日本風の食べ物にがっかり…

フローリ:こっちに来て、酒に合うええつまみ探してるんやけど、フランスの日本食はほんま変やねん。寿司もほんまにまがいもんや。

みんなにぜひまた見せられるといいけど。こっちの日本レストランに日本人はまずおらん。アジア人やけど、日本人ではないねん。タイとかベトナムとか。

別にまずいわけじゃないけど、ほんまの日本食ではない。まったく別のもんや。巻き寿司がけっこう多いねんな。

こっちの人は生で魚を食べることにあんまり慣れてへんから。みんな好きやけど、そこまでまだ慣れてへん。スモークサーモンをよく使う。

最近はマグロとかサーモンとか生でも使うようになったけど、その2つが定番の魚やな。だいたいアボカド入ってるわ。あとたまにカニカマとかも入れよんねん。なぜか巻き寿司にセットで焼き鳥がついてきたりする。

寿司屋なんか焼き鳥やなんか、もうコンセプトがぶれぶれやねん。もちろん串に肉がささってるねんけど、チーズ焼き鳥が定番やねん。日本の焼き鳥とはぜんぜん違うで。チーズをお肉で巻いてるねん。変やろ……おいしいはおいしいねんけど。でも、日本食ではないよな。

でも選択肢がないからたまに仕方なく行くけど(笑)。日本風の食べ物を食べに……。でも自分で作ったほうがうまいわ。

感覚としては、日本でフランス料理を食べる感じやと思う。ほんまのフランス料理ではないからな。おいしいけどな、でも別物やな。

ほんまの日本食が恋しいわ。

こっちでは白身のお魚がメインやねん。マグロはあるけど。数年前に食べてたマグロは輸入されてて、冷凍マグロはあんまり新鮮じゃなかった。味に深みもなかった。

でも2〜3週間前に食べたマグロはめっちゃうまかった。お刺身で食べてんけど、ほんまにおいしかった。

だから将来お店を開いたときは、絶対いいお魚で展開したいわ。まだお酒があるから、もうちょい飲む。みんな身体には気をつけて。