ジブリ初の師弟対談

藤巻直哉氏(以下、藤巻):みなさん、こんばんは。今日はお忙しいところお集まりいただきまして、ありがとうございます。むかって右側に座っている石井朋彦さんが『自分を捨てる仕事術』という本を出されました。

自分を捨てる仕事術-鈴木敏夫が教えた「真似」と「整理整頓」のメソッド-

これは何かというと、『鈴木敏夫が教えた「真似」と「整理整頓」のメソッド』ということで、鈴木敏夫っていうんですけど、この人。

一同:(笑)。

藤巻:ジブリの代表取締役プロデューサーとの師弟対談ということで。初めてらしいですね? 師弟対談は。

石井朋彦氏(以下、石井):はい。もう、びっくりです。

藤巻:ということで、今日はLINE(注:LINE LIVEで生中継されている)でもご覧になっている方がいらっしゃるそうです。私は今日、司会を務めさせていただきます、藤巻といいます。たぶん覚えてないとは思うんですけど、2008年に『崖の上のポニョ』で主題歌を大橋のぞみちゃんと歌わせてもらいました。一応、紅白歌手でもあります。

一同:(笑)。

藤巻:たぶん、みなさんの頭の中では「大橋のぞみちゃんしかいなかった」と記憶が書き換えられてんじゃないかと思うんですけども、隣で歌ってたおやじです。今日は鈴木さんからご指名で「司会をやれ」ということで、こういうの本当に誰かに話を振るとかそういうの大の苦手なんですけども、長い付き合いということで司会をやらせていただきます。

お見苦しい点はご容赦いただきたいと思います。では、さっそく紹介から。スタジオジブリの鈴木敏夫さんです。

(会場拍手)

藤巻:一言ご挨拶を。

鈴木敏夫氏(以下、鈴木):今日は会場(注:DNPプラザ)が、この大日本印刷? その一角にある場所で。僕、実を言うとです、学校を出て初めて働いた場所がここなんですよ。

藤巻:徳間書店じゃなくて?

鈴木:徳間書店時代に、なんてったって雑誌を作るってことは印刷しないといけないでしょ?

藤巻:はいはい。

鈴木:それが大日本印刷だったんだよ。その校正室ってのがあって、週刊誌だったんで1週間に2回だか、3回だか、毎週、丸1年間通ったんですよ。だから今日ここへ来た時、ちょっと懐かしかったんだ。

藤巻:それでさっき控室でご挨拶なさってたのは、その当時からいらした?

鈴木:その時のご担当の人がね、まだいるんですよねー。

藤巻:(笑)。

鈴木:さっきちょっと、びっくりしちゃいましてね。

石井:30年以上前ですよね?

鈴木:うん。もう定年でいなくなっているはずなのに、まだ会社に残っているっていうね(笑)。

一同:(笑)。

藤巻:役員ってことですか?

鈴木:いや、役員、いや。偉くならない方が長生きするんですねー。会社ってのは。

一同:(笑)。

鈴木:今いますね。クワバラ君っていうんですけど。本当にいろいろお世話になりました! ありがとうございます。これからもよろしくお願いします! もうすぐだよね? 本物の定年が。

一同:(笑)。

藤巻:ま、今日はクワバラさんの話じゃない。

一同:(笑)。

鈴木:今日は僕はここへ何しに来たかというと、とにかく石井が初めて本を書いたというんで。要するに今日こういう企画を立ててもらった時に、これを断ると後で石井に何言われるかわかんない(笑)。

それは悪い冗談として、とにかくこの『自分を捨てる仕事術』。そろそろ1刷り2刷り3刷りと来て、今度4刷り? なんか売れてるらしいんですけど。この本が売れるといいなと思って、それでやってきました。

石井:ありがとうございます。

鈴木敏夫氏も新著を出版

藤巻:鈴木敏夫さんです。本当は、鈴木さんがこのあいだ7月に、『ジブリの仲間たち』という本を新潮新書というところから出したので、この本の宣伝も、ということだったんですけど、鈴木さんが「今日は石井の本のだけでいい」ということで、今日は『ジブリの仲間たち』については割愛させていただきます。

(会場笑)

藤巻:一応(笑)。新潮新書のみなさん、すみません。

鈴木:読んでらっしゃる方は少ないかもしれません。少しジブリのことに詳しい方が、みなさんこう思われると思うんですよ。ジブリの仲間っていうと、当然、隣にいる藤巻さんなんて、さっき自己紹介してましたけどポニョも歌ってもらってるわけですから。「たぶん、この中にいっぱい登場するだろう」と思われると思うんですけど。藤巻さんは実はジブリの仲間ではありません!

(会場笑)

鈴木:ということを最初にきちんと言っておきたいです。

藤巻:ひどいじゃないですか(笑)!

