「お金持ちになりたい」オシャレ好き女子大生が法学部を選んだ理由

行きたい大学がない場合○○学部に行け!!

大学を選ぶときに、学部や学科にも悩む人は多いと思います。今回、アカデミックTVのインタビューに答えてくれた、龍谷大学、法学部法律学科の3回生のちかさんも、そのうちの1人だったそうです。現在は法学部に通っていますが、当時どの学部にするか、まったく決まってなかったと語ります。担任の先生へ相談したところ「お前は、将来どうなりたいんだ」と問われ、「お金持ちになりたい」と素直に本音を伝えると「法学部にいけば、就職の間口も広がる」とアドバイスをもらったことが、今の学部を選ぶきっかけとなりました。また、残りの大学生活では、最近、オシャレに手を抜きがちなので、オシャレをしたいと語ります。最後に一言お願いすると、1回生のうちに取れる単位はできるだけ取って、バイトや遊びを両立させて頑張れと、後輩にエールを送ってくれました。

スピーカー

ちかさん Guest
龍谷大学 法学部3回生

お金持ちになりたくて、法学部へ

──自己紹介をお願いします。

ちかさん:龍谷大学法学部、法律学科の3回生です。

──その学部では何を学んでいますか?

ちかさん:法律の、違った(笑)。行政関係を専攻してるんですけど、いろんな判例を使って勉強しています。

──なぜ、その学部に?

ちかさん:高校のときに、ぜんぜん決まってなくて。担任の先生に相談したら、「お前は将来、何になりたいんだ?」って言われて、私は「お金持ちになりたい」って言ったら、「じゃあ、法学部を出といたら、就職口が広いんじゃないか?」って言われて、法学部にしました。

──残りの大学生活でやりたいことは?

ちかさん:旅行。あと、最近、オシャレをしてないなと思って、大学生活。オシャレをしたいなって思います。働きます。

──地元・福岡のいいところは?

ちかさん:福岡は食べ物がおいしいのと、水道水が普通に飲めます。こっちに来て、水道の蛇口をひねったら「臭いな」と思うんですけど。九州の水は、美味しいので飲んでください(笑)。

──最後に!

ちかさん:1回生のうちに取れる単位は取って、バイトもほどよく頑張って、遊んでください。以上です。

アカデミックTV

学生動画メディア。「大学生のリアルな声を届ける」をコンセプトに、学生が社会に対して発信したいことを自由に発信。面白い学生、夢ある学生を取材して、毎日19時更新。ためになる動画から企画動画まで盛りだくさん。

・公式YouTubeチャンネル

Published at

アカデミックTV

アカデミックTVに関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、アカデミックTVに関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?