オープニングトーク

DaiGo氏(以下、DaiGo):はい、どうも、DaiGoです。(コメントにて「(髪型が)あんまり変わってないじゃないか」)あんまり変わってない? そう? けっこう短くなったんですよ、前に比べると。だいぶ短くなりました。

(コメントにて「なんか若返りましたね」)そう、短くすると幼く見えるんです。なので、あまり短くしなかったんですけど、最近は実用的なほうを取るようになりました。(コメントにて「シャンプー節約?」)シャンプー節約って、そんな節約にはならない(笑)。

このタイミングでプレミアム、ありがとうございます、メンバーに入っていただいて。(コメントにて「『黒すぎる心理術』って本が売ってました!」)『黒すぎる心理術』、そうですね、あれは昔売れた本なんですよね。

(コメントにて)「今日はめずらしく時間どおりですね」、うるさいわ!(笑)。(コメントにて「暑いですもんね」)そう、暑すぎてもうダメですね。(コメントにて)「今、ランキング上位」、ありがとうございます。

前回の西内まりやさんとの回もそうでしたけど、本当に好評でして、今後もいろいろやっていきたいと思います。アニメとか、映画とか、あとはドラマとかの解説も、心理学的に解説してみた、みたいな。一応、この番組が「心理分析してみた!」ってタイトルなので、そういうのもやっていこうかなと思っています。

暑いのですみません、足元でファンを回してます。ブンブン。(コメントにて「何のTシャツ?」)これはニコニコの超会議に出た時のTシャツです。

(コメントにて「クーラーないの?」)クーラーはあるんですけど、あまりつけたくないんですよ、ぬこさまがいるので。クーラーあまり好きじゃないですからね。

今後の放送予定は?

あ、そうそう。最近やってることを先に。本題に入る前に、余計な話をいろいろしちゃうんですけど、昔、僕、YouTuberじゃないですけど、YouTubeをやってて動画をいろいろ撮りためていたんですけど。

もう今さらYouTubeやってもしょうがないなってことで、これからバンバンブログに動画を投下していきます。新しく撮ったものもあるし、撮りためてたものもあるんですけど。だから、ブロマガが動画中心になる可能性があります(笑)。なので、いろいろ楽しめるかなと思います。

こっちとしても、文章書くより早く作れるので、すごくいいんですけど。みなさんはみなさんで、声とか動きとか、そういう情報がプラスアルファで入ってくるので、動画の場合はより理解しやすいんじゃないかなと思って、そんなことをやってます。生放送中心は間違いないです。

あと、「今月の予定を早く言えよ」って感じだと思うんですけど、今日は「幸せって何ですかね?」という。

これは語り切れないので、ちょこちょこしゃべるテーマにしたいんですけど、結局、お金を稼ぐにしても、勉強するにしても、企業に入るにしても、自分がハッピーにならないと意味がないわけです。じゃあ、それ、どうやったらなれるのってことをけっこう知らない。僕もずっと知らなかったですし、知らない人が多すぎる、と。

メルマガにも、「どうすれば私は救われるんですか?」みたいな重い話とかが来て、「あ、なるほど。そういうのやらなくちゃいけないな」って。だから、ニートだって幸せになれるわけですよ。僕はニートの星ですからね(笑)。そういう話を今回は軽くして、続き物みたいな感じで、ちょこちょこ話していきたいなと思っています。

もう1個が、今、ジェバンニさんが一生懸命更新してくれてるんですけど、僕がちょっと前に福岡に行って講演をしたんですよ。講演と絵本の専門家、研究している人と対談して、その動画が撮ってあって、それを今月のあと2回で放送しようかなと思っています。

それで、ちゃんとできるかわからないんですけど、動画が放送されて、その下に僕がワイプで出て、解説しながら動画を見ようと思ってます。

(コメントにて)「本棚が斜めってる」、たぶん本棚が斜めってるんじゃなくて、カメラが斜めってるんだな。

『DEATH NOTE』の解説放送も

あとは、今はまだ予定を出してないんですけど、『DEATH NOTE』の解説をやったらおもしろいかなって話をしてて。ただ、ちょっと時間が遅いから、どうしようかなと。そういう話をしようかなと思ってますね。

(コメントにて「おもしろそう!」)『DEATH NOTE』、おもしろそうですよね。ドラマの解説みたいなの、やったらおもしろそうですよね。(コメントにて)「やってほしい」「見たい」「作者はひやひや」、いやいや(笑)。あれ、だいぶ原作と違いますもんね。

例えば、漫画に詳しい人みたいな解説は僕できないので、メンタリストとして独特の解説をできたらいいなって思ってますね。(コメントにて)「ライトがカリスマじゃないのね」、あれ、やっぱりカリスマ同士の戦いだからおもしろかったのもあると思うんですけどね。

はい、そんな感じでやってこうかなと思ってます。(コメントにて「何飲んでるの?」)飲んでるのはライザップウォーター、これ1本200円ぐらいするんですよ。水素水らしいです。

