美女のおでこに「王」
キンコン西野が描くブス似顔絵

会議を見せるテレビ第24回 #3/9

キングコング西野亮廣氏と絵本作家のぶみ氏によるニコ生チャンネル「会議を見せるテレビ第24回」。前回に引き続き、11月3日~30日まで開催されている「えんとつ町のプペル展」から生放送です。としまえんでの個展の企画を考えながら、プペル展来場者の「ブス似顔絵」を描く西野氏。訪れるファンは美女ばかりですが、一体どんな似顔絵になるのか。

「絶対西野さんとやったほうがおもしろい」

ホームレス小谷氏(以下、小谷):似顔絵(西野氏が描くブス似顔絵)の方が、今見たら来てはったみたいで。ちょっとお呼びして。

西野亮廣氏(以下、西野):はいはい。

絵本作家のぶみ氏(以下、のぶみ):あ、じゃあ、これ、映してみようか、ちょっと。で、今話したのが、こういう感じですね。

山口トンボ氏(以下、トンボ):としまえん。

西野:のぶみさんって、こういった感じで、「なんか個展やりませんか?」みたいなのってけっこう言われるんですか?

のぶみ:これが久しぶりかな。で、「としまえんでなんかやりませんか?」って言われたから、パッと思ったのが、「絶対西野さんとやったほうがおもしろい」と。

西野:なるほど。

のぶみ:で、なんか、子供も大人もギャーってなってる、USJで「RE-BOOOOOOOORN」っていう水鉄砲みんなで撃ちまくるやつ、やったんですよ。

西野:はいはい、あんなん楽しいっすよね。

のぶみ:あれ、楽しそうですよね。

小谷:じゃあ、似顔絵を。

西野:はーい。

のぶみ:あれ、また似顔絵ですか。

トンボ:でも、あれですね。きれいな方が。

のぶみ:きれいな人が来るなあ!

来場者2:お願いします。

のぶみ:仕込んでるんじゃないのか、っていうぐらいの(笑)。

トンボ:ねえ、仕込み入れてるんじゃないか、っていうぐらい。

西野:本当や。

のぶみ:え、ちなみに、顔映っても大丈夫ですか?

来場者2:え、まあ……、そんなに。

のぶみ:じゃあ、この似顔絵の前に、出てもらおうかな。

来場者2:仕事終わりに急いできました。

西野:あー、そう。

小谷:ありがとうございます。

来場者2:タクシーでバーッと来ました。

トンボ:あらら。

のぶみ:としまえんジャックとか、めっちゃおもしろそうですよね。

西野:確かにねー。

トンボ:いやー、できたら最高ですよね。

西野:さしてくれたらええんやけどなー。

夜の遊園地フェスティバル

トンボ:でも、そうなってくると、たぶん1週間ってわけにはいかないですけどね。

のぶみ:そうだよね(笑)。

西野:全部さしてくれたらいいんですけどね。

トンボ:うん、そしたら、本当おもしろいですよね。

のぶみ:逆に、夜だけ借りるとかね(笑)。

トンボ:なるほどね。閉館後の。

西野:夜の遊園地、楽しい。

のぶみ:もう真っ暗。夜の遊園地フェスティバルっていうの、楽しそうだけどね(笑)。

西野:夜の遊園地、楽しい。

のぶみ:ね。

西野:あの、小谷の結婚式を。

トンボ:あー、最高でしたね!

西野:花やしき、花やしき。めっちゃ楽しかったもんな。

小谷:楽しかったです、めちゃくちゃ。

西野:口、見して。

来場者2:(笑)。

トンボ:かわいく書いてくださいね。

のぶみ:これは……モテたんじゃないですか? 学生の時は。

来場者2:いえいえ(笑)。まだ高校卒業したばっかなんで。

西野:あー、そうなんや。

トンボ:若いですね、本当に。

西野:でも、ちょっと大人っぽいな。

のぶみ:ね。

来場者2:いやー、もう老けてるんですよ(笑)。

西野:いや、老けてるじゃない、それは。色っぽいよ。

トンボ:大人っぽい、本当に。

西野ファンは美人ばかり?