鈴木:(笑)。

藤巻:あんなに。ひどいことばっかりいっぱい書いておきながら。

石井:いっぱい登場しますよね(笑)。

鈴木:(笑)。

石井:すごい、おもしろいです。

藤巻:そういうことなんで、『ジブリの仲間たち』あらためて買ってみてください。今日の主役は、『自分を捨てる仕事術』を書いた石井朋彦さんです。一言。

名プロデューサー鈴木敏夫氏の弟子、石井朋彦氏

石井:石井と申します。今日は本当に夜遅くに、みなさまありがとうございます。この本は、僕が書いた本というよりは、鈴木さんがおっしゃったことをずーっとメモにためていたらダンボール2、3箱分くらいになってたんです。

藤巻:すごい(笑)。

石井:それを1回引っ張り出して、全部整理してまとめた本です。なので9割9分9厘、鈴木さんの本なんですが。

藤巻:論語みたいなものですよね? 今週の言ったこと書きとめて。

石井:そうです。弟子たちが鈴木さんの言ったことを書きとめて後世に残す、という目的で書いたものですので。

藤巻:本当は、「もうちょっとしたら俺がこれ書こうかな」と思ってたんだよね。

石井:ぜひ(笑)。

(会場笑)

藤巻:先を越されちゃったんでね。二番煎じになっちゃうんで、できませんでしたけれど。

石井:よろしくお願いします。

藤巻:こちらこそ。この対談は、後半でここにいらっしゃるお客様とか、LINEをご覧になっている方々からの質問をお受けするそうなんで、質問をどしどし、LINEの方は送っていただければ。後で、それに対してこの2人がお答えをする仕組みになっております。じゃあ、『ジブリの仲間たち』はカットすると。

一同:(笑)。

藤巻:進行台本ってのがありますんでね。ちょっと本のタイトルが覚えきれないんだけど、『自分を捨てる仕事術 鈴木敏夫が教えた「真似」と「整理整頓」のメソッド』に関してのお話です。

ジブリに入ったきっかけ

藤巻:もともと石井君の経歴をたどると、お父さんが大学教授なんですよね?

石井:はい。

藤巻:そういう中にあって、「大学なんか行かないで、お前、世界を見てこい」って言って。世界を放浪してきたんですよね?

石井:はい。その後に鈴木さんの下に入れていただいて。

藤巻:どういうきっかけでジブリに入ろうと思ったんですか?

石井:『となりの山田くん』の時に、中途採用の募集がジブリの公式ホームページにあったんです。そこに応募して作文を書いて。面接がいくつか、それこそジブリの方々に面接していただいて、最終面接が鈴木さんだったんですね。

藤巻:ふーん。

石井:鈴木さんは「そうじゃなかった」っておっしゃるんですけど、けっこう怒鳴り合いみたいな面接だったんですよ。

藤巻:(笑)。なんで怒鳴り合うの? 面接で。

石井:後になると僕が浅はかなんですけど、いろいろ面接ってアピールしたいじゃないですか。今、若い人も面接でどう自分をアピールするかっていうのが大事になってくるんですけど。

藤巻:それ何歳の時?

石井:21歳? か22歳ですね。

藤巻:まだ若かった。

石井:はい。そしたら僕が言うこと、アピールすべて、(鈴木さんが)「違う!」と言って、その場で否定してしまうので。さすがに僕も当時若かったんで、ちょっとムッとして。「そんなことないです」みたいな言ってるうちに、だんだんヒートアップしていって。終わった後に鈴木さんが「うん、わかった。じゃあがんばってねー」と言って手を振って、そのままパタパタパタパタと部屋を出ていって。

藤巻:ああ、雪駄で?

石井:はい。「これはだめだったかなー」と思ったら、後日「採用になりました」っていうご連絡をいただいて。今に至るというか、ジブリに入れていただいたというのがきっかけですね。

300倍の選考を突破してジブリへ。しかし……

藤巻:その時に入ったのは1人だけ?

石井:1人だけでした。300人くらいいたんですって。

藤巻:応募が?

石井:応募が。後から知ってびっくりしました。いろんな方に通していただいたんですけど、最後は鈴木さんに面接をしていただいて。

藤巻:その時、鈴木さんはどういう人材が欲しかったんですか? プロデューサー?

石井:制作進行ですよね? 鈴木さんの下ではないです。現場が忙しくなるんで、現場の制作進行が必要っていうことで急きょ募集がかかったんですよね。

藤巻:今の就活中の方たちもいるかもしれないんで、何が決め手で石井君を採ったんですか? 鈴木さん。

鈴木:僕? そんなん覚えてないよ。

一同:(笑)。

藤巻:ちょっと今日の主旨。覚えてないんですか(笑)

鈴木:いや、やっぱりそういうもんじゃないかなあ。選ぶほうって、大概何を基準に選んだかって覚えてないんですよ。でも選ばれたほうはね、いろいろ覚えてるんだと思う。世の中ってそういうもんだと思うんですよ。

藤巻:でも、その300人の中でも、なんかあった?

鈴木:僕にとって石井っていう存在は、ジブリで300人の難関をがんばって入ってきたんでしょうけれど、実はその後のいろんな事件の方が印象深いですよね。それはなにかというと、制作進行。監督をはじめ、絵を描く人たち、いろんなスタッフいますよね、そのお尻をたたくっていうのが(制作進行の)仕事になってくる。

つまり映画っていうのは当たり前なんですけど、良いものを作る一方で、スケジュールの中でやっていかなきゃいけない。お尻をたたくってのは大きな仕事で。石井1人じゃなくて他にもいろんなメンバーがいたんですけど、僕の耳にちょっと聞こえてきたのは「こないだ入った石井が、みんなと一緒にやる適応能力に欠けてる」(笑)。

藤巻:(笑)。

石井:これ本当そうなんですよ。僕クビ寸前だったんです。

藤巻:ええー!?

鈴木:そうなんですよ。