はあちゅうが純文学作家に
『群像』デビューのきっかけは?

2016年ラストゲスアワー(ただの近況報告アワー):02 #1/2

ブロガー・作家のはあちゅう氏と霜田明寛氏が人にはちょっと言いにくいゲスな恋愛トークや旬な話題をお届けする「はあちゅうのゲスアワー」。2016年最後のゲスアワーは、霜田氏の自宅からお送りします。『群像』2月号で純文学デビューを果たしたはあちゅう氏。デビューに繋がったのは霜田氏のおかげ?

はあちゅう氏の純文学デビュー

はあちゅう氏(以下、はあちゅう):よいしょ。ちゃんと動いてますね。

霜田明寛氏(以下、霜田):ありがとうございます。

はあちゅう:せっかくだから、2016年の振り返りをしていきたいと思うんですけど。3ヵ月ぐらい会ってないんだもんね。

霜田:確かに。

はあちゅう:この間お友達と3人でランチしたぶりだよね。

霜田:そうですね。

はあちゅう:そっか。

霜田:その前がイベントに来てくれた時で、あの9月末くらいに会って終わりですね。確か。

はあちゅう:そうだ。あの時に霜田さんが講談社の編集者さんを紹介してくれて、その編集者さんがまた別の編集者さんに私のことを紹介してくれたおかげで、1月に純文学の作品を出せることになりました。

霜田:おお。それはまず雑誌掲載から?

はあちゅう:そう。『群像』っていう講談社の文芸誌があるんですけど。

霜田:今月長嶋有さんで、来月はあちゅうさんが載るという。

はあちゅう:よく知ってるね。なんで?

霜田:一応、文芸誌読む。この見た目で文芸誌に目を通してるんですけど(笑)。

はあちゅう:え、買ってるの!? 文芸誌。

霜田:ときどきです。別に毎月じゃないですけど(笑)。

はあちゅう:すごいね。それはすごいよ。私、はじめて見た。文芸誌買ってる人。

霜田:マジっすか?

はあちゅう:みんな名前は知ってるけど、買ったことある人見たことないから。すごいよ。

霜田:ありがとうございます。

はあちゅう:ありがとうございます。

霜田:いえ、ぜんぜん。載るほうがすごいですけれども。

はあちゅう:来月載るんです。うれしいです。

霜田:すごい。じゃあそれ、はあちゅうさん初の本格純文学?

はあちゅう:どうかな。純文学がなんなのかっていうのはちょっと自分でもよくわかってなくて。でも、それは純文学の雑誌に掲載されるということなので。

『群像』デビューにつながった打ち上げ

霜田:すばらしい。そのときも「はあちゅう」で出すんですか?

はあちゅう:「はあちゅう」で出します。名前は「はあちゅう」で統一。

霜田:おお、いいですね(笑)。「小説書くときは伊藤春香です」とかではなく?

はあちゅう:ないない。そういうわけわからないことになるとね。わかんない人いるでしょ? 誰とは言わないけど。

霜田:確かに。せっかくずっとブランドを上げてきたのに。

はあちゅう:そうそう。

霜田:へー、めっちゃ楽しみ。

はあちゅう:活動ごとに名前変える人になりたくない。

霜田:(笑)。

はあちゅう:誰かをディスってるような……具体的に誰とかではないんだけど。そうそう。わかりやすいほうがいいかなと思って。

霜田:すばらしい。超楽しみ。

はあちゅう:霜田さんとその打ち上げに行ったおかげなんですよ。ありがとうございます。

霜田:よかったです。いろんな雑誌の編集者が来ててね。まさかそこから『群像』につながると思わなかったので。

はあちゅう:霜田さんって本当に知り合いが多いんだね。しかも、いい知り合いが。びっくりした。打ち上げ楽しかった。

霜田:ありがとうございます。

はあちゅう:知らない人だらけだったけど。

霜田:そうそう。だから、はあちゅうさんが、松居大悟さんとかとは知り合いなのに、そうじゃない人の割合のほうが多かったじゃないですか(笑)。

はあちゅう:そう。知らない人が多かった。

霜田:阿部広太郎、松居大悟までは知ってたわけじゃないですか?

はあちゅう:そうそう。

霜田:そこを知ってるのに、けっこう人数が多すぎて、いろんな人に囲まれていって、「はあちゅうさん大丈夫だろうか?」って心配だったので。

はあちゅう:うん、大丈夫だった。1時間ぐらいだったしね。

霜田:よかったです。つながって。

はあちゅう:あ、なにかちょっと、落ちてきたよね?

霜田:(笑)。

はあちゅう:あれだね。猫がおもちゃを落としたのか。

霜田:そうです。飼っている猫が上からおもちゃを落とし始めたという。

はあちゅう:これが落ちてきましたよ。

霜田:サボローですね。

はあちゅう:サボローってなにこれ? ガチャガチャ?

霜田:明光義塾かなにかのキャラクター(笑)。

はあちゅう:へ~、霜田ちゃん、いろんなおもしろいもの持ってるね。

霜田:ありがとうございます。

はあちゅう:すごい伸びをしてる。これをなかなか映すのは大変。固定カメラなので。

霜田:そうなんですよ。

はあちゅう:そんなわけで、ちょっと1回これで切って、改めて撮ります。

霜田:わかりました。切っちゃいましょう。はい。ありがとうございます。

<続きは近日公開>

Published at

はあちゅうのゲスアワー

はあちゅうのゲスアワーに関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、はあちゅうのゲスアワーに関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 はあちゅうが純文学作家に 『群像』デビューのきっかけは?
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?