のぶみ:すごいよ。西野さんのファンは美人ばっか、本当に。これ、後で見てみたら、みんなびっくりするよ。ね?

トンボ:(コメントにて)「アトラクションのどこかに光る絵が隠されている」とか。

のぶみ:あー、そうですね。「こういうの、2人展でやったらおもしろいんじゃないのか」っていうアイデアがあったら、もしよかったら(コメントに)書き込んでください。

トンボ:そもそも、2人展みたいなのって、けっこうあったりするもんなんですか?

のぶみ:ないんじゃないですか(笑)。

(会場笑)

トンボ:ないですよね。あんまり聞いたことないですもんね。

のぶみ:普通に個展って言うから、2人ではやらないですよね、あんまり。

西野:なんかニュースにしたいなー。

のぶみ:そう、ニュースにしたいなと思って。だから、としまえんにパイレーツがあるんですけど、「この顔をなんか変えられないのか?」ってさっき(スタッフに)聞きましたけどね(笑)。

西野:なるほど。

のぶみ:なんか、ちょっとおもしろくできないのか、とかね。

西野:ちゃんと豪華にこう、豪華バージョン。

トンボ:あー、豪華バージョン。時間をかけて。

のぶみ:すごいなあ。

トンボ:(コメントにて)「のぶみさんのファンも美人よ」っていう。

のぶみ:美人ですよ、そうですよ。ありがとうございます。

西野:(笑)。

のぶみ:じゃあ、すいません。ちょっと来てください、来てください、ここに。

トンボ:できました?

のぶみ:これ、もうちょっと下がります?

来場者2:えー、超はずかしい(笑)。

のぶみ:お名前はなんておっしゃるんですか?

西野:わかなちゃん。

トンボ:わかなさん、めちゃくちゃきれいですよ。

美人がブス似顔絵に

西野:あ、ネックレス忘れてた、描くの。

トンボ:目が大きくてね、本当に。

のぶみ:(コメントにて)「めっちゃかわいい!」って書いてある。「大人っぽい」って書いてあるよ。

トンボ:あら、かわいい。本当に。

のぶみ:「うわー、かわいい!」って。

トンボ:ブスだなあ!(笑)。なんで、おでこに……。おでこ、なんて書いてあるんですか?

西野:「王」って書いてます。

のぶみ:髪の毛、ねーじゃん!

トンボ:なんで「王」って書いたんですか(笑)。

のぶみ:(コメントにて)「なぜだ!」って書いてある(笑)。

西野:おでこに「王」って書いた。

トンボ:どういうことなんですか? おでこに「王」って書いてあるって。

西野:(笑)。いや、だから、ちょっと面積余ったから、なんか。

トンボ:髪の毛も、もうぜんぜん生えてないじゃないですか。

(会場笑)

西野:「王」って書いた。はい、ありがとう。

来場者2:ありがとうございます!

トンボ:「ありがとうございます」って言っちゃってますけど。

のぶみ:ありがとうございます。怒ってあげなさい、怒って(笑)。

トンボ:「ありがとうございます」って言ってますけど、大丈夫ですか?

のぶみ:よかったですか? ありがとうございます。

西野:ありがとう、ありがとう。

トンボ:うれしいのかなあ。

3人目の「ブス似顔絵」

小谷:もう1人、似顔絵の方。

のぶみ:もう1人いるんだ。きれいな方ばっかりだ。

西野:お名前は?

来場者3:めぐみです。

西野:めぐみちゃん。

トンボ:めぐみさんも、またちょっと、なんて言うんですか、素敵な方ですよね、本当に。

のぶみ:ね。なんだろうね。

小谷:おしとやかな。

のぶみ:なにをやられてる方なんですか? お仕事は。

来場者3:事務です。

のぶみ:事務。

西野:あー、なるほど。

のぶみ:トレーニングじゃないほうね?(笑)。

トンボ:すばらしいね。

のぶみ:ここらへんはすごいよ。

トンボ:ジョークも言えるなんて、すごいね!

