内向的な人は才能にあふれている~オタクパワーを最大限活かすための方法

内向的な人の才能を開花させる心理学~誰でも外向的になれる方法とは? #1/3

ニコニコ生放送の人気番組、メンタリストDaiGo氏の「心理分析してみた!」。今回のテーマは、「内向的な人の才能を開花させる心理学」。そもそも内向的・外交的とはどういうことなのか? 内向的な人の才能を上手く活かす方法、内向的な人が外交的に振る舞うための方法などを紹介していきます。本パートでは、オープニングトークとして、視聴者と対話しながらDaiGo氏が近況を報告。著書『一瞬でYESを引き出す 心理戦略。』が、詐欺に使われたかも知れないという困った話や出版社・ダイヤモンド社の本のクオリティが高い理由など、本題に入る前にさまざまな話題で盛り上がりました。

内向的な人の才能を開花させるためには?

DaiGo氏:どうも、ご無沙汰してます。お久しぶりですね。2月9日になっちゃいましたけれど、どうですか、みなさん、お元気してましたでしょうか?

今日は、オタクパワーということで。内向的な人、僕も含めてですけど、やっぱり内向的な人って実は才能にあふれていて。たぶん、今日の話を聞いたら、「俺、内向的でよかった」と思えるような放送になる予定です。

内向的な人がどんな力を持っているのか。そもそも、内向的・外向的ってなんなんですか、と。内向的な人にも行動は外向的な人もいるんですよ。その違いはなんで起きるのかという、内向的・外向的の違いについて話をして。

それから、内向的な人が持ってるすごい力はなんなのか。内向的な人が力を発揮するにはどうすればいいのかという話をして。最後に、内向的な人もやっぱり社会生活を営むには外向的にならなくちゃいけないんですけど。特定の条件の下では、内向的な人は外向的になれるんですよ、自動的に勝手に。

だから、僕もめちゃくちゃ内向的なんですけど、テレビに出たり、講演でしゃべったり、ニコニコ動画で話したり。まあ、ニコニコ動画は若干内向的でもできるかもしれないんですけど、どうしてこういう行動ができるようになったのかというのを心理学的に解き明かすと。

まず、内向的・外向的ということをみなさんに知っていただいて。それから、内向的な力を活かす方法というのをみなさんに知っていただいて。最後に、限定的に外向性を発動するためにはどうすればいいのか、というお話をしていきます。

(ニコニコ生放送のコメントにて)「コスプレしてたん?」どういうこと? (コメントにて「よろしくお願いします」)はい。よろしくお願いします。

(コメントにて「前髪がアニメ髪」)前髪? 前髪は帽子被ってたからぐしゃぐしゃになってるだけで、気にしないでください。髪型はどうでもいいですね。情報が大事なチャンネルなので、僕の見た目はどうでもいいんです。

(コメントにて)「内向的なパイオニアが語るんだから説得力あるよw」いや、本当そうですよ。僕はよくしゃべるし、基本的に、でも。

内向&外向の両方を持った「両向型」も

今日は、外向的・内向的のチェックテストみたいなものの簡易版ですけど、そういうもののやろうと思っています。ぜひ一緒にやってもらえればと思います。それで、自分がどっちなのかを調べたり。

ちなみに、内向型・外向型、あと、その両方を持ってる両向型の方もいるんですよ。なので、そんな話もしていければなと思います。

最初は、内向的・外向的の話、一般的な話は無料枠でやります。それから、内向的な力を活かす方法。そしてどうやって外向的に変わればいいのか、外向的な特性を身につけるのか、みたいな話を有料枠でやっていこうかなと思ってます。

1時間の予定ですけど、だいたい僕は1時間の予定というと、90分ぐらいになるので、そんな感じでやっていきたいなと思います。

(コメントにて)「入門しました!」お、ありがとうございます。「今日イケメンどうした」ってどういうこと? 前髪が?(笑)。「入門するためにクレジット(カード)作りました!」ありがとうございます。

