はあちゅう×霜田明寛が振り返る2016年3大ニュース

2016年ラストゲスアワー(ただの近況報告アワー):04 #1/2

ブロガー・作家のはあちゅう氏と霜田明寛氏が人にはちょっと言いにくいゲスな恋愛トークや旬な話題をお届けする「はあちゅうのゲスアワー」。2016年最後のゲスアワーは、霜田氏の自宅からお送りします。

猫、大暴れ

霜田明寛氏(以下、霜田):すいません(笑)。

はあちゅう氏(以下、はあちゅう):今、猫が私のバッグに興味津々でした。

霜田:あ、もう撮ってますね。そうなんです。はい。

はあちゅう:でも、よく出てきたね。わさび事件。なんかもういろんな事件がありすぎて。

霜田:もう今年(2016年)の初期のこととか忘れてますよね。

はあちゅう:わかんないよね。あっ!

霜田:あっ。

はあちゅう:ちょっと、薬、見つけちゃったんじゃない?

霜田:コロモ、ダメよ。コロモ! ちょっとすいません。

はあちゅう:この子がした、今までに一番やっかいなことはなに? なにされたら怒った?

霜田:やっかいなことは、僕のこのほぼ日手帳の……。

はあちゅう:大事な手帳だ。

霜田:ほぼ日手帳って、しおり2つついてるんですよ。

はあちゅう:わかる、わかる。昔、使ってた。

霜田:猫って、ここの、こういうたらたら垂れてるものが気になるらしくて。めっちゃ食ってるというのと。

あと、果てには引きちぎったというのが。

はあちゅう:え、引きちぎっちゃったの?

霜田:引きちぎって、1個のしおりはこうなってるというのが、ちょっと僕的にはショックだったできごとですね。

はあちゅう:でも、今のところまだ被害ちっちゃいね。もっとなにか大きいことあったかと思った。もう水分入ったもの倒すとかさ。

霜田:あ、ベッドの上にうんこばらまいてたんです。そっちのほうがでかかった(笑)。

はあちゅう:やっぱりそういうのあるのね(笑)。

霜田:そういうのはありました(笑)。

テレビの映り方は番組でけっこう違う

はあちゅう:へー、そっかぁ。霜田さんがまさか猫を飼ってるとは思わないですよ。2016年。

霜田:大きな変化でしたね。

はあちゅう:ね。なにが一番大きかった? 霜田的2016年3大ニュースってもし言われたら、なに?

霜田:1つ目は、やっぱり自分でテレビ映りがいいことに気づいてしまったことですね(笑)。

はあちゅう:あ、すごいかっこよかった。だから、アナウンサー試験、いいところまでいってるもんね。霜田さんね。

霜田:そうです。ありがとうございます(笑)。

はあちゅう:そうだ、そうだ。

霜田:それは確かに逆説的に……「157センチ、イエーイ!」っていう写真ばっかり、この3年間はあちゅうさんと撮り続けて、2ちゃんで……。

はあちゅう:顔のでかいやつ(笑)。

霜田:「顔デカすぎワロタ」みたいなことで、もうそういうキャラで生き続けてきたんですけど。「そっか、顔だけ切り取ればわかんねえんだ」というのは、今回わかりましたね。

はあちゅう:テレビって映り違うよね。なんか。

霜田:でも、はあちゅうさんは、わりとそのまま映りますよね。

はあちゅう:本当? 「ライトとか角度とかでぜんぜん違うんだ」って思った。「この番組はすごく映りがいい」とか、「この番組はもうちょっとがんばってほしい」とかはある(笑)。でも、芸能人ってすごいよね。どんな映りでも対応してるもんね。

霜田:それはあるんですね。やっぱり出る側として。「このライトがよかった」とか。

はあちゅう:うん。だよね。やっぱりちょっと違う。でも、霜田さん、そうだ、ミスコン……ミスキャン専門家?

霜田:ミスキャン評論家(笑)。「なにを評論してるんだ?」っていう。

はあちゅう:あれ、特定された? Twitterとかにアクセスあった?

霜田:でも、なんか「ミスキャンパス評論家ってなんだよ。ワロタ」みたいなツイートはたくさんありましたけど。

はあちゅう:そこからお仕事が広がったりはしなかったの?

霜田:そっからまったくですね(笑)。

はあちゅう:そうなんだ(笑)。

ミスキャンパス評論家としての霜田氏

霜田:そこで4、5回出て。

はあちゅう:最初に出たのはなんだったの?

