「ジャニーズのおかげで、僕らは生きていられる」 はあちゅう・霜田のジャニオタ論

【ちゅうしも】ジャニオタカラオケについて #1/2

ジャニーズファンの友人達とジャニオタ(ジャニーズオタク)カラオケに行ってきたはあちゅう氏と霜田明寛氏が、ジャニーズの素晴らしさについて語り合いました。カラオケの参加者の中には「グループがデビューしたら、私は役割を終えた」と言って、まだデビューしていないジャニーズJr.のみを応援する人もいたそうです。はあちゅう氏は今までにNEWS、嵐、山下智久(山P)にハマりながらも、「最終的に何がすばらしいって、ジャニーズがすばらしい」と、ユニット単体ではなく、ジャニーズ全体を大絶賛。KinKi Kidsの堂本剛を応援し続けている霜田氏は「ジャニーズのおかげで、僕らは生きていられる」と力説しました。多くの人を魅了する、ジャニーズの魅力とは?

ジャニオタカラオケに行ってきた

はあちゅう氏(以下、はあちゅう):はあちゅうです。

霜田明寛氏(以下、霜田):しもやんです。

はあちゅう:どうも、ゲスアワーです。このあいだ、ジャニオタカラオケに行ったんだよね。

霜田:行きましたね。

はあちゅう:ジャニーズファンだっていう霜田さんの友達と、生粋のジャニーズファンである霜田さんと、私の友達のジャニーズファンを……。

霜田:一堂に会して(笑)。

はあちゅう:一堂に会して、何が始まるかってのを私は見ていたっていう会なんですけど。まぁすごかったね。

霜田:すごかったですか? 

はあちゅう:私も、アラサーのこの歳の女子にしては、ジャニーズ詳しいんだけど、何言ってるかさっぱりわからなかったから。あんなに飛び交う用語がわからなかったのは、新入生のときの政治学の授業以来。本当、何もわからなかった。

霜田:「ふぉ~ゆ~の○○くんが」みたいな(笑)。

はあちゅう:「ふぉ~ゆ~!? ふぉ~ゆ~って何ですか!?」って。

霜田:Jr.のユニットなんですけどね。

はあちゅう:グループになってないユニットの名前も全てわかり、そのフルネームが出てきて、彼らの経歴も出てきて、それが共通言語として会話されている世界っていうのがやばかった。

霜田:はあちゅうさんのリアクション見て、「そっか、異常な世界だったんだ」っていう。よくジャニオタメンバーとは飲むんですけど、「こっしーが」みたいなのも全然通じてたんで。

はあちゅう:こっしー? 

霜田:越岡くんが、みたいな話。ふぉ~ゆ~(笑)。

はあちゅう:わかんないね。

霜田:あぁそっか。ちゃんと僕が人にわかんないような話をするのは良くないなって常日頃思っているので、反省しました。

自分たちのジャニオタ歴を語っていった

はあちゅう:一次会さ、2時間制限の焼肉屋さんにしたんだけど、そのときに、自分たちのジャニオタ歴を言っていくっていう自己紹介が2時間で収まりきらなくて、そのままカラオケに移動になったっていうのが。

霜田:そうそう。自己紹介だけで、ほぼ一次会終わってましたからね(笑)。

はあちゅう:「私は、これがきっかけで……」みたいな。「わかるー!」みたいな(笑)。光一くんのここがいい!」、「剛のここが好き!」みたいな。進まねぇみたいな(笑)。結局、誰みたいな(笑)。おもしろかったねぇ。

霜田:おもしろかったですね。本当、ありがとうございます。

はあちゅう:何が一番印象深かった? 

霜田:来た男性の方が、格好までちゃんとガチにツアーグッズとか着て来て(笑)。しかも、カラオケ行ったとき、あの人がトイレに行って着替えてきたのがめっちゃおもしろかったです(笑)。

はあちゅう:あぁ、なるほどね。それ、基本なんですよ、あの人の。

霜田:あと、業界の方だと、仕事での絡みもあるんで、そのときの話とかやっぱおもしろいですよね。

はあちゅう:ちょっとした裏事情なんかも聞けたりしてね。でも、男の人でもジャニーズファンは多いんだね。

霜田:でも、多いのかなって。あの空間にいると、思うんですけど。本当、世界の一部がこうね(笑)。

はあちゅう:そっか。

霜田:濃縮された、はあちゅうさんの人脈と。僕は友達だけは多いんで、そこを掻き集めたら、やっと男性ジャニオタが3人集まったって感じなんじゃないですかね(笑)。

はあちゅう:「私、なんとか君のパートやるから!」みたいな感じで、カラオケがうまく役割分担されて、今、一堂に会したばかりのみんなが1つになっている様子。これをジャニーズが作ってくれたっていうことに感動してた。

