女子大生が語る、弓道の魅力「袴の帯をキュッと締めると…」

関西大学弓道部 大学生の部活って??

今回「アカデミックTV」のインタビューに答えてくれたのは、関西大学の政策創造学部1回生。最初におもしろい講義について聞くと、「ゼミでテーマに沿ってみんなで話し合うのが楽しい」と教えてくれました。そんな彼女は現在、体育会の弓道部に所属しているそう。弓道部は経験者しか入れないところが多いなか、関大は未経験者も歓迎していたので、思い切って入部。今では週5で練習しているとのこと。弓道部はみんな優しく、なによりも「袴姿が魅力的」と言います。ぜひ、ほかの人も体験して欲しいと笑顔で語ってくれました。

スピーカー

1回生 Guest
関西大学 政策創造学部

関西大学の弓道部は未経験者も大歓迎

——自己紹介お願いします!

女子学生:関西大学1回生の政策創造学部です。

——政策創造学部って?

女子学生:社会科学全般で、経済だったり、経営だったり、政治だったり、いろいろを勉強するんですけれど。私は入るときに、文系でどれがいいかぜんぜんわからなくて、いろいろ迷ってたんです。

それでいろいろ調べているうちに、社会科学全般できるすごいところがあるって聞いて、この学部を選んだんですけど。すごくやりがいがあっていいところです。

——おもしろい講義はありますか?

女子学生:ゼミというのがあって、先生1人に対して、18人、19人の少人数で学ぶものなんですけど。それで、みんなで1つの問題定義にいろんな観点から、「こうだと思う」って言い合いをするのがすごく楽しいです。

——サークル、部活はしていますか?

女子学生:関西大学の体育会というのがあって、私は弓道部に所属してて。初心者なんですけど。いろんな大学の弓道部は普通、経験者ばっかりのところだったり、未経験者は入れないというところが多いんですけど。関西大学は未経験者も大歓迎のところで。

練習は週5はしてます。なので、絶対に練習してたらうまくなれるし。初心者の方でも経験者の方よりうまくなれるいいスポーツなので、よかったら入ってください。見学もいっぱい来てください。お待ちしてます。

——関大弓道部の魅力って?

女子学生:みなさんすごく優しいんですよ。あと、礼儀作法とか教えてくださったり。袴姿がすごく魅力的で。袴で帯がキュッと締めてるとき、すごく自分も引き締まるので、そういうのを体験していただきたいなと思います。

アカデミックTV

学生動画メディア。「大学生のリアルな声を届ける」をコンセプトに、学生が社会に対して発信したいことを自由に発信。面白い学生、夢ある学生を取材して、毎日19時更新。ためになる動画から企画動画まで盛りだくさん。

・公式YouTubeチャンネル

Published at

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?