エステに行くより効果的 若返りの秘訣とは?

和田裕美氏(以下、和田):ラジオネーム、ひろきんさんです。

リスナー:和田さん、こんにちは。WADA CAFEのPodcastを楽しみに聴いています。和田さんの的確で聡明なアドバイスにいつも感心させられています。

和田さんのFacebookを見ていると、年々若返っているような印象ですが、何か普段から心掛けていることはあるのでしょうか?

もしかして陽転思考が若返りに良いとか? 同世代の素敵な女性として、その秘訣を教えて下さい。よろしくお願いします。

和田:ということです。若返ってますか!? どうも、ありがとうございます! 若返り……一部の人は「若づくりしてんじゃないの?」という目線もあるかもしれないんですけど。

さっきも「目が見えづらくなってきた」とか、そういう話もちょっとチラホラしてたので。確実に「体、加齢してんじゃん?」みたいなね。その気配を感じつつ生きているんですよ。時の流れには逆らえないですからね。

例えば、去年からウォーキングを習い始めているんですけど、首をちょっと上げて歩くとか、膝を伸ばして歩くだけで脚が長く見えたり、あと首を伸ばして歩くだけでほうれい線が消えたり。これは、毎日歩いてることなので、エステに行くより効果があったりするんですよ。

だから、そういうふうに首の動きとか。あとは、できる限り笑顔をキープしてますから、口角が下がらないような筋肉的なこともやっていますね。日々、心掛けていること。

あと、お水って大事なんだなというのを痛感してるんですけど。水素水を買って飲んでいた時期があったんですね。

それで大量に買ってガブガブ飲んでたんですけど、冬になって去年の11月12月あたりから寒くなって。

その水素水は沸騰させたらいけない物なので、ついついお水を飲まなくなっていたら、3週間くらいで1.5キロくらい急に体重が増えたんですよ。

たくさん食べるし年末だし、イベントも多かったということもあるんだけど、何なんだろうって思うと、やっぱり水によって塩分とかいろんなもの、血液の流れとかを浄化させていなかったんだなというのに気付いて。

お水を毎日飲んでるだけで顔のシワがとれてる人とかいるんですよね。私たちはお水に効果があるって思わないかも知れませんが、水をたくさん飲むことって本当に大事みたいですね。最近、水だけで体が良くなるんじゃないかなって考えています。

歩き方とか、首の持っていき方とか、お水をたくさん飲むとか、ごくごく基本的なことはわりと心掛けています。それは若い時の10倍以上心掛けてると思いますね。後は、よく噛むとかもそうなんですけど。

歳を取って加齢してくる部分がたくさんある中で、面倒なことなんですけど、若い時には気をつけなくて良かったことを気をつける。猫背にならないようにするとか、そういう一つひとつの、朝起きてから寝るまでの日常の中で意識してできることというのが、とても大事なんだなと思ってます。

陽転思考は心も体も若くする

あとは、陽転思考という。最近よく言ってるんですけど、人間は食べる物と考えていることで完成してるわけなんですね。ですから、さっき水って言いましたけどホールフード、要はお米とか果物とかそのまんまの形の物がやっぱり良いというのは当たり前のことですし。

考えてることなんですけど、それが陽転思考なんですね。やっぱり、良いことを考えてると表情が豊かになる、明るい空気を出すようになる、歩き方や姿勢も変わってくるわけですね。

考え方ってすべてに影響するので、顔にシワができようが、頭に白髪が増えようが、老眼になって物が見えなくなろうが、考え方が明るいとやっぱり若いです。

それは、考え方が若いというのは、未来を信じてるから。きっと良くなるって未来を信じてるから。歳を取っていくってことは、「ああ、目が見えなくなってきた」「膝が痛くなってきた」「知ってる人が死んじゃった」「老いていく、枯れていく」という意識が働く。

歳を取るってそういうことだと思うんですが、意識をそっちに持っていくので、「何か挑戦しよう」とか「人と出会ってみよう」とかいう時に、若い時よりエネルギーダウンするのが普通なんですね。

でも考え方が前向きだったら、きっと良くなるんじゃないか、自分の良いところを探そうと思って生きていると、当然行動や言動が変わりますから。

行動・言動が変わって人から評価をされたり、楽しいことが多くなったら、心はどんどん若くなりますよね。なぜかというと、これから自分が老いていくってことじゃなくて、楽しくなるほうに意識が向くからですね。

だから、もちろん陽転思考というのは確実に心も体も若くしていく考え方なんですよ。だから、「病は気から」って言いますけど、病気というものも私は化学的なことや医学的なことの専門的なことは約定もありますから言及できませんが、「病は気から」という観点から考えると、陽転思考というのはやっぱり病気も良くなるし、心という位置から見れば相当改善されるんですよ。

それはそうですよね? 心が明るいわけですから。だから、すべてにおいてそういうことは全部影響してくるとは思いますね。大事なことは、日常生活の中ですべて行われていることですね。楽しく食べるとか、よく笑うとか、よく噛むとか、お水をたくさん飲むというのは今すぐできることですよね。

お金を使うことよりも、日常で実践できること

今すぐ日常に落とせることが、実は人間にとってすごく大事なことなんじゃないのかなって思います。経済的な流れで考えると、どうしてもお金を使うことに頭がいきがちですが、それよりも日々の生き方そのものの影響のほうが、私は大きいかなと思っていますので、ぜひやってみて下さい。

あと、私が若く見える秘訣というのが髪型が前髪があるとか、短くしてるとかかも知れませんね(笑)。

そのほうがなんかはつらつとして見える感じがする。なので私は、カッコイイ女性とかじゃなくて、はつらつとした無邪気な自分でいたいと思っている心があるから、そういう髪型とか服装を自分から選んでるんだと思うんです。

だから、結局は自分がどうなりたいかというイメージが自分を作っていくんじゃないかなと思っています。

まあ、私なんかガサツなんで、もっともっと素敵な女性は世の中にたくさんいますから(笑)。いろいろ見て、それぞれの良いところを取り入れていけば良いんじゃないでしょうか。

私がやってることは、日常に取り入れられることからまずやることが基本だと思ってますので、もし参考になるんだったら、歩き方、顔の表情、お水とか、後は陽転思考みたいなところからぜひやってみて下さい。