「西野亮廣独演会inTokyo」怒涛の10回公演の内容

山口トンボ氏(以下、トンボ):それで、ええっと(8月)15日が……。

西野亮廣氏(以下、西野):梶原を呼んで漫才をする。16日が落語をする。

のぶみ:落語すんの? すげーよなあ。落語ってちょっと話し方違うもんね。変えないといけないし。

西野:まあでも、そんなんいうても、前日に「やっぱやめる」とか言うかもしんないっすよ。そこは、本当にごめん! それはごめんね! それはわかんない。それは本当に気分だから。

のぶみ:(コメントにて)「西野さん、(のぶみさんの個展に来るのは)2日ですか?」って出てるね。

西野:2日。

のぶみ:2日の何時に来ます?

西野:えっと……ごめんなさい、屁こいちゃった(笑)。

トンボ:無料なんで大丈夫です。

のぶみ:無料だからいいよ。

西野:あ、そうか。無料だから。

トンボ:有料だとちょっとあれですけど。

西野:そうそうそう、文句言う権利なんかあれへんから。無料なんだから。

トンボ:屁こいちゃっても大丈夫。

8月2日はのぶみ展

西野:2日のね……ちょっと電話だけしちゃっていいですか?

のぶみ:いいっすよ。

トンボ:ぜんぜんぜんぜん。

のぶみ:これは誰につながってるの?

西野:マネージャーです。

のぶみ:マネージャーさん。すごいよなあ。

西野:もしもし。

のぶみ:お、つながった。

西野:8月2日って、大阪のNGKで入ってるやんか。漫才劇場も入ってたりするでしょ? 一番時間空いてるところってどこやろ? のぶみさんの個展に行きたいんやけど。

トンボ:じゃあ梶原さんも大阪かあ。

西野:夜じゃなくてもいいんやけど、昼間でも、1回目と2回目のNGKの出番合間を、漫才劇場で入ってなかったりするでしょ? 2回目と3回目のNGKの出番合間に、漫才劇場入ってたりする? ごめんごめん。はいはい。

のぶみ:すげえ。

西野:時間は何時でもいいねんけど、要は一番合間が空いてる時間を知りたい。またわかったら教えて。はいはい、ごめんごめん、よろしくね、はーい。でも、2日ですね。

のぶみ:2日のほうがいいよね。

トンボ:2日のどっかに。

西野:そうっすね、どっかに行きたいですね。

「これだけは言いたい30のコト」を披露

のぶみ:なんか、関西の『ちちんぷいぷい』っていう番組が来たんですよ。

西野:はいはい、わかりますわかります。

のぶみ:出たことあります?

西野:いや、僕はないんじゃないかなあ。情報番組ですよね、すごい人気な。

のぶみ:あと、『おはよう朝日です』と『ワンダー』っていう番組も来て、「西野さんとニコ生やってるんです」って言ったら、「大阪で一番人気だっていう理由って何なんですか?」って言われて、「初めに笑いで始まるからかなあ」とか、わかんなかったんですけど。大阪の人たちにはすごく愛されるんですよね。

西野:言ってましたね。

のぶみ:わかんないですけどね。

トンボ:それで、独演会(の話)。

西野:16日が落語をする。でも、わかんない。

トンボ:わかんない。やめるかもしれない(笑)。

西野:やめるかもしれない(笑)。

のぶみ:やったことあります?

西野:いや、遊びではやったことありますけど、でも「やめよ!」って思っちゃったらやめちゃうみたいな。でも一応、16日は落語をする。

トンボ:はい。それで17日が今のところフリーの。

西野:違う。17日は、「これだけは言いたい30のコト」。

トンボ:そうでした。

西野:絶対言っておきたい、「これおかしない?」みたいなことを。「これだけは言いたい30のコト」みたいな。17日はそれですね。

トンボ:それで18日がもう。

西野:梶原とフリートーク。

のぶみ:いや、けっこうこれ大変だよ。

西野:そうですね。

のぶみ:だって30のコト……30数えるだけで大変だもん(笑)。

19日・千秋楽にやってほしいこと

西野:そうですね(笑)。それで19日が。

トンボ:千秋楽ですよ。

西野:どうしよう? 最後の日、何したらいいんでしょう。そこだけは本当に決めてないんですよ。

のぶみ:梶原さんじゃないんですか?

西野:いや、違います。最後1人です。

トンボ:梶原さんは18日です。

のぶみ:マジか。最後どうするんですか?

西野:いやー。

のぶみ:最後、西野さんに何してほしいか、ちょっとコメントしてください。

西野:どうしよう。ブワーッてしゃべって終わってもいいですし。

トンボ:そうですよね。

のぶみ:できちゃいそうだからね。

西野:それやったんですよ。これまでずっと。

のぶみ:(コメントにて)「腹踊り」って(笑)。最後、腹踊り(笑)。

トンボ:いや、本当にひっくり返るわ。

西野:腹踊り?

トンボ:最後、腹踊りだったら。

西野:(笑)。

のぶみ:顔も見えないしね(笑)。

西野:最後なあ。

のぶみ:西野さんの喉が、最後あれかもしんないね。声……なにも言わないやつ。

トンボ:もうカスカスで。

のぶみ:チャップリン的なやつ(笑)。

西野:それも途中で、「あー、もうヤダ!」ってなっちゃったんですけど、独演会の札幌講演のときに、なんて言ったらいいのかな。

のぶみ:(コメントにて)「一人芝居」「謝罪」。

西野:要は、これまでの独演会みたいな感じで、エピソードトークをバーッて最初、前半しゃべってたんですけど、20分ぐらいしゃべってるうちに飽きてきて、「もうやったしこれ」みたいな。