井手社長に聞く! 愛されるヒット製品を生み出す秘訣

山本海鈴氏(以下、山本):本日は、みなさま、お越しいただいてありがとうございます。

本日は「よなよなエール」でお馴染みのヤッホーブルーイングの井手直行社長にお越しいただいております。どうぞよろしくお願いいたします。

(会場拍手)

井手直行氏(以下、井手):みなさん、本当にありがとうございます。 山本:今日はすごい満員で、福岡の中継先にも伝わりますでしょうか、この熱(笑)。

本日はこちら。今、みなさんのお手元にビールがあると思いますが、『ぷしゅ よなよなエールがお世話になります』ということで、最初にプシュッと。

ぷしゅ よなよなエールがお世話になります

三浦崇典氏(以下、三浦):そういうことなんだ(笑)。

山本:そういうことで始めたいと思っております。みなさまお手元にグラスとビールはございますでしょうか?

三浦:今日は、飲み会という意識でいいの?

(会場笑)

ぷしゅっと開けて、まず「カンパーイ」

山本:ははは(笑)。一応フェスタですので、ビール片手にお話もおうかがいするというかたちです。ということで、みなさま。乾杯の合図で開けて。

プシュ。カンパーイでいきます。それではいきます。カンパーイ!

(会場ビールを開封)

三浦:いい音!

山本:ありがとうございます。社長ぜひ、香りを。

井手:最初は、泡を少し立てて、香りを華やかに出すようにして、そーっと注いでいただいたその泡が、いい感じにフタをするように。ほら、いい感じでしょう?

(会場歓声)

三浦:さすがです。

最初から会場は大盛り上がり

井手:あとはそろ~っと入れていただいて、この、一発!

山本:すごい! さすがです。

井手:では、改めてここで乾杯をやりましょう。

山本:では、みなさん。

井手:いいですか? 今日はありがとうございます。乾杯!

(会場カンパイ)

山本:みなさんありがとうございます。福岡のみなさんもありがとうございます。

おいしいビール片手にトークスタート

おいしい! ありがとうございます。ということで、ビール片手にさっそくトークを。

三浦:うめぇわ~! のど乾いた。超のど乾いた。

スタッフ:井手さん、著作権フリーでいいんですよね? 写真撮りたいっていう人がいるから。

井手:ぜんぜんいいですよ。著作権、ない(笑)。肖像権?

三浦:著作権ない(笑)。

山本:私たちもないので。

井手:なにもない! 好きにしてください。顔に落書きしてFacebookにあげてもらっても。

山本:ははは(笑)。

井手:ヒゲとかね。

『ガイアの夜明け』は井手氏の父もリアルタイム視聴

山本:ヒゲも大丈夫なんですか(笑)。ありがとうございます。この前、ちょうど(テレビ東京の)『ガイアの夜明け』もあって……。

井手:そうなんですよ!

山本:観ました。火曜日ですね。

三浦:福岡でもやってるのかな?

井手:福岡もリアルタイムでやってたんですよ。僕、福岡県出身で。久留米市出身なんですよ。先週の『ガイアの夜明け』に出る時に、番組欄見たら福岡もリアルタイムでやってたんで、うちの父に電話して「テレビ出るからね」と言ったら、「わかった、じゃあ見るばい!」とか言って。

(会場笑)

井手:福岡にはすごい愛着があって、ありがとうございます。

三浦:ちょうど福岡から転勤したばかりの人が。

井手:本当ですか!

参加者:久留米で仕事してました。

井手:ローカルネタで。ありがとうございます。