ジェットコースターで結石が排出?

ハンク・グリーン氏:もしあなたが腎臓結石を患っているなら、遊園地に行く計画を立てたらいいかもしれません。なぜなら先日の『The Journal of the American Osteopathic Association』誌に載った新しい研究結果によると、適度に激しいジェットコースターに乗れば、小さな腎臓結石を排出する助けになるかもしれないのです。

科学者は医療専門家で、彼らの患者のなかに、ある特定のジェットコースターに乗った後、腎臓結石が排出されたという報告をした人がいたのです。そのジェットコースターとはオーランドのウォルト・ディズニー・ワールドにある「ビッグサンダーマウンテン」です。

彼らも好奇心旺盛な科学者ですから、こんなことをしました。まず腎臓のモデルを作りフロリダに向かい、このおかしな報告のテストをしました。

心臓では尿が作られます。尿は水溶性の排泄物の混ざったもので、膀胱と尿道を通って排泄されます。腎臓結石は特定の科学物質が尿内で非常に濃縮されて、ミネラルと塩分の硬い塊になることによりでき上がります。

小さな塊であれば尿と一緒に排泄されますが、大きすぎる場合に封鎖、痛みなどの問題を生じさせ、時にはさらなる治療が必要となります。このシミュレーションをするにあたり、研究者たちは患者の腎臓のシリコンモデルを作り、患者の本物の腎臓結石を3つ、尿と共にその中に入れました。

何人かの科学者が、尿が入った偽物の腎臓を持ってディズニー・ワールドにいるところを考えると奇妙に感じるでしょう。しかしディズニー・ワールドは、研究者たちがほかのゲストを怖がらせることがなければこの研究をしてもいいと了承したのです。

科学者たちは腎臓のシリコンモデルをバックパックに忍ばせて「ビッグサンダーマウンテン」に20回乗りました。毎回腎臓結石を腎臓の通路にセッティングし直しました。もし結石が膀胱へと続く管のある腎臓のシリコンモデルの下部へ到達したら、結石が「排出された」と見なしました。

結果は驚くほど成功しました。彼らがジェットコースターの前方へ座った時、17パーセントの確率で結石が排出されました。

後方へ座った時は64パーセントまで確率が上昇しました。

しかし、これは特効薬というわけではありません。研究者たちは、結石が大きい場合、ジェットコースターによって結石が押され、尿管が詰まってしまうことがあるかもしれないと警鐘を鳴らしています。しかし大きな結石が砕けているか、結石が小さい場合は、適度なジェットコースターに乗ることにより、結石が大きくなる前に排出するのを助けることができるとも言っています。

そして覚えておきたいのが、これらの科学者たちは1種類のジェットコースターしか試していないということと、本物の完全な尿管と腎臓結石を持つ本物の患者さんでなく、腎臓もモデルしか試していないという事実です。ですから、ほかのジェットコースターに乗ると同じような効果が出るかどうかもわかってはいません。

しかし、その偽物の腎臓を持ってまた別の乗り物に乗ることから始められるかもしれません。もし私にそれと、無料のチケットを送ってくれたら、私は絶対その研究をしますよ!

数千年で地球の平均温度は3~7度ほど上昇

ほとんどの研究はテーマパークで行われることはありません。しかしそのために面白くなくなるということはありません。

そこでよいお知らせです。今週発行された『ネイチャー』誌で、過去200万年の地球の平均表面温度の史上最高の概算が発表されました。悪い知らせは、次の何千年の間に地球の温暖化は避けられないということです。

つまりこういうことです。地球の温度が時を経るにつれてどのように変化するのかを理解するのは難しいのです。大西洋の氷の中心を使うなどして、温度を概算する方法はいくつかありますが、そのようなデータはその地元のコンディションを伝えてはくれるかもしれませんが、全世界のものではありません。異なる方法を用いた異なる研究をつなぎ合わせるのは簡単なことではありません。

ですから、長期にわたる全世界の温度記録は少しムラのあるものでした。それで研究者は海中堆積物のコアも分析しました。それは時間をかけて海底に蓄積したもので、世界中からサンプルを集めることができます。

それらのコアから科学者たちはどのような海洋生物がその周辺に存在しているかを知ることができ、それを通して温度や周辺の二酸化炭素濃度などを概算することができるのです。

2012年のある研究で、科学者たちはほとんどの海洋コアを用い、過去22,000年以上の世界の温度により二酸化炭素レベルをかなり正確に追うことができました。まずは二酸化炭素が増加し、それから温度が上昇しました。その研究結果により多くのことがわかりましたが、似たような動向をさらに長い期間で理解したいと思いました。それを実際に行ったのがこの新しい研究結果です。

59の海洋堆積物コアのデータにより、過去200万年の温度の概算を出しました。更新世の時代まで遡ったのです。この期間の世界の温度と二酸化炭素レベルのパターンを調べることにより、現在の二酸化炭素レベルを基に将来の温度がどうなるかを推定することができるのです。

この著者によれば、120万年前までこの星の温度は下がっていっていたのですが、しかし今、気温は上昇し、続く数千年で地球の平均温度は3~7度ほど上昇すると言われています。もし私たちが全ての排気ガスを止めたとしても、すでに地球温暖化を止めるにはもう手遅れというわけです。