「絶対西野さんとやったほうがおもしろい」

ホームレス小谷氏(以下、小谷):似顔絵(西野氏が描くブス似顔絵)の方が、今見たら来てはったみたいで。ちょっとお呼びして。

西野亮廣氏(以下、西野):はいはい。

絵本作家のぶみ氏(以下、のぶみ):あ、じゃあ、これ、映してみようか、ちょっと。で、今話したのが、こういう感じですね。

山口トンボ氏(以下、トンボ):としまえん。

西野:のぶみさんって、こういった感じで、「なんか個展やりませんか?」みたいなのってけっこう言われるんですか?

のぶみ:これが久しぶりかな。で、「としまえんでなんかやりませんか?」って言われたから、パッと思ったのが、「絶対西野さんとやったほうがおもしろい」と。

西野:なるほど。

のぶみ:で、なんか、子供も大人もギャーってなってる、USJで「RE-BOOOOOOOORN」っていう水鉄砲みんなで撃ちまくるやつ、やったんですよ。

西野:はいはい、あんなん楽しいっすよね。

のぶみ:あれ、楽しそうですよね。

小谷:じゃあ、似顔絵を。

西野:はーい。

のぶみ:あれ、また似顔絵ですか。

トンボ:でも、あれですね。きれいな方が。

のぶみ:きれいな人が来るなあ!

来場者2:お願いします。

のぶみ:仕込んでるんじゃないのか、っていうぐらいの(笑)。

トンボ:ねえ、仕込み入れてるんじゃないか、っていうぐらい。

西野:本当や。

のぶみ:え、ちなみに、顔映っても大丈夫ですか?

来場者2:え、まあ……、そんなに。

のぶみ:じゃあ、この似顔絵の前に、出てもらおうかな。

来場者2:仕事終わりに急いできました。

西野:あー、そう。

小谷:ありがとうございます。

来場者2:タクシーでバーッと来ました。

トンボ:あらら。

のぶみ:としまえんジャックとか、めっちゃおもしろそうですよね。

西野:確かにねー。

トンボ:いやー、できたら最高ですよね。

西野:さしてくれたらええんやけどなー。

夜の遊園地フェスティバル

トンボ:でも、そうなってくると、たぶん1週間ってわけにはいかないですけどね。

のぶみ:そうだよね(笑)。

西野:全部さしてくれたらいいんですけどね。

トンボ:うん、そしたら、本当おもしろいですよね。

のぶみ:逆に、夜だけ借りるとかね(笑)。

トンボ:なるほどね。閉館後の。

西野:夜の遊園地、楽しい。

のぶみ:もう真っ暗。夜の遊園地フェスティバルっていうの、楽しそうだけどね(笑)。

西野:夜の遊園地、楽しい。

のぶみ:ね。

西野:あの、小谷の結婚式を。

トンボ:あー、最高でしたね!

西野:花やしき、花やしき。めっちゃ楽しかったもんな。

小谷:楽しかったです、めちゃくちゃ。

西野:口、見して。

来場者2:(笑)。

トンボ:かわいく書いてくださいね。

のぶみ:これは……モテたんじゃないですか? 学生の時は。

来場者2:いえいえ(笑)。まだ高校卒業したばっかなんで。

西野:あー、そうなんや。

トンボ:若いですね、本当に。

西野:でも、ちょっと大人っぽいな。

のぶみ:ね。

来場者2:いやー、もう老けてるんですよ(笑)。

西野:いや、老けてるじゃない、それは。色っぽいよ。

トンボ:大人っぽい、本当に。

西野ファンは美人ばかり?

のぶみ:すごいよ。西野さんのファンは美人ばっか、本当に。これ、後で見てみたら、みんなびっくりするよ。ね?

トンボ:(コメントにて)「アトラクションのどこかに光る絵が隠されている」とか。

のぶみ:あー、そうですね。「こういうの、2人展でやったらおもしろいんじゃないのか」っていうアイデアがあったら、もしよかったら(コメントに)書き込んでください。

トンボ:そもそも、2人展みたいなのって、けっこうあったりするもんなんですか?

のぶみ:ないんじゃないですか(笑)。

(会場笑)

トンボ:ないですよね。あんまり聞いたことないですもんね。

のぶみ:普通に個展って言うから、2人ではやらないですよね、あんまり。

西野:なんかニュースにしたいなー。

のぶみ:そう、ニュースにしたいなと思って。だから、としまえんにパイレーツがあるんですけど、「この顔をなんか変えられないのか?」ってさっき(スタッフに)聞きましたけどね(笑)。

西野:なるほど。

のぶみ:なんか、ちょっとおもしろくできないのか、とかね。

西野:ちゃんと豪華にこう、豪華バージョン。

トンボ:あー、豪華バージョン。時間をかけて。

のぶみ:すごいなあ。

トンボ:(コメントにて)「のぶみさんのファンも美人よ」っていう。

のぶみ:美人ですよ、そうですよ。ありがとうございます。

西野:(笑)。

のぶみ:じゃあ、すいません。ちょっと来てください、来てください、ここに。

トンボ:できました?

のぶみ:これ、もうちょっと下がります?

来場者2:えー、超はずかしい(笑)。

のぶみ:お名前はなんておっしゃるんですか?

西野:わかなちゃん。

トンボ:わかなさん、めちゃくちゃきれいですよ。

美人がブス似顔絵に

西野:あ、ネックレス忘れてた、描くの。

トンボ:目が大きくてね、本当に。

のぶみ:(コメントにて)「めっちゃかわいい!」って書いてある。「大人っぽい」って書いてあるよ。

トンボ:あら、かわいい。本当に。

のぶみ:「うわー、かわいい!」って。

トンボ:ブスだなあ!(笑)。なんで、おでこに……。おでこ、なんて書いてあるんですか?

