『GANTZ:O』の主題歌「人間ビデオ」

乙君氏(以下、乙君):あともう1個、『GANTZ』が。

GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

志磨遼平氏(以下、志摩):そうなんですよ。エヴァンゲリオンの話してる場合じゃないんです、私は。

乙君:そうなんです。

山田玲司氏(以下、山田):そうなんだよ。「人間ビデオ」の話をしないといけない。

志磨:『GANTZ:O』の話をしないと。

山田:そう、GANTZの話ですよ。

志磨:みなさんご存じGANTZの大阪編というね。

乙君:ファンの間では一番おもしろいと評判の。

志磨:僕、そこからが好きな派やけどね。

山田:そうなんだ。

志磨:そこからもうどんどん……。

山田:俺、『変』が好きだったけどね。

変 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

志磨:あ、『変』もね。うん。

乙君:『変』?(笑)。

山田:え、『変』はだめなの? 奥先生、いいよ。

乙君:いや、『変』もいいですよ。『変』もいいですけど、今GANTZの話(笑)。

山田:ああ、そうですか。

「主題歌どうですか?」「やりまーす」

志磨:奥先生と玲司先生は『変』の時とかは?

山田:もう俺はデビューしてて、だいたい同時期に活躍が始まったみたいな。

志磨:ですよね。そんなイメージがある。

山田:「えー、そうなんだ」「デジタル早くやるなあ」とか「うわー、すっげー金かけてやってなんな」とか。あと、「寺沢武一ばりに本気だな。この人」というような、まあそういうことで有名なという。

志磨:なるほど。へー。

山田:GANTZで、「ああ、ここまで振り切ったことやるんだなあ」みたいなのは覚えてるね。

志磨:でも、GANTZって高校の時のプロットなんですって。

山田:えっ、そうなんだ。アイデアが?

志磨:うん。「だいたいはもうあって……」みたいな、この間対談しておっしゃってて。

山田:そうなんだ。へー。

乙君:それもYouTubeであがってるの?

志磨:あがってるね。そうそう。

その大阪編というところにだけフィーチャーした映画をフル3DCGでやると。それで、「それの主題歌どうですか?」というのをいただいて、「やりま〜す。やります」と言って。

乙君:軽いな(笑)。

志磨:軽いよ。うん。GANTZ……。

山田:「GANTZ、GANTZ、やるやる〜」、踊るな(笑)。

志磨:GANTZ読んでたしね。

乙君:読んでた。

志磨:まさしく……。

学生時代に愛読していた『GANTZ』

山田:ヤンジャン子だからね、あんた。

志磨:そうそう。それで、今回のプロモーションみたいなので、「GANTZは、志磨さん、どうだったんですか。連載のときは?」みたいなのに、「友達といつも『今週のGANTZ読んだ?』というので話してましたよ」っていつも言ってるの。

それがこの人(乙君)と、もう1人。よく話に出てくる、きょうちゃんと。

山田:はいはい。

志磨:もうここで「どうやこうや」って言って。きょうちゃんがとくにハマっていたよね。

乙君:そうね。

志磨:単行本も全部揃えて。だからまず、乙君ときょうちゃんに言おうと思ったんですね(笑)。

乙君:ありがとうございます(笑)。

志磨:もう受賞したみたいになってるけど(笑)。

乙君:そうそう(笑)。

(一同笑)

志磨:「今、誰に伝えたいですか?」「乙君ときょうちゃんに伝えたいです」って(笑)。

山田:映画はバーンって終わって、バーって流れるんでしょう? そのタイミングで主題歌として流れるって感じだよね。

志磨:うん。そうです。

1stの衝動の再来?

乙君:ちょっと聞いたけど、一番最初のドレスコーズみたいな。

志磨:ええー。

山田:「Trash」?

