「顔にボトックスを打つと給料が下がる」その理由は?
あなたの質問に心理学的に答えます

あなたの質問に心理学的に答える放送~Surface3でニコ生テスト+懸垂できたので背筋公開 #2/3

気になるアレコレをDaiGo氏に聞いてみた! ニコニコ生放送の人気番組、メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」。今回は「あなたの質問に心理学的に答える放送」と題して、出張中のホテルの部屋から放送する特別編。視聴者からの質問にリアルタイムに回答し続けました。

ユーザーからの質問にどんどん答えます

DaiGo氏:今日は「あなたの質問に心理学的に答える放送」ということで、みなさんからこの場で質問をお受けします。質問をお受けして、それに応えていく放送をやろうと思うので、楽しんでください。

(コメントにて「今日入信したからうれしい」)今日入信したんだ、ありがとうございます。(コメントにて「関ジャニさんとの共演話教えて」)関ジャニさんとの共演……。あ、そっか。今日もしかして関ジャニさんとの番組の放送日でしたっけ? あ、30日放送だったんだ。関西だけ放送だったんですね、『ジャニ勉』ね。

(コメントにて「快適な旅の秘訣ありますか?」)快適な旅の話、荷物が軽いこと。(コメントにて「入社式だったよ」)入社式だったんだ。おめでとう。(コメントにて)「テレビ持ってないの?」、持ってないですね。

(コメントにて「エントリーシートの自由枠にマインドマップっていいと思う?」)エントリーシートの自由欄にマインドマップは、あまりおすすめしません。マインドマップは書き方とか、その概念を知らない人が見ても、なんのこっちゃわからないので。他人の書いたマインドマップって、基本的にはよくわからないんですよ。

(コメントにて)「学校で人気者になるには?」、聞き上手になることですかね。自分がしゃべるの3に対して、相手にしゃべらせるの7ぐらいにしていくことが、どんな相手とも仲良くなる有効法ですね。

それで、人気になるというと、いわゆる芸能人みたいに人気になることを目指す人がいるんですけど、あれはおすすめしません。なぜかというと、自分が目立って、要は積極的というか、自分を強く見せたり、よく見せたりすることをやると、妬まれる可能性が大きいんですね。

芸能人とかだったら、妬まれたところで利益が大きかったり、無視すれば別になにも起こらないのでいいんですけど、普通の人間関係のなかで目立ちすぎることはやはりよくないんですね。だから、いい意味で、いわゆる間接的に目立つことが一番いいので、そういう意味では、聞き上手になるのが一番いいと思います。

感情が顔に出てしまうのを抑える方法は?

(コメントにて)「イチゴ」、なんかね、ルームサービスでイチゴくれた。

(コメントにて)「研究室で自分以外が男なんですけど、うまい付き合い方ってありますか?」、研究室の場合は基本的には男性の積極性はあまり高くないと思うので、いろんな付き合い方があると思います。普通にオープンな感じで仲良くしてもいいと思います。

もし、変に勘違いされるのが嫌だというんだったら、「好きな人がいる」とか言っておけば、あまり研究室系の人、とくに理系の場合は来れないのでいいと思いますね。

(コメントにて)「初デートで必要なもの」、難しいなあ。好感度かな。(コメントにて「新聞とか読みます?」)新聞は読まないですね、今は。(コメントにて「アート系の趣味があるのですが、瞑想のしすぎによって感性や感情が抑えられてしまうという副作用はないでしょうか?」)アート系の人で、瞑想でそういうものが抑えられるってことは、あまりないですね。

(コメントにて「感情が顔に出てしまう。どうしたらいいですか?」)感情が顔に出るのは、悪いことではないと思います。変に感情を抑えようとすると……。一番感情を抑える方法は、顔にボトックスを打つことで、そうすると感情表現が出づらくなるんですけど、基本的には感情表現とか表情が豊かな人のほうが有能に見えるので、ボトックスを打つと給料が下がります。

(コメントにて「明日の天気は?」)明日の天気? ちょっと待ってね。(スマホで調べる)明日の天気は……、晴れです。最高気温22度、最低気温13度です。東京ね。

(コメントにて「留学に行った子と復縁するには?」)留学に行った子との復縁は難しいなあ。別れて行っちゃったんだったら、けっこう復縁は難しいなあ。

いろんな方法があるんですけれど、基本的には恋愛がうまくいかなくなるのはなぜかというと、お互いの価値観の違いとか、成長度の違いが如実に現れるからなんですね。だから、例えば、相手が留学に行っちゃいましたとなったら、自分も留学に行くのと同じぐらいの成長や挑戦をしていかないと難しいですね。

(コメントにて「京都じゃないんか?」)ここは京都です。I'm in Kyotoです。(コメントにて)「朝、絶対に起きる方法」、朝絶対に起きる方法は……、光で起きるのが一番いいんだけどね。今、仕事で朝、絶対に起きられるものを作っているので、リリースしたら、今度チャンネルでお知らせします。(コメントにて「桜咲いてる?」)桜咲いてます。きれいでした。

質の良い出会いはどこにある?

(コメントにて「名刺交換会みたいな交流会やイベントを仕事につなげるには?」)名刺交換会みたいな交流会やイベントを仕事につなげるのはけっこう難しいですね。まず、交流会に出た時に名刺をたくさん配る人がいるんですけれど、だいたいもらう意味がないです。なぜかというと、人脈を求めている人たちが来るわけですよ。

つまり、人脈がない人たちが来るわけです。だから、そこで会う人たちというのは、価値が薄いです。異文化交流会とか、人脈を作るための会というのは、やっぱりダメですね。人脈を作る会じゃない時に、会うことが大事です。

だから、起業家の人の話とかを聞いても、いいビジネスができたり、突飛に新しいことが始まる場合は、旅行先でたまたま出会ったとか、そういうビジネスモードとか人脈を作るものがないところで出会った人たちが多いんです。なぜかというと、質の悪い人たちと出会わないからなんですね。

人脈を求めてる人たちというのは、わりと他力本願だったり。時々いるじゃん、「人脈コンサルタント」とか書いてる人。すみません、放送を見てる方で書いてる人がいたら申し訳ないんですけど、あれは「人間関係をお金に変えるビジネスをしてます」って言っているようなものなので、信頼度が下がるのでやめたほうがいいと思いますよ。

(コメントにて「好きな人に旦那がいるんですが、どうしたらいいですか?」)好きな人に旦那がいるか……。旦那がいる場合はちょっと難しいだろうなあ。奪い取ることもできるけど、でも、強制的に奪い取った場合は相手が重くなるので、ちょっと気をつけたほうがいいかもしれないですね。

unnamed

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

メンタリストDaiGoさんの心理テクニックをもっと知りたい方は、ニコニコ動画もチェック!

恋愛からビジネスまで日常生活に役立つ心理テクニックを配信中!

・公式チャンネル

Published at

このログの連載記事

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?