ミサワの新刊を宣伝?

家入:あっそうだ。新刊が出るらしいじゃないですか。持ってきましたよ、ついでなんでね。せっかく今1700人の方が見てますからね。これミサワの新刊。

シモダ:宣伝して。ほら、前まで行ってタイトル読み上げて。

ミサワ:「そうだ、葉っぱを売ろう!」。

(ミサワ、本を投げ捨てる)

シモダ・家入:(笑)。

シモダ:でも、すごい良い本に仕上がってる。あれよね、ライターネームも変えて。横石知二

家入:本名? 今回まじめに、イラスト無しでね。どこから? 出版社は。

シモダ:これは……ソフトバンクからですね。いいじゃないこれ。

家入:前回は『カッコカワイイ宣言!』だったっけ。

シモダ:今も新連載やってて、早くも本になって。みなさん! これ買ってください。

ミサワ:……止めようぜ。

シモダ・家入:(笑)。止める?

ミサワ:止めようぜ。本当リスクだらけ。リスクが多い。

次のミサワ公式ホームページ会議は……

シモダ:じゃ、何が一番気に入ったかだけおさらいして終わろう。

ミサワ:どれも気に入ってない。

シモダ:唯一、まだこれは推し案やなっていう。

家入:反省とかさ、大事だし。次につなげるためにも。

ミサワ:次が欲しくないんだわ。いやもう本当、リスクしか感じない。

シモダ:次は7年後やから。

ミサワ:え?

シモダ:次、また7年後やから。ホームページ会議。

家入:もう40超えてますね。

シモダ:僕も40ですね。ミサワも37くらいになります。

ミサワ:止めましょう! 止めましょう!

シモダ:止める? 止めへんよ、オレらは。

ミサワ:……。

シモダ:絶対止めない。クリエイティブをミサワに認めてもらえなければ死ねへん。

家入:認めてもらいたいという想いが、僕らを突き動かしてる。

シモダ:そうそう。今、確かにミサワのおかげで頑張れてるじゃないですか。僕らだって、毎日ミサワから貰えるクリエイティブ、ミサワのホームページをどうしようかっていうクリエイティブの原動力が、他の原動力に変わったりとか。

家入:確かに。

シモダ:動こうってなれるって、すごい。これをオレらから取られたら、オレらもう、なんもできひんわ。

ミサワ:つい最近まで忘れてたでしょ。

家入:水みたいなもんだよね。あまりにも普通に存在するために気づかない、そのありがたさに。

シモダ:わかるやろ? 水に例えると。

ミサワ:わかんない。いやー、こんなに酷いとは……。コメントをちらっと見たら「止めちゃうの?」って人がいるけど。止めちゃうよ! こんなの。

シモダ:何をそこまで怒ってるのかもわからへんし。

ミサワ:良くないよ。良くないよ! 本当に良くないのも何個かあるよ。

シモダ・家入:(笑)。

敗因は「気負いすぎ」

シモダ:何をもって保守的になってるのか。

家入:今保守的な人増えてるっていいますけど、ミサワも保守的になってるんですかね。

ミサワ:保守的になりたいよ。一番良くないんだから。

シモダ:一番尖ってたやつが。

家入:本当にね。

ミサワ:言ったもん。社長と関わるのが今一番怖いんだから。一番叩かれる危険性持ってるんだから、社長と関わるっていうのが。

シモダ:家入社長とね。でも家入社長はもう、善人で売ってるから。どこも炎上要素がない。

ミサワ:全然そんなことない。ダーティ、ダーティ。

家入:まあそう見る人もいるでしょうけど。

シモダ:まあね。やっぱあの票、何票でしたっけ?

家入:約9万票。9万人の方が僕の名前を書いてくれたってことですからね。

シモダ:ミサワは入れたん?

ミサワ:入れてないです。

シモダ:舛添さん?

