ゆったりしたワイドパンツの着こなし術

ユウキ:どうも、オシャレ予備校です。今日はワイドパンツの着こなしについて解説します。

まず最初に、ワイドパンツは着こなし難しいアイテムだということをお話しします。なぜ難しいのかというと、例えば、ボトムがスキニーのように細ければ、上半身にボリュームがあるアウターを使えばYライン、上半身にタイトなアウターを使えばIラインと、2つのシルエットに対応できます。

しかし、ワイドパンツの場合は使えるシルエットがAラインの一択しかありません。Aラインとは、上半身がタイトで下半身にボリュームのあるシルエットです。

いくつかAラインを使ったワイドパンツの着こなしを紹介していこうと思います。例えば、こちらのコーディネート。ワイドパンツにタイトなタートルネックを合わせて、ショート丈のアウターであるMA-1を合わせたコーディネートです。

今期はMA-1がトレンドですので、こういったワイドパンツを合わせたAラインシルエットのコーディネートがおすすめです。

ワイドパンツを合わせるほかのアウターの例として、同じくショート丈のアウターである、ライダースジャケットを合わせるのもおすすめです。先ほどと同様にAラインシルエットができていますよね。

もしワイドパンツを選ぶのでしたら、紹介したコーディネートのように、黒かグレーを選ぶのがおすすめです。これはどうしてかというと、「オシャレは3色まで、1色はモノトーンを入れる」という色合わせのルールを守りやすいからです。

レディースでは去年からワイドパンツが流行っていましたが、メンズでもこの秋冬ぐらいからワイドパンツを取り扱うショップが増えてきました。おそらく来年の春夏くらいから、メンズファッションでもこのワイドパンツが本格的に流行りだしてくると思います。

これはどうしてかというと、春とか夏のほうがAラインが作りやすいんですね。例えば、ワイドパンツにTシャツを合わせるだけで、お手軽にAラインが作れるんです。

来年の春夏に備えて、今のうちからワイドパンツを使って、Aラインに慣れておくのもいいかもしれませんね。

以上、ワイドパンツの着こなしでした。ありがとうございました。