おかげさまで現在の入門者数が……、最初に出そうか。その前にアンケートを取っておこうか。

すごいんですけれど、今月(2月)、今回が初回の放送なんです。初回の放送なのに、つまり今まで生放送してないんですよ。してないんですけど、アーカイブが溜まってたし、アーカイブをちゃんと出しておこうかと、アーカイブをいくつか出したんですね。

そしたら、それだけでけっこうな方々が入門されて。今月に入って1回も生放送してないのに、約280人ぐらいの方が入会されました。ありがとうございます。現在のチャンネル会員数はこちらになります(チャンネル会員数3,365人)。増えたね。

勉強法のアーカイブとかも、今ジェバさんが一生懸命やってくれているので。(ニコニコ生放送の)トップ30に入ってから衰えるどころか、増加率が本当に高いので、本当にみんなのおかげでこのチャンネルはどんどん増えていくばかりで、ありがたい限りです、本当に。

ニコニコのトップチャンネルの売上は年間1億

ニコニコってトップ5に入ると、すいません、ぜんぜんお金はどうでもいいんですけど、トップ5のチャンネルの売上って年間、1億円超えるんだってね。トップ5入ったら、もう本当に永遠に本を読んで、みなさんにその知識を提供する生活になればいいんじゃないかという。

(コメントにて「100万部超えた?」)累計はたぶん100万部超えました。ありがとうございます。『ポジティブ・チェンジ』もおかげさまで、今もうたぶん次で6万部。このペースでいったら、たぶん4月ぐらいには10万部を超えるんじゃないかという勢いですね。ダイアモンド社の『(一瞬でYESを引き出す)心理戦略』がもうすぐ20万部いきます。ありがたいことに。

ポジティブ・チェンジ

最初なので一応、男女比を聞きつつ、男女比と年齢比とニコ生が初めてかどうかというのも聞きたいなと思います。どういう人がいるかわかったほうが初めての方もいろいろしやすいと思いますからね。

(コメントにて「ジェバさんとは……どなたでしょうか」)ジェバさんはドワンゴさんの社員さんで、超いい人ですね。このチャンネルの管理をやってもらってる方です。

アンケートの集計がこのチャンネルは早いですから、すぐ押さないとすぐ集計されちゃいますからね。結果はこちらです。

男性が68.1パーセント、女性27.2パーセント、LGBTの方4.7パーセント。ありがとうございます。LGBTの方は基本的に才能に優れてるので、LGBTで内向的というのはたぶん天才になる可能性が高いんじゃないのかなと思いますね。

男性がけっこう多めですね。たぶん今日のテーマが「オタクパワー」と書いてあったのもあって、内向的なオタクというとおそらく男性のほうが多いので。コミュニケーション能力は男性のほうが低いですから。そういうのもあるのかなという感じがしました。

今日の視聴者はどんな人?

では、この調子で世代も取っておきます。みなさんの年を教えてください。

ちなみにLGBTが、いわゆるシリコンバレーとかああいう、いわゆるSP500とかの企業のなかのボードメンバーとかに入っていると、その会社の株が上がるというジンクスがウォールストリートにあったりするらしいんです。だから、アップルのティム・クックもLGBTですしね。

結果表示しますね。

おお、20代多いですね。20代、30代がやっぱり多い。70代もいらっしゃいますね。ちなみに70代、60代の方からメールをいただいているので、確認はしてます。学校の先生の方とか、あとお医者さんとかが微妙にいるみたいですね。

お医者さんはこのチャンネルを見てなにを学んでいただいているのか、非常に気になるところではありますが、お役に立てていれば光栄でございます。 

続いて、ニコ生、何回目ですか?

「はじめて」「2回目」「3回目」「常連」と。(コメントにて)「何、飲んでるんですか?」最近は炭酸水にハマっております。サンペレグリノです。結果を表示します。

はじめて23パーセント。おお、毎回初めての方も約20パーセントいらっしゃいますから、いいですね。2回目の方4.9パーセント、3回目17.8パーセント、常連半分以上ですね。ありがとうございます。

心理テクニックが“悪用”された!?

