デイサービス施設は「麻雀」「パチンコ」NG?
2016年の気になるニュース

月曜カフェスタ2016年1月25日 #1/4

自民党が放送するトーク番組Cafesta(カフェスタ)。月曜日は、衆議院議員・平将明氏、築地の魚屋・生田よしかつ氏がお届けします。2016年第1回目の放送となる月曜カフェスタトークシーズン9では、平氏が新年会に400ヵ所も顔を出さなければいけない政治家の忙しさを語りました。そのほか、デイサービス施設の規制や日本人力士・琴奨菊の優勝など2016年の最新トピックについて語り合いました。

2016年、カフェスタシーズン9がスタート

生田よしかつ氏(以下、生田):皆さん、こんにちは。カフェスタトークシーズン9。今日は平先生に代わりまして、MCは私、生田が務めさせていただきたいと存じます。ということで、平先生でございます。

平将明氏(以下、平):はい、どうも。衆議院議員の平です。よろしくお願いいたします。

生田:何かテンション上がんないね。

:テンション上がんないね。この時期、新年会疲れでね。

生田:新年会って何ヵ所ぐらい行ってるの。

:私、400ヵ所ぐらいですかね。

生田:400?

:はい。400ヵ所ぐらいですね。

生田:はあ。そのたびにやっぱり乾杯するわけでしょ。

:まあね。

生田:だって400ヵ所で必ず言われるよね。「衆議院議員、平先生がお見えになりました」って紹介されて。

:それはもちろん。

生田:じゃあ、一言あいさつをして、それで「カンパーイ」と。

:そうそう。

生田:そのたびにいちいち飲むの。

:1ヵ所でビール2杯ぐらい飲みますね。

生田:すごいな。400ヵ所で2杯ずつ……800杯飲むわけか。

:そうです。たまに日本酒とか焼酎入るからね。

生田:はあ。それで食い物は?

:食べないのよ。1日10ヵ所ぐらい回るってことは、1ヵ所の滞在時間が5分ぐらいなわけ。

生田:まあ、そうだね。

:だから、この間もワーって新年会回って、9時過ぎに終わって。終わった後、秘書と蒲田の「いきなりステーキ」行っちゃったの。

生田:悪しき習慣だな。

:これも良し悪しなんですが。やっぱり外国の人にそういう話をすると、クレイジーだって言うよね。

生田:いや、本当だよね。

:でも、やっぱり何ていうのかな。永田町にいてはわからない情報とか、世間の風、空気、雰囲気。こういうのはやっぱり、そういうとこに入ってかないとわかんないよな。

生田:なるほどね。確かに、そりゃそうだ。

:だから、そういう意味では悪くはないなと思って。

デイサービス施設で「麻雀」「パチンコ」はNG?

生田:なるほど。いや、今日もFacebookであったんだけどね。

:Facebook?

生田:デイサービス。

:ああ、デイサービス。

生田:Facebookで見たんだけど、デイサービスで、麻雀とかパチンコをやめさせようという動きが。うちのおふくろもデイサービス行ってたけど、あれはいいことなんだよ、麻雀とかやらせるのって。

:頭使っていいと思うよ。

生田:頭使って。認知症4人でやってる麻雀、おもしろいよ。見てると、いきなりおじさんが、ぜんぜん手ができてないのに「ロン!」とか言って上がっちゃうんだよ。

:なるほど(笑)。

生田:上がっちゃって、それを見た他の3人の人たちが何か文句言うかなと思ったら、みんな「ああ」とか言って、頭を抱えて、それで終わっちゃって、ガチャガチャガチャとかやってるの。

:でも、いいと思うよね。

生田:いや、いいよ。だから、それを何か規制するという動きがあるらしいよ。

:なんかよくわかんないね。

生田:いや、だから俺もFacebookで書いたんだけどさ、やっぱりぬくぬくとした会議室の中で、偉い人たち、頭の固い人たちが決めると、そういうことになっちゃうんだよ。

:いやいや、本当だよね。俺もそう思うし、この間、認知症のやつで聞いたのは……前も言ったかもしんないけど、あれが効くらしいよ。公文式。

生田:えっ? 子どもの?

:公文式の計算するでしょう? 足し算と掛け算とか。あれやると、認知症が進むのが止まったり、改善したりするんだけど、聞いたら割り算はダメなんだったって。

逆効果なんだって。理屈はよくわかんないけど。足し算と掛け算は効くんだけど、割り算はダメらしいよ。

生田:へえ。「公文でいくもん」ってやつでしょう?

