よさこいサークルに所属する女子大生

――自己紹介お願いします。

女子大生:関西大学外国語学部1回生の○○です。

――大学を選んだ基準は?

女子大生:自分が本当になにを学びたいかっていうのと、大学としてそれに対応しているのかどうかっていうのをまず一番考えました。

――関西大学を選んだ理由は?

女子大生:関西大学に決めた理由としては、校風が好きだったからっていうのがあります。

オープンで開けているっていうのと、あと学生さんたちが気さくで飾らない感じがいいかなって思ったのが理由です。

――サークル活動はしていますか?

女子大生:サークルやってて今よさこいやってます。「有閑踊り子一座飛舞人」って言って、関西大学だけじゃなくて、武庫川女子とか大阪大学の生徒さんもいらっしゃるようなインカレサークルです。

次の大きなイベントとしては、3回生の方が引退になるので、それの舞台があります。規模としては、最近、ここ1年で半数増えて、今70人程度ですね。みんなすごく仲がよくて、私にとってもう1つの家族みたいな感じです。

――今後やってみたいことは?

女子大生:一人旅してみたいです。

――バックパック?

女子大生:バックパックはちょっとあれなんですけど、日帰りでもいいですし。今一番気になってるのは京都ですね。

――受験勉強している高校生に一言。

女子大生:やっぱり最後の最後まで模試とかで結果が出ていなくても、最後までやりきったらなにかしらかたちにはなって出てくると思うので、どれだけ辛くても自分の信じる道をがんばっていってほしいと思います。