のぶみ:なんだ! なんだ、おまえは!(笑)。

トンボ:ちょっとすいません、本当に(笑)。

のぶみ:(コメントにて)「似顔絵って似てなくてもいいのか、発見」って言われてる。

トンボ:いや、ダメでしょ、似顔絵なんだから。

のぶみ:(コメントにて)「話進まねー」って、話進まないんだよ。「似顔絵とは、という哲学になっていってる」。

トンボ:(笑)。すごいですね。

のぶみ:だけど、けっこうちゃんと描き込んでる。3人、今見て、けっこう全員違うっていうのはわかるよね。

トンボ:あー、確かにね。

西野:そうですね。

トンボ:さっき西野さんが、「そう言えば、ネックレス忘れてた」っていうね。ぜんぜん別に、それ、いらねーんじゃねーか、っていう。

(会場笑)

ニュースに持っていける個展を思いついている

トンボ:あのこだわりはなんだったんだ、っていう。

のぶみ:なんだろうな。

小谷:丁寧な作業なんすよ。

トンボ:変わんねーじゃねーか、っていうことなんですけど(笑)。

西野:あ、でも、だいたいこれは、もうつかんだ。

トンボ:つかめました?

のぶみ:わ、やった。

トンボ:オフィスレディですよ。

のぶみ:そうだよね。(としまえんでの展示)どうしようかねー? 期間……、期間っていうか時期、どんくらいにしたほうがいいのかね? マネージャーも呼べばよかったですね(笑)。

トンボ:まあ、そうですね。本当に決めるんだったらね。

のぶみ:本当に、だって、時間ないでしょ? 西野さん。

トンボ:だからもう、空けるっていう感じになりますよね。

のぶみ:そうだよね。

トンボ:どこが空いてるか、とかじゃなくって。たぶん、必然的に埋まっていきますからね。

のぶみ:西野さん、今、パッと聞いた感じで、例えば土日だけにするか、1週間にするか、どっちがいいと思います?

西野:えー、どうしよう!

のぶみ:これは、時期にもよるけどね。

西野:はい。

のぶみ:休みの時なのか、とかにもよるけど。

西野:僕、テレビのニュース、『めざましテレビ』だとか『ミヤネ屋』だとか、それはなにかはわかんないですけど、そこ、絶対に持っていける個展、1個思いついてるんですよ。

のぶみ:お、なんですか?

西野:トンボにはもう言ったけど。まあ、今回の「えんとつ町のプペル展」って、絵が全部光るんですよ。

絵自体が光るから……。あ、ちょっと先にめぐみちゃんのこれだけ、させて。

トンボ:あ、もう完成しそうで。きれいなオフィスレディ。

やっぱりおでこに「王」

西野:はい、できました。めぐみちゃん。

トンボ:めちゃくちゃ気持ちわりぃじゃねーか!

(会場笑)

のぶみ:誰!? こえーー!

トンボ:めちゃくちゃきめぇよ。

のぶみ:(コメントにて)「鼻血出てるー!」、「ゾンビ!」って。なんで?(笑)。

トンボ:なんでおでこに「王」って書いてあるんだ(笑)。

のぶみ:としまえん、逆から読んでもとしまえんじゃないぞ(笑)。

トンボ:なんでなんですか!

来場者3:あの、子供がいるんですけど、名前を……。

西野:あ、お母さんですか?

のぶみ:若いお母さんだなあ!

トンボ:俺が子供だったら嫌ですよ、お母さんがあんなおでこに「王」って書かれてたら!

のぶみ:「これ、だーれ?」って聞かれるわ!

西野:「ただいま」って言って母ちゃんが(笑)。名前は?

来場者3:みなみとゆうたです。

のぶみ:そうかー。すげえなー。

西野:はい!

来場者3:ありがとうございます!

キングコング西野亮廣と絵本作家のぶみ 会議を見せるテレビkaigi

仲間と呑み屋でしている、「次あんな事しようや!」という話をそのまま見せちゃおうという番組です。企画や仕事が出来上がっていく過程をそのまま放送します。旬な2人のライブ感を存分にお楽しみ下さい。

・公式チャンネル

Published at

キングコング西野亮廣と絵本作家のぶみ

キングコング西野亮廣と絵本作家のぶみに関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、キングコング西野亮廣と絵本作家のぶみに関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?