:そうそうそう。でもどっちにしろ、やっぱり頭使うとか、ゲームをするって大事だよね。

生田:そうそうそう。あと今、認知症の前段階を何とかって呼ぶらしいんだよ。それはやっぱり、運動だって。とにかく1日30分は歩けって。そうするとボケが治ってくるらしいよ。

:ああ、そうなの。

生田:そんなの知ってたら、うちのおふくろにもやらせたけどね。

:でも、やっぱり刺激があるというのはすごく大事だよね。やっぱりボーっとするより刺激があったほうがいい。

日本人力士・琴奨菊の優勝について

僕は地元回って「なるほどな」と思ったのは、今、安倍政権に対して世間の風はどうなんだっていうのあるじゃない。そしたら、あるところで言われまして「安倍さんは何てことやってくれるんだ」と。

「どうしたんですか?」と言ったら「1月4日から国会やってるから、予算委員会をテレビでやるから、相撲が途中からしか見られないじゃないか。どうしてくれるんだ」と、えらい怒っててさ。えらい剣幕で来たなと思って。

生田:やっぱり日本、平和だよ。

:「お前、どうしてくれるんだ。相撲の前半見れねえじゃねえか」って怒られちゃった。

生田:いいじゃねえか。幕下の見たってしょうがないだろう。

:いやいや、怒ってたよ。

生田:だけど、あれだね。琴奨菊が優勝したんだよ。知ってる?

:ああ、みたいね。

生田:10年ぶりの日本人力士だってよ。ああ、何かうれしいね。だけど何か日本人が優勝したって大騒ぎしてるけどさ、それまでモンゴルの連中だって頑張ったんだから。

:彼らはすごいよ。

生田:すごいよな。

:俺もモンゴル行ったことあるけど、やっぱりすごい。

生田:だってあんなところから。あんなところって言ったらおかしいけれど。

:ハングリー精神だろうな。

生田:いや、本当だよ。あんなとこから単身で来てさ、食いもんは違うし、生活は違うし。だいたい日本に来たら馬乗れないんだから。

(会場笑)

:そうそう、馬乗れないね。

生田:そうだよ。

:ストレスたまるよ。

生田:ストレスたまるよ、普段馬に乗っていた人間なんだから。

自民党のモンゴル遠征体験

:昔、野党のときに、武部さんとか塩崎さんとモンゴル行ったんだよ。それで、モンゴルの大統領と3、4時間ずっと一緒にいたのかな。そしたらさ、やっぱり大統領馬に乗っていたよ。

生田:本当?

:「みんなで馬乗りましょう」って始まって。

生田:本当に?

:うん。それで俺も馬に乗ったけどさ。すげえんだよ、大統領。遠くまでバンバン行っちゃってさ。

生田:上手なんだ。乗ったの?

:俺も乗ったよ。

生田:やっぱりさすが武家の出だね。大したもんだ、馬乗れるのか。

:いやいや、乗ったことなかったけど普通に進む。「おいおいおい」ってやったら止まるよ。

生田:「おいおいおい」って言うと止まるんだ。

:止まりますよ。

生田:ずいぶん利口な馬に乗れたんだね。良かったね。

:そんな暴れ馬持ってきて、日本の国会議員を落馬して大けがしちゃったなんていったら、いろいろ問題があるんだろうからさ。でも、地域とかいろんなところのご意見を聞くってすごい大事でね。

生田:それは一理あるね。だからやっぱり、そういう会がなきゃ行かないもんな。

:なかなか。やっぱり行ききれないというか、だからこんだけがっちり地域回るのって正月なんだよね。

生田:なるほどな。

:そういう意味では悪くないかなと思って、最近は一生懸命回ってますけどね。

生田:いや、素晴らしいですね。

:それで「じゃあ、飲まなきゃいいじゃん」って言われるんだけど、飲まなきゃやってられないというのもあって。

生田:それに「ビール一杯ぐらいも付き合えねえのか、あいつは」ってことになるぜ。俺だったら言うもん。

:そうそう。「俺の酒が飲めないのか」って。

生田:「俺の酒が飲めないのか。お前ずいぶん偉くなったじゃねえか、この野郎」って言うよ。そんなもんじゃん。

:これがまた副次的ないい効果があって、後半酔っぱらってくるでしょう? そうすると、「平先生、何か親しみやすいな」「いつもと違うな」みたいな。もう最後のほうは酔っぱらっているからさ。

生田:それが本質だもんね。

:「(いつもと)だいぶ違うな」みたいなね。

生田:いいことじゃないか。

:そんなことになりますね。

制作協力:VoXT

Published at

CafeSta

CafeStaに関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、CafeStaに関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?