ぜんぜん関係ないんですけど、今日友達から聞いたんですけど、どこだっけ? 銀座だったかな。どこかで、詐欺かどうかわからないですよ。でも、喫茶店で一口何十万とかの投資の営業をしている人がいたらしいんですよ。

投資の営業の人が代わる代わる来て、お客さんが来て、「投資しませんか?」とカフェでやっていて。どんどんみんなサインしていくと。でね、「これもう完全に投資詐欺じゃねえか」みたいな感じだったらしいんですよ。

その人が終わった時にある本を出して、「やべぇ、この本のとおりにいけばチョロく契約取れるな」って言って出した本が、僕の『心理戦略』だったという話を聞いて、爆笑しましたね(笑)。

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

これで投資詐欺ができるらしいです。「悪用厳禁」って書いてあるんですけどね。そういうことがあって、それを友達から聞いて、「そういう使い方もされるんだな、この本は」と思って。まもなく20万部いきますけれど、悪いことには使わないでね。人を幸せにするために使ってくださいね。ぜひ。

(コメントにて)「まじで! 買うわ」とかやめて。いや、本当にね、もともと僕が出したのは騙される人を減らしたいというのもあって出したんですよ。

出したのに、逆に騙す側の人がけっこう使ってるんだなというのは、なるほどやっぱり知識って使いようなんですよね。銃とかと同じで、必ずしもいいことに使われるわけじゃないんだなというのはすごく思いました。

そうだよね。1,400円の本で何十万も投資商品が売れるんだったら、ぜんぜんチョロいなって言っていたというのを友達づてに聞いて、「すげーな」という。これはダウンタウンDXの時とか、このネタが使えるんじゃないかと。呼ばれないですけど、ちょっと思った限りでございました。

迷ったときはダイヤモンド社の本を

すいません。いつもこうやってムダ話が長くなるんですが、今『心理戦略』の話が出たので。ダイアモンド社の本は本当にいいです。ダイアモンド社というのは、別に僕のダイアモンド社の本がいいというわけじゃなくて。一般的にダイアモンドさん、出版社ですね、の本はすごくいいです。

なぜかというと、ダイアモンド社さんは今たくさん本を出すんじゃなくて、質が高い本を出版して、その1冊1冊に力を入れていくというスタイルを取っているので、あまりハズレがないんですよね。だから、迷ったビジネス本とかがあれば、ダイアモンドさんのを選んでみるといいんじゃないかなと思います。

ビジネス本だとやっぱりダイアモンド社の質が高いですよ、やっぱり。だって、企画がなかなか通らない。ビジネス系の人は、ダイアモンド社で本を出したい人ってけっこういっぱいいるんですけれど、「箔がつくから」って言って。でも、なかなか出せないというね。

(コメントにて)「会員のなかにも詐欺師がいるのか」やめてね、それは(笑)。詐欺で儲かる金額というのは微々たる量ですから。それは手早くチャラっと儲けることはできますよ。

でも、本当に成功している人とか、いわゆる『Forbes』とかに出るような長者番付に載ってるような人たちに詐欺師っていないじゃないですか? だから、やっぱりダメなんですよ。

という感じでございました。お、ぬこ様が起床されたと思ったら寝返りしただけでしたね。今日は、内向的な人の力を引き出す、内向的な人間がオタクパワーを開放する放送ということでやっていきたいと思います。

unnamed

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

メンタリストDaiGoさんの心理テクニックをもっと知りたい方は、ニコニコ動画もチェック!

恋愛からビジネスまで日常生活に役立つ心理テクニックを配信中!

・公式チャンネル

Published at

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

メンタリストDaiGoさんの心理テクニックをもっと知りたい方は、ニコニコ動画もチェック!

恋愛からビジネスまで日常生活に役立つ心理テクニックを配信中!

・公式チャンネル

このログの連載記事

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?