統計上注意すべき、カップルが別れやすい2つの時期
メンタリストDaiGoの心理テクニック

注意!カップルが最も分かれやすい時期とは?

恋人同士が別れる時期は人それぞれですが、実は統計を取ってみると、ある2つの時期に集中しているそうです。メンタリストDaiGo氏の解説によれば、それは2月後半から3月前半、そしてもう1つは意外なタイミングだとのこと。あまり悪用するのはよくないですが、このテクニックを使えば、恋人がいない人にとってのチャンスが生まれるかもしれません。既に彼氏や彼女がいる人を狙っている場合でも、別れた直後や、別れる直前を狙えば、上手くいく確率がアップするかも?

統計上、カップルが最も別れやすいタイミングは

DaiGo氏:こんにちは、メンタリストのDaiGoです。今回ご紹介するのは、「カップルが一番別れやすい時期とは?」というお話です。実際これをどういうふうに使うのかというと、この知識を知っていると、たとえばもしあなたが「彼氏がいる女性を落としたい」あるいは「彼女がいる男性を落としたい」と思うときに、どういうタイミングでアプローチをすると、略奪愛をしやすいのかがわかったりとか。

あるいは、この動画を公開しているのは夏、8月くらいだと思うんですけど、たとえば7月8月に恋があまりうまくいかなかった、と。そういう人が8月以降にどうやって新しい恋を見つけたらいいのか、そのベストのタイミングは、他の人たちが別れ始める時期ですよね。

別れた直後というのは、心に傷があったりしますから、その心に傷が残っている人を狙うのが、より落としやすいと。悪い考えなので、あまり悪用しないほうがいいんですけど、そういうことですね。

じゃあ、具体的にいつが一番カップルが別れやすいのか。実はわかっていて、1つは2月の後半から3月の時期ですね。新年度が始まるちょっと前の時期です。この時期がなんで別れやすいかと、部署の異動があったりとか、環境の変化、昇進があったりとか、あるいは学生さんだったら卒業があったりとか、周りの環境の変化によって、カップルが別れやすくなる時期です。

ですから、実はこの時期というのは、けっこう狙い目ではあるんです。2月後半から3月というのは、みんなが別れやすいんですね。これが1つ目です。

個人的には、2月末から3月に別れて、4月から仕事を頑張ろうと思って、頑張るんだけど5月になって5月病になったくらいのタイミングが、本当はベストなんじゃないかと思うんですけど、一応統計上一番別れやすいのは、2月の後半から3月前半ということがわかっています。

カップルが別れやすい、もう1つの意外なタイミング

そして実は、驚くべき事実があって、もう1つ、1年の中でカップルが別れやすい時期というのがあって、夏にパートナーを見つけられなかったことがある方には朗報なんですけど、いつだと思いますか?

実はですね、クリスマスの2週間くらい前なんです。「え!?」と思う方もいると思います。「これから楽しいクリスマスがあるのに、なんでそこで別れるの?」と思うと思うんですけど、実はそこでトラブルがあって、別れやすくなっているんです。

3つくらい理由はあるんですけど、まず1つ目は、温度差が出やすいんです。例えばクリスマス前に、彼女が一生懸命、「クリスマスにどんなところに行けるかな」とか「どんなプレゼントがあるかな」とか楽しみにしている中で、彼氏のほうが「ごめん、年末の仕事が忙しくて、あんまりどこにも行けなくなっちゃった」とか。温度差が出やすいんですね。

あるいは彼氏のほうが張り切りすぎて、クリスマスのイベントを頑張ろうとしたんだけど、彼女が意外と素っ気なくて、それが原因で別れたりとか。

つまり、2人の心に隙間ができやすい時期が、実はクリスマスの前だというのがわかっているんですね。

他にもいろいろな理由があるんですけど、時期としても冬です。冬っていうのは、セトロニンやドーパミンの分泌が少し下がるというふうに言われているので、それも原因で、恋愛にワクワクしたりとか、癒やしとか安心感を感じることが少なくなって、別れるっていう人も多いみたいですね。

悪用はよくないけれど……

やっぱり2つの関係がギクシャクする理由として、イベントを重く考えすぎてしまうというのも1つ原因があるようで、これが3つ目の理由です。つまりクリスマスというイベントを重く考えすぎた結果、2人の間に差ができてしまって、上手くいかなくなるということが、クリスマス前の2週間で別れやすい理由ですね。

ですから、もし今あなたにパートナーが既にいるのであれば、気をつけてください。クリスマスの2週間前には、あまり重くならないようにしようとか、あるいはクリスマスの2週間前に別れるっていう危機を防ぐために、密に連絡をとるようにするけど、決して重くはならないような状況を考えるようにする。そうすると関係は保ちやすいです。

逆にパートナーがいない方で、既に彼氏とか彼女がいる人を狙っているんだったら、クリスマスの2週間くらい前をよく見ておいてください。もしかしたら、クリスマス直前に別れたり、ケンカをして気まずい状態になっている人を、上手くすれば落とせる可能性があります。

一番別れやすいのは、2月の後半から3月の頭。そして、クリスマスの2週間前ということを、ぜひ覚えておいてください。あんまり人のものを取るのはよくないですけど、もし本当にあなたが好きな人に、既にパートナーがいるのであれば、あんまり悪用するのはよくないですけど、自分の思いを伝えるために、ぜひ使ってみてください。

メンタリストのDaiGoでした。

unnamed

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

メンタリストDaiGoさんの心理テクニックがもっと知りたい方は、ニコニコ動画もチェック!

恋愛からビジネスまで日常生活に役立つ心理テクニックを配信中!

・公式チャンネル

 

Published at

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

メンタリストDaiGoさんの心理テクニックをもっと知りたい方は、ニコニコ動画もチェック!

恋愛からビジネスまで日常生活に役立つ心理テクニックを配信中!

・公式チャンネル

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?