エライ人を物理的にヨイショする方法 - バーグハンバーグバーグTV

[第036回] eAT金沢2014「おもしろい次世代」 - バーグハンバーグバーグTV #1/2

リリー・フランキー氏や、マリオで有名な任天堂の宮本茂氏なども過去に登壇した「eAT KANAZAWA」のセミナーに、バーグハンバーグバーグ代表のシモダ氏が登壇。最悪のコンディションを物ともせず会場のウケを取り、さらには市のお偉いさんを抱き上げることにも成功しました。

豪華イベントにお呼ばれしたバーグハンバーグバーグ

セブ山:こんにちは。今週も始まりましたバーグハンバーグバーグTV。この番組ではバーグハンバーグバーグが携わったお仕事の案件について、根堀葉掘り聞いていく番組になります。ナビゲーターは私セブ山です。よろしくお願いいたします。そしてお相手は社長のシモダさんです。

シモダ:シモダでございます。よろしくお願いします。

セブ山:そしてゲストは(徳谷)柿次郎さんに来ていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

柿次郎:よろしくお願いいたします。

セブ山:今回の案件、ご紹介したいと思います。お話伺う案件は「eAT金沢2014」です。

(ナレーション)eAT金沢は今年で18回目を迎える金沢市主催のエレトニックアートの祭典。

毎年テーマに合わせたクリエイターやアーチストを迎えて長時間に及ぶセミナーを開催しています。そんなすごいイベントに、今回はバーグハンバーグバーグが選ばれました。

セブ山:というわけでお話を伺っていきたいんですけど、こちらの「eAT金沢」ってのを調べてみたところ、過去に任天堂の宮本茂さんや……。

柿次郎:マリオを作った人ですね、はい。

セブ山:リリー・フランキーさんとかアニメ監督の……。

柿次郎:細田守さん。『おおかみこどもの雨と雪』とか『時をかける少女』とか。

セブ山:豪華な顔ぶれが過去登場したこともある、すごいイベントだって聞きまして。

シモダ:ははぁ~。

柿次郎:あれ? 存じ上げてない?

シモダ:糸井重里さんとかは見ました。

セブ山:こんなすごいイベント、なんでバーグにきたの?

シモダ:摩訶不思議案件きましたよ。

セブ山:聞いていきたいんですけど、これ、どんな感じでオファーがあったんですか?

柿次郎:そもそものきっかけは2013年9月にアホテック東京ってイベントがあって

そこで、株式会社人間さんとかデイリーポータルZの林雄司さんとか、今回呼ばれた人も出ててそこのゲストで中島信也さんって……。

シモダ:有名なCMディレクターの方なんです。『アミノ式』の、くるくる回るやつとか。

柿次郎燃焼系アミノ式のCMを作ったりとか。

シモダ:昔やけども、日清のカップヌードルのCMで、ちっちゃい原始人がマンモスを追いかける……。

セブ山:おおお、有名なやつですか?

シモダハングリー? って

セブ山:めっちゃ印象に残ってる。

シモダ・柿次郎:そうそうそう。

シモダ:その人が、eAT金沢の委員長。

柿次郎:毎年委員長を代えてやっていて。過去にも何回か委員長をやられていて、今年また中島さんの番になって、今回は「おもしろい次世代」みたいなテーマで人呼ぼう、ってのがキッカケで、声がかかったんじゃないかな。

セブ山:なるほどなるほど。

飛行機恐怖症だったシモダ氏

柿次郎:最初は「シモダ1人に来てもらえますか?」と。ただ、彼が飛行機恐怖症なんで。

シモダ:そうなんです。

柿次郎:お薬飲まないと乗れないんですよ。

セブ山:そんな薬あるんですか?

シモダ:うつ病の人が飲むような精神安定剤をわざわざ病院まで行って「飛行機怖いんです」「飛行機怖いんです」「飛行機怖いんです」…ってずっと…。

柿次郎:その薬じゃ足りない。もっと強いのじゃないと。

シモダ:心細いんよ。ひとりだと。だから、いっしょにきーへん? って。

柿次郎:そうなんです(笑)。

シモダ:だからここ(柿次郎の腕)を触りながら。

柿次郎:行きます? みたいな感じで。

セブ山:それでOK出たんですか?

柿次郎:ダメ元で、「もう一人秘書兼カメラマンで、イベントレポートなんかもしたいんで」って交渉したら行けて。

最悪のコンディションで行った講演の結果は?

セブ山:前乗りで二人で作戦会議して、講義する内容を入念にチェックしたりとか?

