CLOSE

【専門家がセミナーをやるべき7つの理由】口コミで紹介が広まりやすい (全1記事)

「口コミで紹介が広がりやすくなる」 セミナー開催で得られるメリット

ビジネスセミナーを開催するすることで、講師はどのようなメリットを得られるのでしょうか? プレゼンテーション・アドバイザーの野村尚義氏によると、セミナーによって口コミで紹介が広がりやすくなると話します。たとえばクライアントがあなたに対して、おすすめの先生を対面で紹介する場合、3人の都合を合わせなければいけません。会って話す機会を持てたとしても「この先生違うな」と感じてしまう場合もあります。でもセミナーの場合は、出てみてイマイチだと思ったら、次のステップに進まなくてもかまいませんし、お互いにたいした時間も取らせません。このように、セミナーは気軽に人に紹介できる、前に来てくれた参加者が新たなお客さんを連れてきてくれるなどのメリットがあります。限られた人と閉じた空間で打ち合わせを行うのとは違い、口コミ効果でさらに遠くの人にまでリーチすることができるのです。

セミナーをやると口コミで紹介が広まりやすくなる

野村尚義氏:こんにちは。プレゼンテーションアドバイザーの野村尚義です。専門家がセミナーをやるべき7つの理由。今回は「口コミで紹介が広まりやすい」、これについてお伝えしてまいります。

たとえば、あなたが弁護士、税理士、コンサルタント、コーチ、このような専門家のビジネスをやっていて、クライアントさんを抱えているとしましょう。あるクライアントさんがあなたに対して、「うわ~、この先生すごいな」と思って、自分の友人の誰かをあなたに紹介したいとしましょうよ。

そのときに、けっこうそれってハードル高そうな感じがしません? 会わせるのに、あなた、お客さま、そして紹介しようと思っている相手、3人の都合を合わせないといけないんですよ。そして、会わせてみたけど相性良くなかったとかっていうことも、十分考えられるじゃないですか。

たとえば、友人から見て「あ~、この先生違うな」って思うかもしれないし、先生の側から「あ~、この人お客としてどうかな」って思うかもしれない。どちらか一方にでも、嫌な顔をされたくない、嫌な思いをさせたくないっていうのが、あなたのお客さまの思いじゃないですか。だから、紹介、口コミってけっこうハードル高くなっちゃうわけですね。

でも、たとえば、あなたのクライアントさんから見てあなたがいい先生だとして、「セミナーやってるから行ってみたら」。これってだいぶ紹介しやすくないですか? だって、セミナー出てみてイマイチだと思ったら、その人は次のステップに進まなかったらいいだけの話です。

お互いにたいして時間も取らないし。まあ所詮、数千円、数万円っていうところ、マックスで被害はそんなもんだと。紹介のしやすさがまったく違ってくるわけです。だからこそ、このセミナーというものをやってると、より遠くのところまでアプローチ、リーチすることができるということなんですね。

私、月1回、プレゼンテーションの勉強会というのをやってるんですが、ほんとに紹介、紹介、口コミ、口コミでいろんな方々に集まっていただいています。

大体1日、2日、3日くらいで月1開催で30人くらいが満席になるんですけど、なんでかって言ったら、私のことを知らない人が過去の参加者さんから紹介で、「一緒に行こうよ」みたいな形で来てくれるんですね。

で、そこからバババババーッと広がっていってるというような形なんです。もし私の知り合いから、なんとか自分の力で広めていこうとしたら、ほんとに大変なことになっていたでしょう。2次感染、3次感染を起こそうと思ったら、セミナー、あなたのお客さんが誰かを紹介しやすい場所としてのセミナー、これを準備してみてはいかがでしょうか。

以上、プレゼンテーションアドバイザーの野村尚義でした。

続きを読むには会員登録
(無料)が必要です。

会員登録していただくと、すべての記事が制限なく閲覧でき、
著者フォローや記事の保存機能など、便利な機能がご利用いただけます。

無料会員登録

会員の方はこちら

関連タグ:

この記事のスピーカー

同じログの記事

コミュニティ情報

Brand Topics

Brand Topics

  • ファシリテーターは「しゃべらないほうがいい」理由 入山章栄氏が語る、心理的安全性の高い場を作るポイント

人気の記事

新着イベント

ログミーBusinessに
記事掲載しませんか?

イベント・インタビュー・対談 etc.

“編集しない編集”で、
スピーカーの「意図をそのまま」お届け!