで検索した(結果の)画像をパッとこうやって載せたんですよ。

西野:はい。

のぶみ:そしたら、「それが不適切だ」みたいな感じで、なんか言った人がいて。で、Facebookから、「この人と話し合ってください」って。で、話し合うまで……。

西野:そんなんあるんですか?

のぶみ:俺のMessenger、今、使えないでしょ? 見えるんだけど、使えなくって。Facebookも書き込みできないんですよ。「えーっ!?」って思って。ありえるの? こんなことって。

トンボ:抗議をしてきた人と話し合ってください、ってこと?

のぶみ:そうそう。メールアドレスが載ってて、俺、「怖いってこれ」って思って。「俺、そんな悪いことしてないし」って。

西野:なんか、乗っ取られたとかじゃなくてですか?

のぶみ:乗っ取られたんじゃなくて、その人は「(のぶみ氏のことを)この人、ちょっとおかしいことやってるから」「止めてください」ってFacebookに言ったんですよね。僕、だから動けないんですよ、今。

西野:いや、それがアリだったら、僕、2ちゃんねらーにクソほど嫌われてるので、2ちゃんねらーが一丸となったら、僕のFacebookなんか、もう未来永劫止めることもできますよね(笑)。

(一同笑)

トンボ:そうですよね(笑)。

西野:毎回、「不適切だ」って言っちゃえば。

のぶみ:だから、僕も「おかしいな」って思って。

西野:そんなん、あるかなあ。

のぶみ:「いや、そんなん、おかしいじゃん」って思って。だって、そういうこと言う人のほうが、おかしいに決まってるじゃん。

西野:確かに。はいはい。

のぶみ:だって、苦情を言う人のほうが。で、俺、そんなに激烈に悪いことを書いてる感じ、まったくないんですよ。

トンボ:その画像が……。

のぶみ:ママの人たちに、「怒られた体験談みたいなもの、送ってください」って書いて。それで、「Googleでこうやって流用したやつやったから、あれなのかな」って思って。

それで、「一時的に」って書いてあったから、あれなんだけど、もうずーっと直らないんですよね、あれから。「えーっ!」って思って。そんなことあるんだ。

西野:へぇー。

のぶみ:「なに? そのシステム」って思っちゃったけどな。

西野:なるほど、なんだろう?

Facebookの乗っ取り?

のぶみ:西野さんもけっこう、やってるはやってるけどね。

西野:そんなんアリだったら、本当に終わりますよ、僕なんか。

トンボ:(笑)。

西野:ほぼ毎回、不適切な……、だいたい誰かのこと、ボロカスに言ってたりだとか。

トンボ:そうですね。「話し合ってくれない?」なんて言われたらね、本当に(笑)。

のぶみ:だって、そいつにメールアドレス聞いたって、「うるせー、クソ」って言われたら、もう終わりだもんね。

西野:確かにそうですね。

のぶみ:意味わかんない。

トンボ:そんなことって、あるのかなあ。

西野:乗っ取りじゃないんですか? そういう体を取った。

のぶみ:乗っ取りじゃないんじゃないかなあ、Facebookから来てるから。

西野:最近、よく乗っ取られてないですか? Facebook。

トンボ:あー、Ray-Banの告知をめっちゃしてくるみたいなの、ありますよね。

のぶみ:あれなのかなあ、なんだろうなあ。ちょっとね、Facebook見れないんですよね。

トンボ:でも、乗っ取りあるかもしれないですよ。

のぶみ:マジで? もうー。

西野:Facebook取られたら、面倒くさいな。

のぶみ:面倒くさいですね。

西野:僕、Twitterは別になくなってもいいんですけど、Facebookはちょっと面倒くさいですね。

のぶみ:うん。

西野:あ、そう。(コメントにて)「今日のLINE BLOGなんかAVの話」、そう。だって、僕、AVの話とか。

のぶみ:だって、あれも画像を流用して置いてるんだよね。なんで、俺だけ言われるんだよ!(笑)。

トンボ:(笑)。

のぶみ:俺、そんなに悪くねーぞ! マジかー。

西野:なんだろう。へぇー。

のぶみ:そんなのやだなー、俺。

西野:Twitterとかって、やってます?

のぶみ:Twitterやってます。だから、Twitterで「なんか、Facebookダメになっちゃったんです」っていう話をして。それで、Twitterの人に、「こうやったら直るんじゃないですか?」って言われて、ログインし直したんだよね。

トンボ:それでもダメなんですね。

のぶみ:なんだか、よくわかんないですけどね。こういうの、あるかもしれないですね。