霜田:確かに。ジャニーズという仕組みに大感謝ですよね。

母親のような気持ちでジャニーズを応援

はあちゅう:そうそう。それを最初のあの方もおっしゃってたね。出版社勤務の女性の生粋のジャニオタが。いろんなグループを経た結果、最終的な結論として、ジャニーズがすごい。もはや誰推しでもなく、ジャニーズがいい。

霜田:なんならジャニーさん推しだって言ってましたからね(笑)。

はあちゅう:もう母親のような気持ちで、「グループがデビューしたら、私は役割を終えた」っていうのを言ってて。「まだデビューしない子を応援するんだ」って言ってて、マジで母だと思った。

霜田:慈愛の気持ちでね。すばらしい。

はあちゅう:私も、それに近いものなっているよね。私は、山Pとか嵐とかNEWSとか、時々でちょとのめりこんだ人たちはいるんだけど、最終的に何がすばらしいって、ジャニーズがすばらしいよね。こんなテンションにさせてくれてありがとうって。そして楽曲もすばらしいんだよね。

霜田:そう、1個1個聞いているとね。

はあちゅう:でも、堂本さん推しなんだよね? 

霜田:まぁそうですね。

はあちゅう:変わらず。

霜田:でも、全然大好きですし、ジャニーズのおかげで、僕らは生きていられるっていう思想は変わらずですけども。

はあちゅう:「なんとかコンのときのなんとか君のなんとかが良かった」みたいな、もう何もかも覚えてないんだけど、なんだっけあれ? (笑)。NEWS? 何かを「一緒に見よう」って言って終わったんだよね。

霜田:NEWSコンの4人になって初めてのライブ、秩父宮ラグビー場でやった。

はあちゅう:パパーン! って出てくるやつ? 

霜田:え、パパーンって出てくるやつ? 

はあちゅう:あれ、1人ずつ出て来ない? 

霜田:結構、ジャニーズって1人ずつ出て来るんですよね。

はあちゅう:野外のやつ? 

霜田:野外です! 

はあちゅう:それ、何かで見たことあるよ。

霜田:なんだっけな……。

はあちゅう:それを見たいんだ? 

好きな人同士が集まる空間は幸せ

霜田:それを見たい。あと、KAT-TUNコンもいいんですよ。6人から5人になっちゃったときのKAT-TUNが『CHAIN』っていうツアーのライブのラストで、あらためて5人手を繋いで、「おれたちがKAT-TUNです」っていう。まぁ4人となった今、何と言っていいのか(笑)。

はあちゅう:トゥーンじゃないかって言われちゃう。こんなこと言ったら、また怒られちゃうかも(笑)。Webでね、あくまで時事ネタとしてなんですけど、KAT-TUNがトゥーンじゃないかって言われてて(笑)。そういえば、「KAT-TUNです」って言ったんだね?(笑)。

霜田:好きな人同士が集まる空間は幸せだなぁというのはね。

はあちゅう:あれを隣で聞いているのが一番おもしろいね。

霜田:本当ですか? 

はあちゅう:なんか新鮮な知識をガンガン入れてもらった気がして。

霜田:アメトークとかそういう感じなんですかね。みんなが好きなものを言って、マニアック過ぎて通じないかなと思いきや、意外に楽しんでもらえるもんなんですね。

はあちゅう:そうなんだぁ。アメトーク見てないな。結構長い番組? 長寿番組? 

霜田:長寿番組ですよ! 

はあちゅう:そうだよね。私、何回か見たことあるけど、この3年ぐらい見てないんじゃないかって思った。

霜田:いいですねぇ。この、はあちゅうさんのテレビ見ない感じすばらしいですね。

はあちゅう:やばいね。アメトーク、チェックチェック。そんなわけで、ジャニーズトークはあらためてYouTubeで。

霜田:そうですね。ちゃんとやりましょうね。

はあちゅう:これは、もう霜田さんレベルになると、1グループにつき1時間のコンテンツが完成させられると思うんだよね。そんだけやってけば、YouTube完成するし、チャンネル登録うわーって。その代わり、道で石を投げられる覚悟なんだよね。「その分析違うんじゃー」って。

霜田:確かに。ジャニーズファンの方にもジャニーズ側にも嫌われたくないんで。

はあちゅう:そうだね。

霜田:無難に生きていこうと思います(笑)。

はあちゅう:実現が難しくなりそうですが。またそのうち、この話は。

<続きは近日公開>

Published at

はあちゅうのゲスアワー

はあちゅうのゲスアワーに関する記事をまとめています。コミュニティをフォローすることで、はあちゅうのゲスアワーに関する新着記事が公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 「ジャニーズのおかげで、僕らは生きていられる」 はあちゅう・霜田のジャニオタ論
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?