西野が楽しそうなのは許せない?

西野亮廣氏(以下、西野):例えば、僕が仕事ですごくうまくいったりすると、同期の人が「くやしい」というのはちょっと意味がわかるんですよ。

同期でライバル、みたいな人から見ると「くやしい」というのはすごくわかるんですけど、僕とぜんぜん関係ない人が、僕がすごくうまくいったら「くやしい」って言うんですよ。

絵本作家のぶみ氏(以下、のぶみ):うん。

西野:「これが変だな」って思ってて。

のぶみ:なんでくやしいんだろう?

西野:いや、なんか僕けっこう……例えば、僕がすごく楽しそうにしていて、「毎日すげー楽しい!」とか言ってたら、例えば吉木りさちゃんとかが、「なんだよ! もうくやしいわ!」みたいなことをすっごい言うんですよ。

山口トンボ氏(以下、トンボ):うんうんうん。

西野:ぜんぜん関係ないじゃないですか? 僕がうまくいこうがいくまいが、吉木りさちゃんの人生にはぜんぜん関係ないし、一般の方の人生にもぜんぜん関係ないんですよね。

のぶみ:うん。

西野:うまくいっても失敗しても、2ちゃんねらーの人の人生には、なんの影響もないと思うんです。

トンボ:まあそうですよね。はい。

西野:でも「くやしい」って言うのって、「西野は下であってほしい」みたいな「あんたが下であってくれたほうが、すごく落ち着く」とか「安心する」とかいうのを僕は天然でまとってるんだなと。

のぶみ&トンボ:(笑)。

西野:そう思った時に、「これはやっぱり、ずっとバカにされてたほうが全員が幸せになる」と。

トンボ:うーん。

みんなのいじられキャラになりたい

西野:裏では、もうボロカスに「あいつらアホやな」とか言いますけど。

トンボ:はいはい。

西野:ここで言ってるみたいに、「視聴者全員バカだから」とか言っちゃうんですけど。思ってるんだけど、表に出る時はちゃんとこう、(演技でも)「ジョブズに憧れてます」とか言ってるほうが、「俺、そんなん思ってないですから」って頑固になるより、それを中学生とかにイジられてるほうが絶対にいいと思う。

トンボ:まあ、そうですよねー。確かに確かに。

西野:イジられたい。

のぶみ:そうなんだ。

西野:イジられたいです。

のぶみ:じゃあ、俺も言うのか(笑)。

トンボ:(笑)。

のぶみ:鉄パイプのくだりは(笑)。

西野:少なくとも僕は、中学生に雑にイジられたいです。

トンボ:でも、そっちのほうが素敵っすよね。

のぶみ:素敵だよねー。

西野:そっちのほうが広まるし。

のぶみ:やっぱり出川さんとかがずっと残ってるのって、みんながツッコめるからなんですよね。

西野:はいはいはい。

のぶみ:出演者が多くても、みんなが参加できるじゃないですか。みんなの声が乗るから、全体的にあの人がいたほうがいいんですよねー。それでやっぱりすごく楽しくなるし。

西野:絶対そっちのほうがいいと思う。

トンボ:確かに。

キンコン西野をイジるやつは周回遅れ

西野:でも、ムカつきますけどね。作り手の人と一緒に、「そういうことだよね」ってわかってやってんのと、中には作り手の人が本当に天然でやってる人がいるから。

のぶみ:うんうん。

西野:「うわー、アホや! 西野、『ジョブズ』とか言ってるわ!」ってこっち(作り手)が本当に思ってる場合があるから。

トンボ:なるほどね。

西野:「もう……」とか思うんですけど。取材とかほとんどそうですけど。でも、まあまあまあまあ。

トンボ:うん。

西野:だいたい周回遅れですけどね!

トンボ:(笑)。

西野:僕のことイジってるやつなんて。

のぶみ:(笑)。

西野:だいたい周回遅れですよ。後ろ見て、こうやってギャーってやってるけど、だいたい、「まだお前、そこの話してんの?」と。

(一同笑)

トンボ:後ろ向いて(笑)。

西野:「お前が遅れてんだぞ、すごい遅れてんだぞ」って思うんですけど。

のぶみ:うん。

西野:でもまあ、イジらしてたほうが、絶対いいっすね。

プロの芸人のイジられ方

のぶみ:いや、すごいよね。これでイジられるのがうまいしね。テレビ見てて。やっぱあれって、普通の人だと絶対不可能ですよ。立たされて、ワーワーワーってなって終わりですよね、たぶんね。

西野:いや僕、ワーワーワーってなって……。

のぶみ:ワーワーワーってなってますけど、それがうまいんですよね。

西野:『ゴッドタン』とかですごくいい返ししてるって言ってくださいましたけど、だいたい『ゴッドタン』の返しって、「やめろや!」とか「やめてや!」しか言ってないですよ。

(一同笑)

トンボ:大きい声で(笑)。

西野:大きい声で。「そんなんしたらあかんやろ!」とか。

のぶみ:いや、でもね……。

西野:いいワードなんか、1個も出てないっすよ。「痛い」とか「恥ずかしい」とか。

トンボ:(笑)。

のぶみ:トンボさんもそうなんだけど、芸人さんの「やめろ!」っていうのは、なんかちょっと笑っちゃうんですよね。

西野:いや、トンボの「やめろ」が1位ですよ(笑)。

トンボ:(笑)。

のぶみ:おもしろいっすよね(笑)。

西野:僕、パクってるんです、「やめろ」(笑)。

のぶみ:「やめろ」。

トンボ:(笑)。

のぶみ:ちょっと笑いながら言うんですよね。

西野:すげーイジられてる時に、「やめろ」って。僕あれ、パクってるんですよ。

トンボ:(笑)。

のぶみ:あれ、上手なんですよ。

西野:いいっすよね。

のぶみ:あれは文化人が言ったら、もう「本当にやめろ」っていうことになっちゃうから。「やめろ」も人柄がありますよ。

トンボ:あるんですね(笑)。

西野:いい「やめろ」、持ってるね(笑)。

トンボ:いい「やめろ」、持ってる(笑)。

西野:トンボの「やめろ」と、小谷の「ええやん」は、いいのを持ってるんですよ。

(一同笑)

トンボ:そうなんですね(笑)。

西野:小谷の「ええやん」「やるやん」は。

トンボ:うん、「勝ちやん」。

西野:「勝ちやん」。