睡眠の質を高める心理学~あなたの眠りを丸裸にする7つの質問

睡眠の質を高める心理学~ベッドにインして5秒でスヤァ #1/2

あなたは毎日気持ちよく眠れていますか? 不眠や日中の耐え難い眠気、悪夢……など、睡眠に悩みを抱えている人が多い現代。ニコニコ生放送の人気番組、メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」。今回は、「睡眠の質を高める心理学~ベッドにインして5秒でスヤァ」をテーマに、よりよく眠るために知っておきたい心理学をDaiGo氏が紹介します。

愛猫・ぬこ様登場のオープニング

DaiGo氏:どうも、DaiGoです。はじめますが、今こんな感じになっております。

ぬこ様が椅子にお座りになってくつろがれていて、今回は椅子に座れませんので、この状態でやっていきたいと思います。

あれ? どいてくれるの? 違うのね。そこにいるんだよね、君は。

あ、降りるの? ぬこ様が空気を読んで降りられましたので、ふつうに放送します(笑)。

睡眠の質を高めるための心理学を紹介

今日は、睡眠のお話をします。「睡眠の質を高める心理学~ベッドにインして3分でスヤァ」。すみません、先に言っておきます。3分は言いすぎかもしれないですね。「5分でスヤァ」のほうが語呂がよかったかな。

(コメントにて「今日のパーカーなに?」)今日のパーカーは攻殻機動隊です。「backside of tokyo」さんのやつですね。

今日は短めに放送しつつ、ちょこちょこ、みなさんのお話も聞きながらやっていこうかなと思ってます。

(コメントにて「ラトビア人とベッドにインしたら長いぜ?」)ラトビア人とインしたら、それは長いですね。不眠になる可能性がありますね。

というわけで、やっていきたいと思います。今日は睡眠の質を高めるための心理学や科学のお話をしつつ、「そもそも睡眠ってどういうものなのか?」という話や、「いったいなんのために寝るのか?」って話。

会員限定放送になってからは、眠るための方法。「よりよく眠るためにはどういうことをすればいいのか?」とか、「みなさんが実際どれぐらい眠れているのか」というお話をしたいと思います。

睡眠の点数みたいなものがあって、この睡眠テストをやっていただいて、ある程度いいスコア、一定以上のいいスコアが出た場合は、ほかの人よりもよい結果が残せるみたいな話もあるので。そのあたりの話もできたらおもしろいかなと思っているので、お付き合いいただければと思います。

寝たり、起きたり、思い通りにできますか?

一番最初にみなさんにいくつか質問をしたいと思います。だいたい7項目ぐらいあります。アンケート形式で、睡眠に関する質問を出して、このスコアによっていろんなことがわかります。

まず、「思い通りに寝たり起きたりできますか?」という話です。例えば、寝たいと思った時に寝られるか。あるいは起きたいと思った時にちゃんと起きられるかって話です。自分が何番の選択肢を選んだのか覚えておいてくださいね。

(コメントにて「自力なのかアラームありのか」)アラームありでもいいですよ。じゃあ、回答を表示します。じゃん。

「まったくできない」17.8パーセント。「できない」34.6パーセント。「ときによる」37.4パーセント。「できる」人と「完ぺきにできる」人がめっちゃ少ないですね。全部で10パーセントぐらい。自分が何番を選んだか覚えておいてくださいね。

続いては、「日中に眠くなるか」。(コメントにて「質問どんだけなんやろ」)質問は7つあります。

「日中に眠くなりますか?」。「1.まったくない」「2.ない」「3.ときによる」「4.ある」「5.いつも」。じゃあ、表示しますね、じゃん。

日中に眠くなる人多いね(笑)。日中に眠るなることが「ある」のが36.2パーセント。「いつも」が18.3パーセント。けっこうみなさん眠い人生を送ってますね。

夜中に目が覚めますか?

続いては、「夜中に目が覚めるかどうか」を聞きたいと思います。「夜中に目が覚めますか?」つまり、寝てる時に目が覚めるかってことですね。「自分が眠ってる時に、目が覚めることがありますか?」って話です。

例えば、1回寝て、起きて目が覚めたら、もう朝になってるのか。それとも時々、夜中の2時とか3時とか寝てる間に目が覚めますかという話ですね。

(自分の)髪のボサボサ感が半端ないですね。ぬこ様、ごめんね。今は遊んであげられないんだ。はい、表示します。

意外と夜中に目が覚める人は少ないですね。

じゃあ、「夜中に目が覚めた時、寝直すのに苦労するか」。これ何番の選択肢選んだか、覚えておいてくださいね。

「夜中に目が覚めた時、寝直すのに苦労しますか?」。「1.まったく」苦労しない。ぜんぜん苦労「2.しない」。「3.ときどき」苦労する。「4.ある」あるというか苦労する。あるいは「5.いつも」苦労するみたいな。

意外とみなさん夜中起きても、すぐ寝れるんですね。

朝、気分よく目覚めていますか?

次、夢のお話です。「いい夢見ますか?」って話です。いい夢を見るかどうか。夢をぜんぜん見ない人は、「ぜんぜん」を選んでもらえればと思います。『GetBackers』みたいですね、(コメントにて)「いい夢見れたかよ?」って(笑)。

なるほどね。あまりいい夢見る人は少ないんですね。(コメントにて)「今日やくざ出てきた……怖かった」マジ怖いな、それは(笑)。

では、「あなたの睡眠の質は?」。「1.超悪い」「2.悪い」「3.ふつう」「4.いい」「5.めっちゃいい」。これは自分の感覚でいいですよ。じゃあ、結果を表示します。結果はこちら。

「超悪い」9.8パーセント。「悪い」36.9パーセント。「ふつう」33.2パーセント。「悪い」と「ふつう」が多いですね、けっこう。

じゃあ、最後の質問です。みなさん、ここまで質問お付き合いありがとうございました。朝、目覚めた時の気分について教えてください。「朝、目覚めた時の気分は?」。「1.超悪い」「2.悪い」「3.ふつう」「4.よい」「5.ちょうよい」。さあ、どれ?

けっこうみなさん悪いですね。朝目覚めたときの気分が悪い。それはつらいよね、起きるの。「ふつう」42.3パーセント。「よい」「ちょうよい」が9.7パーセントと2.0パーセント。OKです。

unnamed

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

メンタリストDaiGoさんの心理テクニックをもっと知りたい方は、ニコニコ動画もチェック!

恋愛からビジネスまで日常生活に役立つ心理テクニックを配信中!

・公式チャンネル

Published at

このログの連載記事

1 睡眠の質を高める心理学~あなたの眠りを丸裸にする7つの質問
2 ベッドに入って一瞬でスヤァ 睡眠エリートになるための心理学

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?