Trash(初回限定盤CD+DVD)

乙君:うん。「Trash」とか、ファーストのドレスコーズでやれなかったことを、すごいブラッシュアップして作ったみたいな。

山田:それはそんな感じするね。

志磨:へー。新鮮な意見です。

山田:うんうん。

志磨:だいたい、僕もなんとなくそうも思うけど、「今までなかった感じですね」って意見をよくいただくので。

乙君:ああ。そうかな。

志磨:それはだから……。

乙君:それはそのまま、どんどんそっち方面もブラッシュアップしたんやなという。

志磨:そうなんや。へー。

乙君:「1」とか作って、いつも志磨遼平という感じだけど、でもそうじゃなくって、その最初のドレスコーズを始めて、なんていうの、ソリッドな?

「1」【初回限定盤】

山田:1枚目のね。

志磨:演奏のそういうね。今日はあとで主題歌特集もあるということで、それは楽しみなんですけど。

山田:そうそう。やるんだよ。

志磨:たぶん曲の作り方として、演奏が4・歌6とかぐらいみたいな感じかな。最初のドレスコーズとかはもっと演奏の比重多かったかな。6演奏・4歌ぐらいかな。

山田:そうだね。

「BPMが遅すぎる」と言われて

志磨:それで、やっぱり「1」とか、僕が1人でやるとどうしてもこういう「ラララ~ララララ♪」ってなるから。歌と伴奏みたいな。歌8・演奏2ぐらい。そんなもんでいいんですよ、というね。

乙君:うん(笑)。

志磨:そうそう。今回、ギター・ソロもすごいし。演奏がやっぱり。人間椅子の和嶋慎治さん。

乙君:すごいよな。

志磨:それと、刻み。はじめて刻んだよ。自分の曲で。

乙君:(笑)。

山田:刻んだ? 刻んだか(笑)。

志磨:ズンズンズンズンって。

乙君:半年ぐらい前に、なにか新曲作ってて。

志磨:そうそう。レコーディングしててね。

乙君:BPMが遅すぎるみたいなこと言われて。今、流行ってるの、こんぐらい。

山田:言ってたね。

志磨:あー、そうそう。それはいつも言われるよ。

乙君:「僕、そんなんで作ったことなんですけど」。

志磨:ないない。だいたい僕120とかで作るんですね。BPM。

乙君:うんうん。BPMって曲のテンポのことで。

志磨:たぶん120ってこんなもん(テーブルを叩きながら)。でも、だいたいみんな160、170以上ですよ。今って。

乙君:スレイヤーが確か220ぐらいなのよ。

志磨:倍で刻んでるからね(笑)。

乙君:そっか(笑)。

志磨:カタカタカタカタやからね。

乙君:そうかそうか。

禍々しさが足りないのは「育ちがいいからね」

志磨:でも、自分の曲でズンズンズンツクズンズンズンズンって、乙君が好きそうなね。

山田:憎悪と憤怒のやつね。

志磨:そうそうそう(笑)。

山田:ファイヤーのやつだよね。

乙君:禍々しさが足りないと思ってたんだよ。前々から。

志磨:(笑)。

山田:育ちがいいんでね。

志磨:そうそう。どうしても。

山田:そうなんだよ。素が出ちゃう。

志磨:リチャード・クレイダーマンとかばかり聞いてた。

乙君:(笑)。

山田:ああ、リチャード(笑)。

志磨:そうそう。ギルバート・オサリバンとかばかりで育ったので。

乙君:オサリバンね(笑)。

山田:『Alone Again』な感じね(笑)。

志磨:そうそう。

山田:なんやねん(笑)。

乙君:そういう感じで、志磨ちゃん、最近ものすごいグイグイ来てるので。

山田:来てますよ。

乙君:こんな多忙な人を今日呼べたことがもう、ヤンサン3年目のスペシャルの。

山田:ねえ。

志磨:いやいや。駆けつけますよ、そりゃ。

乙君:(笑)。

山田:ありがたいですね。