柄物を使うときの大原則

タカシ:みなさんこんにちは。第5回オシャレ予備校、今回のテーマは「柄の使い方」についてです。メンズファッションの柄といってもいろいろありますが、代表されるのが「チェック柄」「ボーダー柄」、そして最近は「カモフラ柄」が注目されています。今回の予備校で柄使いをマスターしましょう。

はい。こちらが全身に柄を取り入れた失敗例になります。柄物を多用しすぎると、このようにまとまりのないコーディネートになってしまいます。それでは次に、よい例を見ていきましょう。

こちらが、トップスに柄物を取り入れたよい例になります。柄物以外のアイテムは基本的に無地で統一させるのが鉄則です。

こちらがボトムに柄物を取り入れたコーディネートになります。トップスの時と同様に柄物以外はすべて無地でまとめるのが鉄則です。そして第1回のオシャレ予備校で講義したとおり、色使いは基本的に3色でまとめましょう。

しかし、このようにワンポイントで柄物を取り入れるのはOKです。これまで、「柄を取り入れるのは1つまで」と言ってきましたが、柄を2つ取り入れる上級テクニックをご紹介します。

こちらが2つ柄を取り入れたコーディネートになります。カモフラ柄とボーダー柄は実は相性が良いので、みなさんにもぜひチャレンジしていただきたいコーディネートになります。

第5回オシャレ予備校、いかがでしたでしょうか? 次回もお楽しみに!