『DEATH NOTE』藤原竜也さんがライトやって、松山ケンイチさんがLやって、ミサミサを戸田恵梨香さんがやって、もう、どんなキャスト持ってきてもちょっときついよねっていう。(コメントにて「あのイメージが強いんだよな」)そうですよね、あれ、けっこう難しいですよね。

(コメントにて「DaiGoさん、髪切った?」)髪切りました。あともう1個考えてるのが、『TVタックル』あるじゃないですか。『TVタックル』の議論の実況解説したらおもしろいかなと思って。

(コメントにて「それいいですね!」)『TVタックル』、けっこう表情に出ちゃってますからね。議論とかディベートに勝ち負けうんぬんとか、ああいうタイプの議論に勝ち負けはないんですけど、勝ち負けはやっぱり表情に出てるんですね。

自分が「負けた」と思ったら、負けてるわけじゃないですか。『ジョジョ』でいうダービー、弟のほうのダービーですね、その決戦みたいな感じですよね。自分が負けを確信した時に魂を抜かれる、みたいなね。

(コメントにて「国会中継もありか?」)国会中継ね。国会中継はいいんですけど、知り合いが何人かいるのであまり下手なことは言えないかもしれないですね(笑)。そういうこともできればいいかなって思ってます。

番組への要望はメールで

今後は実況系もやっていこうと思っているので、「こういうの実況してほしい」というのがあったら、メルマガなりお便りなりください。僕のメルマガ、最初の3通は届きますけど、今や僕への唯一の連絡手段と化したメルマガは、ここから登録できます。

メルマガなんですけど、本当にごく稀にしか僕からメールは届きません。でも、みなさんが僕に送ることができる、唯一のアドレスだと思います。僕はいわゆるファンレターとか贈り物の送付先も、一切出していないので。

(コメントにて「メール返信してくれることはあるの?」)メールの返信はすみません。ほぼめったにないです。めったにないというか、基本的にあまりできないです。全員に返せないので。申し訳ないんですけど、時々「返信くれない! ひどい!」みたいなメールを20通ぐらいくれた人がいたんですけど(笑)。

すみません。全部にメール返すのはちょっときついですね。いつもニコニコ終わる度に、2、300通ぐらいくるんですよ。いろんな人がいますからね。送るのは自由ですよ。20通送ってる方も見てるかもしれないので、送るのは自由です。返すのは僕の自由ですけど(笑)。

(コメントにて「全部読んでますか?」)読むのは全部読んでます。ここで速読が活きるって状況になってます。読んで、一応ちゃんとノートに取ってます。基本的には、変なメールはほとんどないですよ。やっぱりニコニコって、見てる人の質がいいんだなって。

いろんな人に「ニコニコの人たちは質が、質が」とか言われてたんですけど、ぜんぜん、かえってニコニコのほうがいいんじゃないかって思います。だって僕、実は禁止ワード設定してないんですよ。だから、なに言っても打てるんですけど、でも、ぜんぜん「禁止ワードに入れなくちゃ」みたいな人も、そんなにいないですし。

(コメントにて「ここのコメも全部読める?」)ここのコメも、これぐらだったらぜんぜん読めます。みなさん、僕の速読能力が追いつかないぐらい、コメを出してください(笑)。(コメントにて「ぬこさまー」)ぬこさま寝ちゃってる、暑くて。

(コメントにて「この放送は子供は見ないだろうし」)あー、子供なんですかね。そういうコメント出してるの。本当に子供なのかなあ。僕ちょっとそれはあやしい気がするんですけどね。まあ、言うのは自由ですから。好きなだけ言ってもらって、聞くのも僕の自由というスタンスでいきたいと思います。

幸せってなんだろう

今日は、「幸せってなんなんですかね?」って話からゆるゆる入っていきたいと思うんですけど、なんて言うんですかね。宗教みたいになっちゃうと嫌なので。

幸福度とか、例えば、同じ日々、同じ生活を送っていたとしても、どうすれば毎日の生活がよりハッピーに送れるのか。満ち足りた日々を送れるのか。もっと言うと満足度を高められるのか。あと自分の能力をどういうふうに活かして人生を充実させるのかって話を、心理学的にしていきたいと思います。

このジャンルは、前に「速読してみた」といってニコニコの超会議の時に、僕が新書を1冊、5分か10分ぐらい、もうちょっと時間かかってるかもしれないですけど、しゃべりながら解説したことがあったんですね。1冊ワーッて読みながら、『ポジティブ心理学』ってやつを解説したことがあって、それがけっこう好評だったんですよ。

あの時は、速読のデモンストレーションがメインだったので、ポジティブ心理学に関してはザッとおさらいするような、具体的な手法とかそういうのは一切話さないで、本を速読した結果としてワーッて話すだけだったんですね。

そしたら、「速読もおもしろかったけど、ポジティブ心理学がすごく気になります。そっちを中心にやってください」ってリクエストを、けっこうたくさんメルマガにいただきました。どうすれば幸せになるのかとか。自分の人生をどうやって充実させるのかって悩みが、みなさん多いみたいで。僕も実際悩んでた時期があったので、すごくよくわかるんですけど。