フォーマル&カジュアルで使える革靴の選び方

ユウキ氏:こんにちは、オシャレ予備校です。今日は革靴の選び方についてお話します。靴は家を出る時に選ぶので、コーディネートの一番最後に決まる部分なんですが、実はこの靴というのを簡単に考えてしまうと、コーディネートが台無しになってしまうんです。

今日、私はTシャツにデニムでかなりカジュアルな感じなんですが、足元が黒の革靴というだけでかなりドレスな要素を追加してくれます。このように、靴というのは印象を決めるかなり大事な部分なんです。

例えば、靴をスニーカーに変えただけで、かなりカジュアルで子供っぽい印象になってしまいます。このように靴というのは意外と目につく部分です。オシャレを始める時に最初に選ぶといいのが「黒のドレスシューズ」です。では、どんな黒のドレスシューズを選べばいいのかを、今日は解説していきたいと思います。

まず、一番最初に持ってほしいのが、こんな靴です。

では、どう選んだらいいのか、ポイントを4つお話します。まず1つ目が、色が黒であること。続いて、紐がついていること。そしてここからが大切なんですが、先端のデザインが細身でスリムになっていることです。

すこし丸みを帯びた靴と比較するとわかりやすいと思うんですが、こういうふうに先端がシュッとしている方が、ドレス要素が高くなります。最後のポイントはソールです。靴底が黒色で、なるべく薄いほうがいいですね。

先ほどと同じように比べてみると、上の靴はソールが分厚く色が黒ではないので、カジュアルな印象になってしまいます。なので最初は、下の靴のようなソールを選んであげるのが靴選びのコツです。

この黒のドレスシューズは普段のオシャレで使うことはもちろん、冠婚葬祭でも使うことができるので、そういった意味で1足持っておくと便利なアイテムです。

靴選びはいろんなブランドがあってなかなか選びづらいと思います。そこで今日は、おすすめのブランドを1つ紹介したいと思います。

「VARISISTA」というブランドです。靴を作るときははじめに木型と言うものを作るんですが、その木型から作るしっかりとした日本のブランドです。デザインと質のよい靴を提供してくれるブランドです。例えばこの靴は牛の本皮なんですが、18,000円以下で買うことができます。

今日は、ドレス100パーセントの靴を紹介してきました。ドレス100パーセントというのを他の服で例えてみるならば、黒のスラックスです。黒のスラックスはドレス100パーセントのアイテムなんですが、これを普段使いで毎日使おうと思うとちょっとむづかしいですよね。

ドレス100パーセントの靴も同じようなことが言えて、毎日使うのはちょっとむずかしいアイテムです。普段使いのコーディネートで使いやすい靴というのは、このドレス100パーセントの靴よりももうすこしカジュアルな要素を足された靴がおすすめです。

もう少しカジュアル要素の入ったドレスシューズの選び方は、次回の動画で説明していきたいと思うので楽しみにしていてください。靴はファッションアイテムの中でもかなり大事な部分なので、今日はドレス100パーセントの靴から紹介させていただきました。初の前後編なんですがぜひ後半も楽しみにしていてください。

ご視聴ありがとうございました!