好きなことをするために○○しない!
女子大生が語る、進路選択時の重要ポイント

龍谷大学 大学のサークル活動って?

今回「アカデミックTV」のインタビューに答えてくれたのは、龍谷大学短期大学部に通う社会福祉学科の1回生。今の学部を選んだ理由について聞くと「高校も同じような学科だったから」という回答。龍谷大学に入学してみると思っていたより堅苦しくなく、楽しく過ごしているのだそう。進学してよかった点は、「人とのつながりをたくさん持って、福祉関連の事情も知ることができるところ」。彼女は、歌うことが好きで、サークルはアカペラサークルに所属しているそう。バイト、サークル、遊びと毎日を満喫していると笑顔で語ってくれました。最後に大学選びで悩んでいる高校生に一言お願いすると「他人の意見には惑わされないように」と、自分で決断することの大切さをアドバイスしてくれました。

スピーカー

1回生 Guest
龍谷大学 短期大学部 社会福祉学科

バイトも遊びも、大学生活を満喫してます

──その学部学科を選んだ理由は?

女子大生:国際福祉を学ぼうと思った理由は、高校生のときも国際関係の学科にいたからです。

──龍谷大学の入学前と入学後のギャップは?

女子大生:仏教系の大学と聞いてたんですけど、堅苦しい感じではなかったのでよかったと思います。

──龍谷大学に進学してよかった点は?

女子大生:人とのつながりが増えたのもそうですし。福祉関係を学んで、困っている人を見かけることも多くなったので、よかったなと思います。

──サークル活動は何をしていますか?

女子大生:アカペラサークル。歌が好きなので。歌が好きな人が集まっているので、楽しいですね。

──現在、頑張っていることは?

女子大生:遊びまくってる(笑)。バイトですかね。掛け持ちをしていて、焼き肉屋さんとレジと派遣をやっています。

──将来に向けて取り組んでいることは?

女子大生:ガイドヘルパーの資格を取ったんですけど。まだいっぱい福祉関係の資格はあるので、取れる機会があればいっぱい取りたいです。

──大学選びをしている高校生にアドバイスを!

女子大生:他人の意見に惑わされないことだと思います。「この大学はこういう評価だから行かんほうがいい」みたいなのを、鵜呑みにしていたら、自分の好きなことできないと思うんで。

アカデミックTV

学生動画メディア。「大学生のリアルな声を届ける」をコンセプトに、学生が社会に対して発信したいことを自由に発信。面白い学生、夢ある学生を取材して、毎日19時更新。ためになる動画から企画動画まで盛りだくさん。

・公式YouTubeチャンネル

Published at

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?