シモダ:魚がおいしいって聞いてたから「魚食べようや」っていってお寿司屋さんに行って二人で食べながら。気がついたら深い時間まで飲んでて、次の日、ぐだぐだの状態で……。

柿次郎:三時間ぐらい飲んでた。

セブ山:最悪のコンディション。

柿次郎:4時5時まで飲んでて朝8時集合って、無理じゃないっすか?

シモダ:そうよ。

柿次郎:会場がこれまでシモダがやってきたのと比べてキャパがすごくて。300~400人ぐらい。

柿次郎:結婚式の会場にするくらい奥行きがある。

シモダ:緊張した。

柿次郎:めっちゃしてた。

セブ山:へえ~。あんまり緊張されないですよね。

シモダ:けっこう慣れてるつもりやったんけども、最初は「ヤバイヤバイ、手が震えてる」とか、声震えてるとかあって。喋りはじめると、走り始めるともう大丈夫だから。あんなんやったからよかったけど。

セブ山:ちなみに他の出演者の方も豪華だったらしくて。バーグTVにも出ていただきましたデイリーポータルZの林雄司さん。

シモダ:一休さんみたいな話がいっぱいある。とんちがいっぱいあるんよ。「わ~すげえ~」って感じ。

セブ山:やっぱ、ウケてたんですか?

柿次郎:正直、シモダの時よりも。

セブ山:くやしいケド。

シモダ:2位でした。

セブ山・柿次郎:(笑)。

セブ山:そのあと飲み会で林さんにお会いしたんですけど、誰も何にも言ってないのに、自分から「あれウケた」って話をされていらっしゃったんで、よっぽどウケたんだなと思ったんですけど。

シモダ:そうそうそう。

セブ山:シモダさんも結果、ウケてたんですよね?

柿次郎:大丈夫ですよ、ウケてました。

シモダ:2位。

市長と副市長の密度の差

セブ山:今後こういうセミナーみたいなものも増えていくんですか?

シモダ:地方に行くっての初めてだったんですけど、良かったっすよ。金沢もめっちゃ好きになりましたし、終わってから金沢市から呼ばれてるのもあって、夕食会ってのがあるんですよ。

セブ山:交流会みたいなのがあるんかな?

シモダ:300何年続いてる料亭のところで、市長とか副市長とかがいて、副市長を持ち上げるチャンスもある。

セブ山:持ち上げるチャンスというのは、ヨイショというか……。

柿次郎:いやいや。

セブ山:「すごいですね! 市長!」みたいな話?

柿次郎:いや、物理的な。

シモダ:物理的に。副市長がそこにいたから、

シモダ:「失礼」って言って、こうやってお姫様だっこ。

柿次郎:黙ってお姫様抱っこ。ブルドーザーみたいに。

セブ山:「失礼」って言って? 王子様じゃないですか。

シモダ:市長もいたから市長も「失礼!」って言ってこう……。

シモダ:僕、わかったんですわ。副市長はこうしてピースしたがるんです。やらんでいいのに……。

柿次郎:いいでしょそこは。

シモダ:やるんです。これはやっぱ、若さやと。

セブ山:はい。

シモダ:副市長は若さ。

柿次郎:副市長は実際若いですからね。

シモダ:市長もはしゃごうとしたから「真顔でお願いします」って言ったら、シャキっと。経験と知恵がある。

シモダ:副市長のほうが密度がギュッとあってめっちゃ重たい。

セブ山:知らない! 副市長の密度は知らない。

シモダ:これは未来とか野心やと。市長はもう空っぽやねん。軽いねん。

柿次郎:そんなことない。詰まってますよ、ちゃんと。

シモダ:あと引退しか無い。

セブ山:ある種、力が抜けている?

シモダ:そ。そういう意味で、市長と副市長の差を感じましたね。今後バンバン抱いていきたい。

柿次郎:抱いてきたい(笑)。市長を抱きあげたい。

シモダ:市長専門のフォークリフトとして俺は頑張って行きたい。

セブ山:バーグTVを見てくださっている全国の市長の方、ぜひ、俺も持ち上げられてみたいって方。

シモダ:これ、シリーズにしていきたい。

セブ山:オファーいただいたら、全国津々浦々どこでも行きます。

シモダ:よろしくお願いします。

セブ山:というわけで、eAT金沢2014の話を伺ってまいりました。どうもありがとうございました。

シモダ・柿次郎:ありがとうございました。

<続きは近日公開>

Published at

バーグハンバーグバーグTV

バーグハンバーグバーグTVに関する記事をまとめています。コミュニティをフォローすることで、バーグハンバーグバーグTVに関する新着記事が公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 エライ人を物理的にヨイショする方法 - バーグハンバーグバーグTV
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?