30代男性とデートするなら……?

シトサリナシヨ氏(以下、シトサリ):イメージしてください。30代男性とデートするとします。まだ付き合っていないとしたら、どんなデートがしたいですか?

A:おしゃれな所とかに連れってほしい(笑)。

シトサリ:おおー。例えば?

A:レストランでも、バーでも。

シトサリ:おしゃれな感じのところに。1回目のデートはそんなところに行って終わりでいいですか?

A:慣れてきたら、ぜんぜん牛丼屋でもいいんですけど、最初は…… 。

シトサリ:最初は! 1回目が大事ってことですか(笑)。

A:最初のうちは……。

シトサリ:最初のうちは。リーズナブルな女性ですね。

(一同笑)

夜景の見えるバーに行きたい

シトサリ:では、B先生。

B:初めての?

シトサリ:初めての。これから付き合うかもしれない男性に。

B:でもそれって、相手もちょっと気にして誘ってきてるってこと……?

シトサリ:もちろんです!

B:好きな場所とかならいっぱいあるんですけど、やっぱりシャンパンが出てくるような夜景の見えるお気に入りのバー。ゆっくりお話もできるので、連れていってくれたらうれしいな~。と思います。

シトサリ:リアルな話でいくと、相手の男の人はそこの場所を把握してないですよね。聞いてほしいんですか? 「どこに行きたい?」って。

B:うん! もちろん友達でいるわけだから、それまでに「こんなこと好きなんだ」っていう感じでいっぱいリサーチしてくれる。「多分、本人は気付いていない」みたいな。

誘ってくれると想定していない状態で誘われたい。いっぱい話の中で質問してくれたりとか。「こういうの好きなんだ」っていうのを自分の中でピックアップして、デートの項目に加えてくれる人がいい。

シトサリ:なるほどね。

A:すてきー!

「これはもうないな~」と思うこと

シトサリ:「これはもうないな~」と思うことって、例えばどんなことだと思いますか? これをされたら、もうこの人とはないって。

A:大事にっていうか……、雑にあつかわれたくはないかなぁって。

シトサリ:雑さはやっぱり、どういうところだろう。乱暴な「雑」とは違うでしょ? 「座っとけオラァ……!」みたいな。

A:(苦笑)。

シトサリ:なんとなく大事にされたいと。

A:はい。

シトサリ:B先生は、これがあった瞬間に「もうないなー」。っていうのなんかあります? いっぱいありそうですけど。いっぱいありますよね? きっと。

B:ありますね(笑)。まず、一緒に行くお店の予約を取れてなくって、いっぱい歩き回って探したりとか。すごい嫌だと思いますし、あとはタバコがちょっと苦手なので、あらかじめ禁煙だったりとか分煙されてるところはチェックしてほしい。

あとは、ガヤガヤしてるところもちょっと苦手で、話が聞こえなくなってしまうので、なるべく静かなところを選んでくれたらうれしい。

シトサリ:これは下見も重要ですね。もしかしたらB先生を相手にする場合は、あらかじめ行っておく必要がありますね、そのお店に。

B:そうですね(笑)。

1回目のデートで「付き合ってください」はアリ?

シトサリ:1回目のデートでどこまで可能ですか? その日に付き合うことってありますか? 一応仲良くなってデートするくらいはいいって言ってるわけだよね? 別れ際に「お付き合いしましょう」って言われたら付き合いますか?

A:一旦お家に持って帰って……。

シトサリ:持ち帰りますか(笑)。何を考えます? 持ち帰って。

A:びっくりしちゃう。

シトサリ:それはどちらかというと、うれしくて?

A:うん。

シトサリ:じゃあ、デートする段階でけっこう好きですか?

A:う〜ん……。

シトサリ:逆に1回目のデートで言ってほしいですか? 「好きです」とか「お付き合いしてほしいです」とか。

A:まだ相手のことを知りたいって思ってたら「急すぎるかな」って思っちゃうかもしれないけど……。

シトサリ:B先生のほうはどうですか?

B:まあ1回目は持ち帰りますね。それで帰りにLINEだったり、電話で会話できるようなら、したいかなって思うし。次の約束をして、その時に答えたりとか。もう1回「付き合って」って言われたら、それで……。

シトサリ:なるほど。その場で答えるというのは、お二人の意見によるとなかなか難しいようですね。ただ逆に、ずっと好きだった人だったらどうなの?

前々から好きで、ようやく向こうが「デートしましょう」と言ってきてくれた場合は? その日「お付き合いしましょう」って言ってもいいですか?

A:わかんない!

B:うん。

シトサリ:そうだよね。そこは同意見ですか?

B:「本当に!?」とか、確認しちゃうと思います。

シトサリ:「本当に私のこと好きなの?」って?

B:確認しちゃう。「なんで? どこがいいの?」って聞いちゃう。

シトサリ:おおー! 「私のどこがいいんですか?」って!?

B:そう。

シトサリ:どういう答えに納得しますか? 例えば、「え? そんなの好きだからに決まってんじゃん」っていうのだと納得しないですか?

A:どこが好きなの?

B:うん、そうそう。

シトサリ:じゃあ「見た目!」って言ったらどう? 「見た目がかわいいじゃん」って言ったらどうですか?

A:中身は?

シトサリ:「中身もかわいらしいじゃん」。

A:どうなんだろう……?

B:見た目だけだからね。いくらでもメイクとかすればいいし、その人の好みに合わせて来ると思うんですよ。

「私のどこが好きなの?」って聞いた時になんて答えてほしい?

シトサリ:OK。わかりました。Aちゃんの「私のどこが好きなの?」って聞いた時の、男の答えとして理想はどういう答えがいいですか? うれしいですか?

A:自分の知らないようなところを見つけてくれたら、うれしいです。

シトサリ:ほう。

A:むずかしいですね(笑)。

シトサリ:「Aの背中に1本生えてる、その毛が愛くるしいよ……」とかそういうことですか?

A:怖いです!

(一同笑)

シトサリ:Bちゃんはどうですか? なんて言われたら最高ですか?

B:さっき言った見た目も、もちろんなんですけど、見た目プラス、具体的に自分と接して感じたこととかを言ってくれて「今後Bと一緒だったらこういうことも全部楽しいよね」って言ってもらえるような彼氏。

シトサリ:「あなたと付き合って、こういうことがしていけたら楽しいな。そういう未来を一緒に歩んでいきたいです」っていうことですか?

B:そうです!

シトサリ:アラサー男性の諸君。目の前の女性と今後、どこに行き、どういうことをしていきたいのか、さりげなく伝えてみてはいかがでしょうか?