市川美織のマニアック恋愛相談

市川美織氏:マニアック恋愛相談〜! 

どういうことなんですかね? マニアックって。

(カンペにて)「みおりんがちょっと変わった恋愛相談に答えるトークコーナーです。リスナーのみなさんも、コメントで意見を教えてください。みんなで悩みを解決しましょう!」。

では、ちょっと開始してみます。どんな感じなんだろう? このコーナー。

12年間付き合っても結婚できない!?

27歳・女性の方です。「12年間付き合っている彼氏が、結婚する気がないようです」「私は子供が欲しいので、この彼とは別れるべきでしょうか?」。

えー!? ちょっと待って、何年間って言ってた? 何年間付き合ってたんだっけ? 12年間? まあいっか。

つらい! ひどい! 12年間で、しかも27歳の方ですよね。けっこうな間、愛を育まれているのに結婚する気がない。どういうことですか……。

どうなんですかね? なんか男性の方と女性の方の恋愛観は違うって聞きましたからね。ん〜、どうなのかわからないですけど。自分は子供が欲しいんですよね。それは別れるしかないのかなぁ。

(コメントにて)「他人事じゃないな」「別れるべき」「15歳からリア充か」。そういう見方もあるんですね(笑)。たしかに、12年間ってことは相当ですよ。

12年間(一緒に)いすぎたっていうのもあるんですかね? 12年間いたら、「もうこのままでいいんじゃないか?」みたいな感じなんですかね。

でも、この方からしてみれば、「結婚してから子供を産んで」っていう家庭を想像してるのかな。まあ普通はそうですよね。

「好き」を取るか「子供」を取るか

ん〜、どっちを取るかですよね。「好き」を取るのか、「子供」を取るのか。12年も付き合ってすぐ嫌いになるわけでもないし、子供のために別れるのも悲しいと思いますし。

その彼がなんで結婚したくないんでしょう。好きじゃないわけじゃないと思うんですけどねぇ……。

私のお姉ちゃんは普通にずっと付き合っていまして、お姉ちゃんが大学を卒業してから、正式に結婚しましょうという話を進めていたらしいので、ちゃんと全部順序良くやってますけど。普通は「長く付き合ったら結婚」っていうのは当たり前だと思ってたんですけどね。

(コメントにて)「サイコロで決める」っていうすごい意見もありますね(笑)。まあそうなりますよね。

「プロポーズしてダメなら別れる」「順序!」「誘導しかないよ」「彼女のほうがんばって」「お友達でそんなことがあった」とか。「結婚する気がないのか、結婚の時期に悩んでるのかによって話が変わるかな」と。うん、たしかにね。

「逆ポロポーズ」。それはいい案かもしれないですね。逆プロポーズ的なね。「ちょっとそろそろ結婚したいな」って言って、「結婚する気がないよ」って言われたのかもしれないですからね。

これ難しいな。本当にむずかしい、マニアックな恋愛相談ですね。むずかしいな。「そんな雰囲気ないって言ってた人が、突然結婚することになったこともある!」。お〜。

既婚者パーティーを開催せよ

わかりました! きっと、彼が「子供欲しいな」って思うように仕向ければいいってことですよね。このアベマくんを赤ちゃんだと想定して、もし結婚されてる友達がいたら、みんなでホームパーティーとかしたらいいんじゃないですか?

結婚して赤ちゃんとか家庭を持っている友達のお家に、ホームパーティーという名目で、いろんな友達を寄せ集めて、独身じゃなくて、全員既婚者の人を集めて、そこに彼と一緒に乗り込む! いや、乗り込むじゃない。一緒に行く。

そして、赤ちゃんが泣いてるのをあやしたり、そういう家庭というものを現実に見させてあげたら、もしかしたらその男の人も「なんか結婚いいな」「俺たちもそろそろするか」みたいになるかもしれないじゃないですか! 既婚者パーティー、どうですか?

話し合いもいいと思うんですけどね。たぶん、その方はまだ現実味がないだけだと思うんですよ。だからこれ、一番いい案じゃないですか? パーティーを開く! 開いてもらう。

『ゼクシィ』は無言の圧力

(コメントにて)「今来たけどわかんない」「戦略家ですね」と(笑)。まあタイミングですかね。やっぱり一番いいのはね。彼にその気がなくて、無理に言っても険悪ムードになって終わるだけだし。

結婚したいという雰囲気を作る、それだと思います! あとは、『ゼクシィ』とか広げておいたらいいんじゃないですか?(笑)。『ゼクシィ』とか置いといて、結婚を匂わせておいたらいいと思います。

「赤ちゃんってかわいいんだよ」とかね。ちょっと遊園地とか行ってね。これどうですか? 『ゼクシィ』とか『an・an』とか置いといたらいいんですよ。きっと。

(コメントにて)「隠し財産あるんじゃない?」「それ最近漫画で読んだ」「ゼクシィは無言の圧力」(笑)。今、アプリもあるんだ! 「ひよこクラブ」(笑)。ひよこクラブは早いんじゃない?

「an・anって関係なくない?」関係ないんですか?(笑)。恋愛系のバイブルみたいなイメージですけどね。恋愛だから結婚ではないのか。まいっか。

「変化球投げるくらいなら、直球で聞けば」と。でも男の人はね、きっと直球でいってもダメなんですよ。周りを固めないと。直球でいったら砕けるんで。周りを固めて直球したらいいと思うよ! うん、よろしくお願いします。

ということで、終了〜。やばい、恋愛についてすごい語りましたよ。ちょっと、もう一度やってみよう。楽しい、これ(笑)。