外国人美女が日本人と結婚した理由

ミキ:なんでみんなに言ってなかったのかわからないんだけど……気づいてる人もいるかもだけど、私、今年結婚したの!

結婚式ではビデオもとりました〜。旦那さんは日本人なんだけど、今回はレイナもいるし、日本人男性とほかの国の男性の違いを話したいと思う。

レイナ:どっちも日本人と結婚してるからね。

ミキ:そもそも女性へのアプローチの仕方は、日本人男性と海外男性でかなり違うと思う。彼が私に声をかけてきたとき、すごく丁寧で静かだったの。

ハロウィンのクラブのイベントみたいなので出会ったんだけど、私はそのときが人生で初めてのクラブだったの。ナンパされるのが怖くて……本当はコスチュームを着ないといけなかったんだけど、露出はしたくなかったの。

誰にも話しかけてほしくなかったから、長袖を着て……。

レイナ:完全にカバーしてたんだね(笑)。

ミキ:そう、一切露出なし。でも私の(今の)旦那さんが丁寧に話しかけてきたの。初めは拒否したんだけどね(笑)。でも、アメリカ人だったら「ねえ、何してんの?」って感じで話しかけてくる人が多い。

レイナ:そうだね。いきなり「番号教えて」的な。

ミキ:だから彼の印象はすごくよかったわ。

レイナ:私と旦那さんはアメリカで出会ったんだけど、彼はけっこうアメリカナイズされてたから、ニューヨークでよく見かける人って感じだった……。

う〜ん……よく見かけるってわけじゃないけど、イケイケ(Hipster)って感じだった。たぶん旦那さん、Hipsterって言われるのかなり嫌がると思う(笑)。「俺はHipsterじゃねえ!」って言うと思う。

お中元はわからないことだらけ

ミキ:私は日本で育ったけど、私のお母さんの価値観はいわゆる日本人って感じじゃなかったから、日本の家庭で育ったって感じしないんだよね。

だから結婚してびっくりしたのが、お中元とか暑中見舞いかな。夏に人に贈るもの……。うちの家庭ではその文化がまったくなかったから、どうすればいいかまったくわからなかった。何をお返しすればいいかとか。

結婚式のときも、結婚式に来れなかった人が何かを贈ってくれたら、それの半分の額くらいのものを返すとか。いろいろ複雑で混乱しちゃった。結婚式は初めての経験だったし……いや、そりゃ初めてか(笑)。まあ初めてで最後だと思うけど。

レイナ:お中元は私にとっては難しい。義理のお母さんに「え? 知らないの?」って言われて、「……はい」って感じだった(笑)。もう疑問が多すぎてとにかく困惑しちゃった。何を、どのくらいの価格で、誰に、っていう。日本の嫁は本当に難しい。

ミキ:難しいよね。

レイナ:間違ったものとかあげたら悪い気がするから、すごく気を遣うんです。マジで混乱する(笑)。