「お金持ちは性格悪い」は本当? お金にまつわるモテと幸福度の話

お金持ちはモテるのか?内藤忍VSカリスマホスト信長のラジオトーク! #1/2

実際のところ、お金持ちはモテるのか? 資産運用の専門家である内藤忍氏によると、「お金はないよりはあったほうがモテる気がする」とのこと。また、誰しもが気になる「お金持ちは幸せなのか?」という疑問については、実際のところ、幸福度は持っている資産の大きさには比例しないそうです。お金を持っていても、近づいてくる人がお金目当てに見えてしまったり、敵に見えてしまう孤独な人も中にはいるそう。また、トークの中では男女間の飲食で男性がおごるべきか、割り勘をするかどうかについても議論。ある程度収入があるならともかく、若いうちは収入が少ないので払うのが大変という問題も……。

お金持ちはモテるのか?

吉田さとみ氏(以下、吉田):それでは、内藤さんにリスナーからの質問です。「資産運用とモテる男との関係はあると思いますか。お金持ちってモテるんでしょうか?」。

信長氏(以下、信長):いきなりですよ、これ。

吉田:ズバリです(笑)。

内藤忍氏(以下、内藤):でも、どうなんですかね。お金はないよりはあったほうがモテるかなっていう気がしますけれど。でも、それもちょっと虚しいですね。「お金だけかよ」みたいな。「金の切れ目が縁の切れ目」みたいなね。

吉田:でも、女性からしてみると、お金持ちの男性ってすごく美人の女性を連れてるイメージが強くて。

内藤:「お金持ちで性格が悪い男」とね、「お金がないけどすごいいい人」と、どっちがいいですか。

吉田:迷いますね~。

信長:迷うんだ(笑)。

内藤:迷うのか、そこ(笑)。

吉田:すごい迷いますよ。そこ迷う。

「お金持ちは性格悪い」は本当?

信長:「お金持ちは性格悪い」みたいな、なんかあるじゃないですか、昔から言われる。実際はどうなんですか?

内藤:でも、逆ですよね。

信長:僕もそう思うんですよね。

内藤:女性もね、綺麗な人のほうが曲がってないから。素直にね、「綺麗ですね~」言われたら「ありがとう」みたいなね。でも、ちょっとあんまかわいくない人に「綺麗ですね」言うと「何言ってんの?」みたいなね。

「どうせ、そんなこと思ってないでしょう」みたいなことを言われたりしてね。「本当にそう思ってんだけどなー」みたいなね、ありますよね。

吉田:確かに、内藤さんも信長さんもお金持ちだと私は思ってるんですね。

信長:内藤さんの100分の1ですよ、僕なんか。

吉田:余裕のある方って優しいです。すごく余裕があって、何にでも余裕を見せてくれる。

内藤:ちょっとほら、高いワインとか頼んじゃっても「チッ」とか言わないじゃないですか。「だから、頼むよ。やめてくれよー」みたいなことは言わないっていうのはお金持ちかもしれないですね。「2000円のグラスワイン飲んでもいい?」みたいな。「いいよ、いいよ」みたいな。「500円にしとけよ」みたいな(笑)。

吉田:せせこましくないっていう。

内藤:せせこましくない、それは大人の余裕だと思ってて。女性って意外に、ちょっとケチったりするとね、タクシー代とかケチったりするだけで、1000円、2000円のことで「この人、なんか」ってね。「心の器がちっちゃい」みたいなことを思ったりするじゃないですか。

吉田:タクシー代だけじゃなくて、割り勘とかになると「えっ」って。

内藤:割り勘NGですか、やっぱり?

吉田:内心ちょっと「え~」みたいな。

内藤:「3000円でいいよ」みたいな。「なんで、3000円なの、私?」みたいな。

信長:そうそう。その辺ね。

吉田:そこまでは思わないですけど、やっぱり……。

信長:いや、女の子でもよく、ホストクラブに来る子も……。この前、合コン行ってきたんだけれど、「3000円ってなんだよ、全部払えよ」みたいに言う人もいるし、割り勘の人もいるしね。

内藤:最近の若者はみんな「割り勘がいい」って言うらしいですね。

信長:割り勘って言いますよね。

吉田:割り勘のほうが気持ちはいいんですけど、男の余裕を感じるのは、やっぱり払っていただいたほうが。

内藤:スパーンとね。

信長:まあなー。若いうちは稼げないからなー、なかなか。

内藤:けっこう、一流芸能人の人って、お店で知らない、たまたま会った人の分払って帰るっていいますからね。

吉田:そこまでするとすごいですね。

内藤:「あ、どうも!」とか言って、帰りに会計しようと思うと、「あ、先ほどの方が……」みたいな。「えー」みたいな。

信長:かっこいい!

吉田:かっこよすぎますね。

内藤:そうすると、それだけでみんなもうテンション上がっちゃって、「あの人、すごい」とかって言って。もう、いろんなとこで言いまくるから、それで伝説ができるらしいです。生きたお金の使い方ですよね。

信長:内藤さんもそっちの方ですよね。

内藤:いや、僕そこまでじゃ(笑)。心の余裕がまだないんで。すみません(笑)。

資産100億でも孤独な人はいる

信長:お金と幸せの関係で、この前ノーベル経済学賞を取った、「年収900万円くらいまでは相関関係、比例の関係にあって、お金があるのと幸せの関係がどんどん増えてくんだけど、900万超えるとあんまり変わらない。だから900万も1800万もそれほど幸せは変わらないんだよ」みたいなことを言ってる人がノーベル賞取りましたよね。

内藤:だから、やっぱりあるところまでいくと「お金が多いだけでは幸せになれない」みたいな。例えば、資産100億持ってても、けっこう孤独な人とかいるわけですよ。「友達が欲しい」みたいなね。でも、1億円でも1000万でも幸せな人はたくさんいますから。どっちがね。

100倍資産持ってれば100倍幸せかっていうと、やっぱりある程度、最低限のお金がないとちょっと不幸かもしれませんけど、あんまりありすぎてもね。

逆に近づいてくる奴がみんな敵に見えたりしてね。「狙ってんじゃないか、こいつ」みたいなね。そういう人いますからね。いつも緊張してるみたいなね。

信長:います、そういう?

内藤:そういう人いますね。女性が近づいてくるともう「絶対、金目当てだ」って。

吉田:それは寂しいですね、少し。

内藤:人を信じられなくなっちゃたりするんだけど。それは悲しいですよね。

信長:それは不幸過ぎますね。何のために働いてるのか。

吉田:そこまでいくと、ちょっと次元が違う感じですけど。そういう方もいらっしゃるんですね。

信長:内藤さんが言うと、説得力がやっぱ違いますね。

内藤:いや、僕は100億ないですよ、ちなみに(笑)。

(一同笑)

吉田:え? そこはわからないですが(笑)。

<続きは近日公開>

新宿歌舞伎町カリスマホスト 信長の『何でもモテ!ちゃんねる』

ビジネス書『シャンパンタワー交渉術』も出版した現役カリスマホストが教える、コミュニケーション能力向上のテクニック。

・公式チャンネル

Published at

何でもモテ!ちゃんねる

何でもモテ!ちゃんねるに関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、何でもモテ!ちゃんねるに関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 「お金持ちは性格悪い」は本当? お金にまつわるモテと幸福度の話
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?