西野:「王」って書いてます。

のぶみ:髪の毛、ねーじゃん!

トンボ:なんで「王」って書いたんですか(笑)。

のぶみ:(コメントにて)「なぜだ!」って書いてある(笑)。

西野:おでこに「王」って書いた。

トンボ:どういうことなんですか? おでこに「王」って書いてあるって。

西野:(笑)。いや、だから、ちょっと面積余ったから、なんか。

トンボ:髪の毛も、もうぜんぜん生えてないじゃないですか。

(会場笑)

西野:「王」って書いた。はい、ありがとう。

来場者2:ありがとうございます!

トンボ:「ありがとうございます」って言っちゃってますけど。

のぶみ:ありがとうございます。怒ってあげなさい、怒って(笑)。

トンボ:「ありがとうございます」って言ってますけど、大丈夫ですか?

のぶみ:よかったですか? ありがとうございます。

西野:ありがとう、ありがとう。

トンボ:うれしいのかなあ。

3人目の「ブス似顔絵」

小谷:もう1人、似顔絵の方。

のぶみ:もう1人いるんだ。きれいな方ばっかりだ。

西野:お名前は?

来場者3:めぐみです。

西野:めぐみちゃん。

トンボ:めぐみさんも、またちょっと、なんて言うんですか、素敵な方ですよね、本当に。

のぶみ:ね。なんだろうね。

小谷:おしとやかな。

のぶみ:なにをやられてる方なんですか? お仕事は。

来場者3:事務です。

のぶみ:事務。

西野:あー、なるほど。

のぶみ:トレーニングじゃないほうね?(笑)。

トンボ:すばらしいね。

のぶみ:ここらへんはすごいよ。

トンボ:ジョークも言えるなんて、すごいね!

のぶみ:なんだ! なんだ、おまえは!(笑)。

トンボ:ちょっとすいません、本当に(笑)。

のぶみ:(コメントにて)「似顔絵って似てなくてもいいのか、発見」って言われてる。

トンボ:いや、ダメでしょ、似顔絵なんだから。

のぶみ:(コメントにて)「話進まねー」って、話進まないんだよ。「似顔絵とは、という哲学になっていってる」。

トンボ:(笑)。すごいですね。

のぶみ:だけど、けっこうちゃんと描き込んでる。3人、今見て、けっこう全員違うっていうのはわかるよね。

トンボ:あー、確かにね。

西野:そうですね。

トンボ:さっき西野さんが、「そう言えば、ネックレス忘れてた」っていうね。ぜんぜん別に、それ、いらねーんじゃねーか、っていう。

(会場笑)

ニュースに持っていける個展を思いついている

トンボ:あのこだわりはなんだったんだ、っていう。

のぶみ:なんだろうな。

小谷:丁寧な作業なんすよ。

トンボ:変わんねーじゃねーか、っていうことなんですけど(笑)。

西野:あ、でも、だいたいこれは、もうつかんだ。

トンボ:つかめました?

のぶみ:わ、やった。

トンボ:オフィスレディですよ。

のぶみ:そうだよね。(としまえんでの展示)どうしようかねー? 期間……、期間っていうか時期、どんくらいにしたほうがいいのかね? マネージャーも呼べばよかったですね(笑)。

トンボ:まあ、そうですね。本当に決めるんだったらね。

のぶみ:本当に、だって、時間ないでしょ? 西野さん。

トンボ:だからもう、空けるっていう感じになりますよね。

のぶみ:そうだよね。

トンボ:どこが空いてるか、とかじゃなくって。たぶん、必然的に埋まっていきますからね。

のぶみ:西野さん、今、パッと聞いた感じで、例えば土日だけにするか、1週間にするか、どっちがいいと思います?

西野:えー、どうしよう!

のぶみ:これは、時期にもよるけどね。

西野:はい。

のぶみ:休みの時なのか、とかにもよるけど。

西野:僕、テレビのニュース、『めざましテレビ』だとか『ミヤネ屋』だとか、それはなにかはわかんないですけど、そこ、絶対に持っていける個展、1個思いついてるんですよ。

のぶみ:お、なんですか?

西野:トンボにはもう言ったけど。まあ、今回の「えんとつ町のプペル展」って、絵が全部光るんですよ。

絵自体が光るから……。あ、ちょっと先にめぐみちゃんのこれだけ、させて。

トンボ:あ、もう完成しそうで。きれいなオフィスレディ。

やっぱりおでこに「王」

西野:はい、できました。めぐみちゃん。

トンボ:めちゃくちゃ気持ちわりぃじゃねーか!

(会場笑)

のぶみ:誰!? こえーー!

トンボ:めちゃくちゃきめぇよ。

のぶみ:(コメントにて)「鼻血出てるー!」、「ゾンビ!」って。なんで?(笑)。

トンボ:なんでおでこに「王」って書いてあるんだ(笑)。

のぶみ:としまえん、逆から読んでもとしまえんじゃないぞ(笑)。

トンボ:なんでなんですか!

来場者3:あの、子供がいるんですけど、名前を……。

西野:あ、お母さんですか?

のぶみ:若いお母さんだなあ!

トンボ:俺が子供だったら嫌ですよ、お母さんがあんなおでこに「王」って書かれてたら!

のぶみ:「これ、だーれ?」って聞かれるわ!

西野:「ただいま」って言って母ちゃんが(笑)。名前は?

来場者3:みなみとゆうたです。

のぶみ:そうかー。すげえなー。

西野:はい!

来場者3:ありがとうございます!