ミサワ:舛添さんも入れてないですけど。

シモダ:それは何? 家入一真に東京を任しちゃおけない、みたいなことかな。

ミサワ:そんな強い思いはないですけど。

シモダ:そうか、まだまだ僕らもクリエーターとして、そして都知事を目指す者として、力がちょっと足りひんかったと。

家入:そうですね。

シモダ:じゃ、まあ、7年後絶対に満足させるから。約束する。

家入:その時の使える全てのリソース、金、人、全てフル動員してすごいホームページ作るんで。

シモダ:確かに今回は、我々も気負い過ぎて。だからやっぱ、ちょっとリラックスせなーって無理やり思い過ぎて。僕、今日の朝4時にパパッと作って(笑)。

家入:気負い過ぎましたね。

シモダ:そうね。気負い過ぎた結果でした。

家入:僕もさっき気負い過ぎて、コンビニでピーチジョンのやつ買って。

シモダ:すっげぇ嬉しそうに、「パンティ買ったよ」ってラインがきてて。

家入:ずっと「ホワイトパンティ」って。ホワイトじゃなかったけどね。

ミサワ:どうでもいいわ。

シモダ:(笑)。そんな感じで、地獄のミサワホームページ会議、また次回お会いしましょう。期待しておいてください。ありがとうございました。

家入:ありがとうございました。

エピローグ ~ミサワの全てを生み出したホームページ会議~

シモダ:どうすか? よかった?

ミサワ:良くないでしょ。

シモダ:良くないかあ。

家入:結構力入れたつもりだったのに。

シモダ:確かに。

家入:でも、前回やったあとに超売れたよね。前回ホームページ会議やった後に。

シモダ:うん、売れた。

家入:2ちゃんまとめとか見てて、アスキーアート出てきたときに「うわ」って思って。

シモダ:確かに。ほとんどホームページ会議じゃないですか?

ミサワ:違う違う。

シモダ:ホームページ会議あっての、今。

家入:だからこの後、今年後半にかけて、ミサワにまた違う人生が開けてくるんじゃないかなって。今回の会議以降。

シモダ:確かに。ミサワが賞を穫ったってなって、ジャンプ載ってるー、と。準入選とった赤塚賞って時の本も、(家入氏が)ちょうどめっちゃ金持ってた時やから、わざわざそういうフェイクの雑誌を作ったし、わざと「集英社です」って名乗るフェイクの担当者とかも全部用意してたし。

正直今も、未だに漫画家だと思い込みながら働くし(笑)。

家入:俺の財産全部使ったからね。書店に配って、それをまた全部買い上げたの。

シモダ:売れてるーって。

家入:売れてる感出したの。

シモダ:すごいの。ミサワが今まで見てきたこの7年間の全て、仕組まれていたというか。バーチャル。

家入:インセプション。

ミサワ:ショック受けたエンディングにはなんないすよ、それ言われても。

家入:あの時はイラストレーターだよね。ホームページ会議をやった後に漫画家って肩書きが加わった。で、今回のホームページ会議。次なんだろね? アニメーター? ジブリ?

シモダ:確かにジブリはありえるかもね。『地獄のミサワ』っていう。

家入:おおー。なるほどね。

シモダ:そこ狙ってやってたとは思うんですけど。

ミサワ:でも、ちょっと悔しいことに、アニメーション的なこと描き始めてるんです。

シモダ:えっ?

家入:ほら!

シモダ:やっぱ。なるほどな。

家入:この動画、鈴木プロデューサーに送んなきゃ。

ミサワ:そんなちゃんとしたもんじゃないですけど。

シモダ:でも一回鈴木プロデューサーに見てもらおうよ。あんまちゃんとしてないやつを。

ミサワ:……。

シモダ:どうですかね? 才能あるやついるんですけどって。

家入:ま、そんな感じで。

シモダ:宮崎駿さんにもケンカ売れたことやし。ルフィのような生き様ですよね。

家入:確かにね。すごい。

シモダ:じゃ、これからも頑張ってください。僕らも頑張って。

家入:そうだね、より応援出来るように頑張る。

シモダ:はい。じゃ、ありがとうございました。

家入:ありがとうございました。