霜田:最初は『ビビット』っていうTBSの国分太一さんの番組。

はあちゅう:そこが見つけて、そこからわーってなったよね。

霜田:わーってなりましたね。他局の人からもご連絡をいただき。

はあちゅう:「いい専門家見つけた」と思ったよね。テレビの人はね。

霜田:たぶんほかにミス慶應の10年前の話とかできる人がいなかったんでしょうが……。

はあちゅう:確かにね。

霜田:ただ、ミス慶應がなにかしてくれないと仕事が生まれないという、悲しい評論……。

はあちゅう:今後ないかもしれないもんね。ミス慶応に関してはね。

霜田:そうそう。2016年を最後に(笑)。

はあちゅう:でも、かわいそうだったよね。出てる人たちはね。

霜田:そうですね。出てる人たちは。

はあちゅう:関わってる人は。

霜田:まあまあ、我々は非広研側の人間だったと思うので。

はあちゅう:「広研なんてリア充だろ」っていうね。

霜田:っていう側の人間だったので、まあまあ、あれですけれども。

はあちゅう:でも、そういう大学生がやっちゃった系のことは今年多かったね。東大生、千葉大、慶應……みたいな。

霜田:確かに。そっちのほうですね。もう「やっちゃった」じゃない範囲ですもんね。まあやっちゃったんですけどね。いろいろ。

はあちゅう:そうだね。笑えない方向にね。え、霜田さんの……。

はあちゅう:すごいな。いろんなところから現れるね。この子。

霜田氏が出演したイベントの反響

霜田:(笑)。はい。霜田さんの?

はあちゅう:霜田さんの今年の第2位は?

霜田:第2位は、周りのリアクションが大きかったというのでいうと、松居大悟さん、「ニューヨーク」の屋敷(裕政)さん、コピーライターの阿部広太郎さんと4人でイベントをやったリアクションが意外に大きかったですね。

はあちゅう:あ、本当? どんなことがあったの?

霜田:別に僕らとしては、まあ僕らみたいな者が芸能人のあの人たちと仲良くさせてもらうことも光栄なことなんですけど、ふだんの飲み会のノリをそのまま書店に持っていったら、けっこうそれを楽しんで聞いてくれる人がいたというのが。

はあちゅう:おもしろかったー。あの時。

霜田:ありがとうございます。

はあちゅう:来てる人たちもすごかったもんね。歌人の加藤(千恵)さんとかいらっしゃって。

霜田:確かに。

はあちゅう:私、隣だからすごい緊張したな。「あれは加藤さんでは?」「本、読んでます」って心のなかですごい思って、「届け」って思うけど、話しかけられなくて。あとから、「ねぇねぇねぇ」って言って、すごくぐるっと紹介してもらった。

霜田:そうだ、そうだ。でしたね。

はあちゅう:うん。すごい。

霜田:確かに、編集者とかもいっぱい来てて。でも、あれもそのあと別になにもつながってないので、ちょっと……。

はあちゅう:いやいや。いろんなところでつながってるんじゃない。

霜田:すいません。はあちゅうさんが、前に猫がいると、気になってしゃべりづらいという。

はあちゅう:いや、ぜんぜんしゃべりづらくはないの。ただ、「この子なにしたんだろう?」と思ってた。

霜田:別に大丈夫です。

はあちゅう:見てるだけ?

霜田:見てるだけです。

エイベックスの松浦社長のブログに共感した派

はあちゅう:座ったね。もう1個は? ラスト1個。

霜田:ラストは、でも、童貞のための「チェリー」っていうサイトを始めて、意外に続いているのが……。

はあちゅう:今年だったんだ。あれ。

霜田:そうです。あれ、今年の3月とかで。というのは、まったくストレスなく更新し続けられるメディアがやっと(笑)。

はあちゅう:どれぐらい更新してるの? 1日1記事ぐらい?

霜田:インタビューとか行ってるのでもうちょい少ないですけど。でも、1週間に3、4個は出してます。

はあちゅう:そうなんだ。すごいね。メディアの編集長だもんね。霜田さんって。

霜田:いえいえ。「本職なに?」って聞かれると、たしかにそれかもしれないですね。

はあちゅう:そっか。会社とのワークライフバランスはうまくいってる?

霜田:意外に。まあ、これを言うとあれですけど、僕はどっちかというと、エイベックスの松浦社長のブログに共感してしまった派なので。

はあちゅう:私も共感した。あれ、すごいおもしろかったよ。パキっと分かれた。

霜田:分かれました。やっぱ?

はあちゅう:私の周りで、会社員でつまらなさそうに働いて……って言ったら悪いけど、ふだんから会社に対して愚痴を言ってる人は、松浦さんのブログ見て、「なに言ってんだこいつ」みたいなこと言ってて。

でも、働いて楽しそうにしてる社長とかは、そういうフリーで生きていく感じの人というのは……今、私、猫に噛まれてる(笑)。

霜田:手を噛まれながらしゃべっているという(笑)。

はあちゅう:そういう仕事と日常を分けない人はすごい共感してて。私も共感する側だった。

霜田:ああ、そうですよね。

はあちゅう:なんかリトマス紙みたいだった。

霜田:そっか。だから、別にふだん「早く時間過ぎろ」と思って仕事したことが1回もないので、なんか……。まあそれは別に「チェリー」にストレスがないからなんですけど。そう考えると、ぜんぜんあのブログはね。

はあちゅう:ねえ。

(2人、止まる)

はあちゅう&霜田:(笑)。

霜田:猫が気に……猫がちょっと止まると、僕らの会話も止まるということになってるんですけど。

はあちゅう:そうそう(笑)。それで1回さ、これをね。

<続きは近日公開>

Published at

はあちゅうのゲスアワー

はあちゅうのゲスアワーに関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、はあちゅうのゲスアワーに関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 はあちゅう×霜田明寛が振り返る2016年3大ニュース
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?