永尾まりやの恋愛相談

永尾まりや氏:青春恋愛相談! パーソナリティが、10代男女からの甘酸っぱい恋愛相談に答えるトークコーナーです。リスナーのみなさんも、ぜひ意見をコメントで教えてください! よろしくね。

これ、クイズとかじゃなくて、あれっぽいな。私と一緒に意見を言い合いましょう。スタート!

高2女子。「仲良い男子がいます。毎日連絡もするし、一緒に帰宅もします」。うんうん。「でも、告白はまだ。彼の気持ちを確かめるにはどうしたらいいでしょうか」。

はぁ~ん。確かめるかぁ。やばいね。

(コメントにて)「30代っす」「10代じゃないぞ」「いいなぁいいなぁ」。

うーんとね、まぁ、好きじゃなくても、10代は学校の帰り道、「家が近い、一緒に帰るか。1人じゃあれだしね」で、帰るときもありますよ。だから、「好きかわからない」を、確かめるってことでしょ?

そうだなぁ。私だったら、ちょっと相手を待たせる。どうですか?

タイミングが合って帰ってるのかもしれないので、例えば15時半に終わる。「ごめんね、ちょっと16時くらい、30分くらい遅くなるんだけど、待っててくれる?」って言って、待っててくれたら、それはちょっと好意があると思います。

タイミングだけとか、家が近いから会ってるんだったら、「あ、じゃあ俺先帰るわ」ってなると思います。

どうっすか? どうっすか? どう思う? どう、どう、どう?

(コメントにて)「悪女悪女」。悪女じゃないよ。いいでしょ? 「先生、勉強になります!」。へっへっへっへ。どうっすか。恋愛探偵です!(笑)。

好きすぎると苦しくなっちゃう

高3、女。「最近、彼から、勉強に集中したいから別れようと言われました。私は一緒にがんばればいいと思うのですが、受験生に恋愛はよくないのでしょうか?」。

なるほどね。いますよ! います、います。「今は、仕事、勉強に集中したいから別れよう」。ありますね。でも、すごく集中したい人もいる。彼女のことが気になっちゃうから「あ~」ってなってね。なくしたい場合もありますけど。

私的に、3:7くらいで分かれるんですよ。例えば、7は、それを理由に別れる。それを理由にっていうよりも、ふいに「別に彼女いらないかも」みたいに思っちゃったわけですよ。だから、ちょうどいいタイミングで……まぁ、そういう言い訳? 言い訳です。言い訳。好きなら一緒にいます。はい。言い訳ですよ、これは。

でも、3割。3割は、本当に好きで、好き過ぎてつらい。そういう人が3割います。もう好き過ぎて苦しい。恋愛って楽しいものだけど、好き過ぎると苦しくてつらくなっちゃうんですよ。だから、3割の方は、あなたのことが好き過ぎて、「本当に嫌だけど別れよう」です。こういうことですよ。

(コメントにて)「別れても好きじゃないの?」、そうね、3割の方は、別れても本当は好きです。けど、自分が苦しい、毎日苦しい、こんなのヤダ。で、逃げ出しちゃう。

それか、苦しすぎて、自分が見えない。彼女しか見えない。ってことなんです。好き過ぎてもいけない。恋愛は。そういうことになっちゃいますね。

そういうことです。どうですか? どうですか?

(コメントにて)「深いです」、そう、深いです。まぁ10代だからわかんないですけどね。

フィニッシュ!

なに? ラブさん、変なこと言ったん? (コメントにて)「まりやぎさんも、今は仕事に集中したいから」、まぁそうですね。両立は難しいってことですね。

(コメントを見ながら)うんうん。そそうそう。そうね、全然関係ないコメントしてくれたね。巻いたらかわいくなるかもね。ありがとう。

彼が元カノとこっそり会っていた

(コメントにて)「何歳くらいまでOKなの?」。何歳かなぁ。何歳でも別にいいけどね。うん、そういうことですよ。

もう1回(恋愛相談を)やる? やらない? もう1回やっちゃいますか。もう1回やろう!

高2、女。「彼が元彼とこっそり……」、元カノだよね? 「彼が元カノとこっそり会っていたことが発覚。もう会わないでほしいのですが、友達だからしょうがないと言い訳されます。彼の本音は?」。

なにこれ難しいよ。高2なのに~。なに、この相談? 高校生のときこんなのなかったからね。う~ん。まぁ、これは、正直、アウトです! これはアウトですね。だって、1度は好きになった人ですから。

1度は好きになってる人と、たしかに全然感情はないとはいえ、女ですし、一度は2人で恋愛しちゃってますからね。まだ、彼女をはさんで3人で会うとかならいいですけど。

(コメントにて)「浮気になりますか?」。まぁね、完全にあっちの元カノさんの彼氏がいたらいいですけど、ウエルカムみたいな感じでしたら、ちょっとあやしいんじゃないでしょうか。あやしいんじゃないでしょうか!

(コメントを見ながら)そうだね。こっそりもダメだね。「元カノとは別に女友達ならOK?」、見て完全に、本当に感情ないなっていう女友達ならいいけど。

(ベルの音)

あ、はーい! ちょっとベルが。もうそろそろ終わりらしいんですけど。

完全に、ちょっとね、女として見てたら嫌ですよ。ね? ちなみにこのベルはもうすぐ終わりですよのベルですから。

『only today』? 僕~の一番すぐそば~で(踊りながら歌う)。

あ、ちょっと振り忘れちゃったな(笑)。「クルル風に話して」とかちょっと無理あるからね。

もうダンス踊れません。私は。100時間くらいのレッスンが必要です。また。一からやり直しです。

トーク終了~。フィニッシュ!