コロモちゃん(猫)降臨

霜田明寛氏(以下、霜田):(猫を呼んで)コロモ、コロモ。

はあちゅう氏(以下、はあちゅう):あれ、コロモちゃんって名前なの?

霜田:そうなんですよ。

はあちゅう:もう1回来ないかな。ここらへんにね。

霜田:(カメラを)回してれば来ますかね。

はあちゅう:そうだね。またそのうちどこかで来るんじゃないかな。私が持ったら、怒っちゃうかな?

霜田:ぜんぜん大丈夫だと思いますよ。

はあちゅう:大丈夫かな。コロモちゃんです。

私はたぶん持ち方が慣れてないから。

霜田:コロモ? あ、逃げた(笑)。

はあちゅう:いや、なんかちょっと逃げてる。あれ?

霜田:嫌がってる。自分から降りてきたくせに(笑)。

はあちゅう:本当だよね。さっきまで本棚に。猫ってわかんないよね。

霜田:わかんない(笑)。

『Myojo』を買う30代男子

はあちゅう:ねえねえ、唐突だけど、霜田さんさ、ジャニーズウォッチしてる? 最近。

霜田:最近……まあ。でも、かつてよりは減りましたね。

はあちゅう:なんかMステスペシャルを見てて、「ここまではわかるけど、もうぜんぜん曲知らないな」とか思って。「この曲、たぶん霜田さんだったら全部解説つきでしゃべれるんだろうな」って思ってた。「霜田さんの副音声ほしいな」って思いながら、聞いてた。

霜田:はいはい。ぜんぜんいつでもできますけど(笑)。

はあちゅう:いつジャニーズの情報収集してるの? なにから? 『Myojo』とか買ってるってこと?

霜田:『Myojo』とか買ってますね(笑)。

はあちゅう:本当に買ってるんだ(笑)。買う30代男子いるんだね。

霜田:います、います。ここだけいますね。

はあちゅう:なにか特定のグループの推しとかじゃないんだよね?

霜田:基本的には全体的に。で、いいこと言ってる雑誌は買う、みたいな感じですね。

はあちゅう:でも、それだけいいこと言ってる人多すぎてさ、ちょっとウォッチできなくない? カバーできないよね?

霜田:確かに。もう最近ちょっとカバーできない。

はあちゅう:多すぎるでしょ?

霜田:でも、ずっと雑誌読み続けてると、「どの雑誌でいいこと言う」とか「誰がいいこと言いやすい」みたいなのがわかってくるんですよ。

はあちゅう:へぇ~……。

霜田:(猫のほうを見て)……(笑)。

はあちゅう:すっごい今、猫、暴れてるけど、大丈夫かな?(笑)。

霜田:大丈夫です(笑)。『TVガイド』とかはポンコツ発言が多くて。

はあちゅう:いいの? それ言っちゃって平気?

霜田:あれ、撮ってます?

はあちゅう:撮ってる。

霜田:あ、本当だ(笑)。

はあちゅう:ピーってやる?(笑)。

霜田:ぜんぜん大丈夫ですけど。『TVガイド』とかはポンコツ発言が多くて。たぶんちょっとした雑談で書いてるんだと思うんですけど、『SWITCH』とか『Cut』とか、あと『ESSE』とか、そういう雑誌のほうが……。

はあちゅう:掘り下げてる? でも、ターゲットは違うもんね。『TVガイド』の層に合わせたものと、たぶんもうちょっと本人のことを深く掘るみたいなのも違うもんね。

霜田:そうなんですよ。違いますね。

はあちゅう:へ~。

霜田:とかですかね。

はあちゅう:そっかあ。

2016年の炎上ニュースを振り返る

霜田:V6の岡田君とかTOKIOの長瀬君とか、いいこと言いやすいとか。あと例えば、TOKIOの長瀬君が『音楽と人』に出るみたいな、いつも出ない雑誌に出たときに、いつもしない話をするっていうのはありますね。

はあちゅう:そこまでちゃんと把握してるんだ。いや、今年は芸能界はすごかったね。文春によってね。

霜田:ねえ。ちょっともう……。

はあちゅう:毎週なにかが起きてたよね。

霜田:僕、ショーンKさんが昔いた事務所の先輩で、乙武さんが小学校の先輩で、ゲス議員の宮崎さんがゼミの先輩だったので、今年の上半期……。

はあちゅう:みんな、かすったようなかすってないような。

霜田:かすってないような。ぜんぜん知り合いじゃないんですけど。まあ宮崎さんはあれですけど。

はあちゅう:すごかったね。

霜田:すごかったですね。どう? なにか影響ありました?(笑)。

はあちゅう:文春? 

霜田:はい。

はあちゅう:なにも私の生活にはなくて。ただ、友達とのLINEが「やばくない?」みたいな感じで、やっぱり芸能ニュース好きとともにいろいろ感想を語り合うことが多かったけど。

あとは、文春がネットでけっこう配信するようになって、有料記事とかも出すから、「今、ネット有名人とかIT系の企業の人は狙われるよ」みたいな、注意報みたいなのが知り合いを通じて来た。「やましいことは隠すように」じゃないけど、お達しみたいのが来た。

霜田:怖っ。

はあちゅう:うん。

霜田:まあでも、ちょっとかわいそうっちゃかわいそうですよね。一般でもっと悪いことしてる奴いっぱいいるじゃないですか。

はあちゅう:そうだね。

霜田:不倫してる公務員とかたくさんいるじゃないですか。

はあちゅう:とかね、おでんツンツンしたりね。

霜田:ツンツンしてる(笑)。でも、ああいう、おでんツンツンは自分で撮ってあげてるからあれですけど、わさびを寿司に入れすぎたり……。

はあちゅう:あー、あの韓国の方はねっていうやつね。

霜田:ね。とか、あと最近、佐川急便?

はあちゅう:ああ、あの代金ちょろまかしたやつ?

霜田:じゃなくて、佐川急便の人がめっちゃ荷物を投げたりしてるのを……。

はあちゅう:ストレス溜まってるんだね。

霜田:上から撮ってて、それがYouTube上アップされて、みたいな。

はあちゅう:……あらら、私のバッグに(猫が)すごい興味津々なんじゃないかな(笑)。

霜田:バッグに猫が(笑)。コロモ、コロモ。