武井壮と室伏広治選手の超人的すごさ

宮地:武井壮さんの話ですごいのは……。森(友哉)ってキャッチャーがいるんですよ。キャッチャーなんですけど、バッティングもすごくて。

パ・リーグでDH制っていうのがあって。守備についてなくても、ピッチャーが打たなくていいから、打席には立てるんですね。そこに森っていうのが結果をガーって出してて。高卒ですごい進化遂げてると。

それに、武井壮さんがピッチャーとして挑戦するっていう。で、なんか人が投げてるのを見て「なんかクセがわかってきました」みたいになって、2日か3日、ピッチャーの練習しただけで普通に討ち取りましたからね。もう天才だなと思って、この人。

しみけん:室伏広治選手も、野球やったことないのに始球式で投げて130キロ出しましたからね。

宮地:そうなんですよ、始球式で。

しみけん:もともと室伏選手って違う競技やってたんだけど、たまたま先生に「ハンマー投げてみろ」って言われて日本第2位の記録出したんだよね。初めて投げたら(笑)。「お前やったほうがいいよ」ってなって今はやってるってとかって言ってましたもんね。

宮地:「水曜日のダウンタウン」でもやってましたけど、室伏さんの次の2位って人が、ずっと9年連続同じ人なんですよ。

しみけん:あ、そうなんだ。

宮地:室伏さんに勝てなくて。それはそれですごいですよね。室伏さんに勝ててないけど、落ちてることもないっていう。

しみけん:それもすごいね……。

宮地:すごいことですよね。

やっぱり二番は覚えてくれない

しみけん:でもやっぱり、二番じゃだめなんですね。すごいことなんだけど、全然名前わかんないじゃないですか。

宮地:わかんないです。

しみけん:「日本で一番高い山は何ですか? 富士山です。じゃ、二番目は?」って言った時に。

宮地:もう、わかんないですよね。

しみけん:わかんないよね……。二番ってだめなんだね。

宮地:だって俺笑っちゃったのが……、世界で競技人口が多いスポーツ1位はサッカーなんですよ。2位、なんだと思います? 

しみけん:フィーエルヤッペン?

宮地:みたいなことです、本当に。ラクロスなんだそうです。

しみけん:あ、ラクロスか! なるほどね。

宮地:はい。野球とかバスケとかじゃなくて。

しみけん:フィーエルヤッペンって日本に20人しか人口いないんですって。

宮地:えー!? どういうスポーツなんですか?

しみけん:川を棒で飛び越えるっていう(笑)。20人!

宮地:20人! オリンピックの正式種目になったら、確率高いですね。

オリンピックにどうしても出たい!

しみけん:そう僕、オリンピック出たいと思ってね、いろんなの調べたんですよ! 僕、オリンピック出られたらすごくないですか? 

宮地:しみけんさん、すごいですよ。

しみけん:日の丸つけて歌ったら。僕、事務所で想像してたら、目頭熱くなって、本気で目指そうと思ったことがあって。いっぱい調べたんです。要するに今からでも始められる競技人口の少ないのを探したら、スケルトンが一番少ない、と。

それもね、日本スケルトン協会に所属してるのが、20人か30人くらい。そこから全日本に……いきなり大会、全日本ですよ! 「上位2人か3人が出れます」って書いてあったから、これは狙えるんじゃないかなって思ったんだけど、同じことを考える中途半端に運動神経いい奴らがいっぱいいるわけですよ。

それが集結してるんです。見ると「スケルトン日本代表(陸上日本5位)」とか。上から「スキー・モーグル12位」とか。そこそこ日本記録出してる人達が上を占めているんですね。だからこれはちょっと難しいかもしれないからだめだな……。

あとヘルメット被って前向きにソリに乗って180㎞でやるんですって。めちゃめちゃ怖いじゃん! 「『暗い日曜日(注:聴いたら死ぬと言われている音楽)』を聴いてビビってる人間が180㎞なんて出せないから無理」と思って(笑)。

宮地:すごいですね。でも、あるんじゃないですか? しみけんさんってストイックだし。今から2020年間に合うんじゃないですか?

しみけん:「クレー射撃」も考えてた。

宮地:へー、意外! 経験あるんですか?

しみけん:ないんですけど。エアガンでパスパス撃つのもすごい良かったんです。親父によく「お前すげーから、ちゃんとやってみれば?」って言われてたの。例えばクモがね。クモの糸1本取ってペコンとクモが移動するわけです。

パツンって撃つとクモの糸に当たって、ツーって降りてきてキャッチするっていうのをやってたの。クモの糸くらいだったら狙えるんですよ……。根拠としては、麻生太郎さんも出てるでしょ?

クレー射撃でオリンピックを目指す

しみけん:1951年に東銀座に「東京温泉」っていう日本ではじめてのソープランドができたんですね。それが日本第1号。それを作った人が、5年後にメルボルンオリンピックでクレー射撃で出てるんですよ。クレー射撃っていうのは、2足のわらじの人が出やすいっていうか……先見の明がある人っていうか、なんかある人が出れる競技っぽいんですよね。

宮地:そういう意味では確かにしみけんさん、「うんこ味のカレー」もそうですし。イケるんじゃないですか? 真剣に来年やってみたらどうですか? 

しみけん:クレー射撃? 

宮地:1回クレー射撃、行きましょうよ!

しみけん:キツいなー(笑)

宮地:本気で目指しましょう! しみけんさんすっごいストイックだから。

しみけん:なれるかなー?

宮地:もしかしたら、上位まではいけそうですね。歳いった人もやってますもんね。

しみけん:やってるやってる。

宮地:あんまり関係ないですもんね、年齢は!

しみけん:クレー射撃、やってみる?

宮地:いきましょうよ。

スポーツ選手はセックスしかしていない?

しみけん:日の丸出たらすごいよ(笑)。俺、出れんのか? 選考会で? 無理じゃない?

宮地:そんなことないですよ。

しみけん:ボディビル団連も除名されましたよ、僕。

宮地:え? 

しみけん:AV男優で。

宮地:いや、関係ないです! 言ったら、世界で見たらスポーツ選手ってセックスしかしてないですから、すごいですから。聞いたことあります? 昔、後輩から聞いたゴシップですけど。選手村ってすごいセックスしあいっこなんですって。いろんな国々が。

それぞれ部屋があるんですけど、そのウワサ嗅ぎつけて「あの国の誰々選手は締まりがいいから、しかもOK出るからセックスしたいね」っていうので、並ぶんですって。したい選手の窓に。

選手村来てるからテンション上がってるんですって。並んでるんだったら応えたいからっていうんで、絶対セックスしてあげるんですって。