なぜ眉毛はなかなか生えてこないの? 剃りすぎる前に知っておきたい毛髪のこと

How Does Hair Know When to Stop Growing?

眉毛を剃りすぎたり抜きすぎたりした後、なかなか生えてこなくて困った経験のある方も多いのではないでしょうか。髪の毛は長い期間伸び続けるのに対し、眉毛(まゆげ)や睫毛(まつげ)をはじめとした体毛は伸びすぎません。抜けた毛が新しく生えてきても、ある程度の長さで成長がストップします。実は体の部分によって、毛周期(ヘアサイクル)は異なり、毛髪が伸びるスピードも生え変わるタイミングも違うのです。髪は1か月に1.25センチ伸びますが、眉毛は4.2ミリしか伸びません。もし、全身の毛が伸び続けてしまったら? それはかなり生活するのに不便なことになるでしょう。

体毛はどうして伸びすぎないのか?

ハンク・グリーン氏:皆さんはおそらく、毛髪が床に落ちることは嬉しくないでしょう。これを防ぐのに良い方法はないでしょうか。それはどのような仕組みなのでしょう。人間の体中すべて、足のかかとと手のひらを除く部位には毛が生えています。

他の部位は毛が伸びるのが止まっているのに、頭の上の髪の毛は永遠に伸びているように見えるかもしれません。というのは、もしあちこちの毛が同じ周期で伸びたのなら、同じように伸び、そして落ちるはずです。しかし実際には、各々の種類の毛髪が、異なる周期と異なる速度で伸びています。

どの毛髪も「成長期」といわれるサイクルで伸びています。成長期の間には、毛根の底に、酸素と血が送られ、細胞を刺激します。この細胞は急に分裂をはじめ、毛根を形作る角化細胞を生み出します。

巨大化した角化細胞は伸長して皮膚の表面に向かっていきますが、ケラチンというたんぱく質を放出しながら、次第に死亡します。

ケラチンは、同時に髪を伸ばす働きをします。じょじょに皮膚の表面に現れて見えるようになると、角化細胞はすべて死亡します。このおかげで、髪の毛を切るときに細胞が傷つくということはありません。この成長期の間、1か月に髪は1.25センチ伸びますが、この毛周期(ヘアサイクル)は体の各部位によって異なります。

次の段階は「退行期」と呼ばれ2週間続きます。血液が届くと、新しい角化細胞を生成する毛根の基底部が分割されます。まるで「パーティは終わった」というかのように細胞分裂は縮小して、毛髪が皮膚の表面近くまで押し上げられます。

眉毛は1か月に4.2ミリしか伸びない

3番目の段階は「休止期」と呼ばれ、毛包は14か月休止状態になります。最終的には毛包から再び毛髪は放出され、成長期がはじまります。どれだけ毛髪が体の各部位に残るかというのは、どれだけ長く成長期が続くか、そしてどれだけ速く成長するかによります。

頭皮の髪は26年の長い間成長期が持続します。眉毛やまつげ、他の体毛は、短い成長期でたった30~50日間です。また眉毛はよりゆっくりと成長し、1か月に4.2ミリしか伸びません。私の眉毛もそうです。

毛髪はいつ伸びるのを止めるのかということは、まだ解明されていない部分もあります。遺伝子が、毛の種類によって成長期を長くする、あるいは短くするかを決めるのですが、最近の考察では、毛髪は、皮膚の幹細胞から発せられた化学的な成長シグナルによって、指示を受けるのだと考えられています。

しかしながら、体中の毛髪が永遠に伸び続けると、どれだけ極端に不便であるか考えれば、このような仕組みがあり、そんなに長く伸びることはないということは納得できるでしょう。

SciShow

Hank Green(ハンク・グリーン)たちがサイエンスに関する話題をわかりやすく解説するYouTubeチャンネル。

・公式チャンネル

Published at

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?