8割以上のカップルが3年未満で別れる

メンタリストDaiGo氏:こんにちは、メンタリストDaiGoです。ちょっとタイトルがすごかったかもしれないですけど、「カップルのうち82パーセントが3年以内に……」というタイトルです。

82パーセントがどうなのかというと、これはマイナビの統計だったと思うんですけど、実は82パーセントのカップルは3年未満で別れるんです。これはちょっととんでもない話ですよね。実は8割以上のカップルが、2人の関係が3年以上続きづらいということがわかっているんですね。

実際にこれは生物学的な話ですけど、人間は3年以上一緒にいるのに子供ができない場合は、相手に生殖能力がないんじゃないかと判断して、恋が始まったときの燃え上がるような感情というものを、ストーンと落とすように脳が働くと一説には言われているんですね。

ですから、よく3年目の浮気とか、3年目の壁とか言われますけど、実際は82パーセントのカップルがその3年の壁を突破できないということがわかっているんですね。

3年目の壁を突破するためにできること

じゃあ、「もっと短い期間だったらどうなんだ?」って気になる方もいらっしゃると思うんですが、詳しい統計を見ると、45.7パーセントのカップルは1年以内に別れちゃうんです。結構すごい確率ですよね。だいたい半分くらいの確率で別れるってことですよね。

ちなみに、2年以内に別れる確率は67.9パーセントなんですよ。つまり、半分以上が2年は続かないと。さらに約8割、82パーセントの人たちが3年の壁を突破できないということがわかっているんですね。

よく付き合い始めると、「私たちずっと一緒にいようね」という約束をする人が多いと思うんですけど、実はそれは相当努力しないと3年の壁を突破できないと。実際に突破できる人たちは18パーセントしかいないということですからね。

もしかしたらすでにパートナーがいて、順風満帆な関係な人もいると思うんですけど、ぜひそこに甘えずに、もちろんこの知識をパートナーとシェアしてもいいと思います。「82パーセントの人が3年以内に別れちゃうんだって。私たちはそうならないように、こうしようね」と。例えば、年に1回は一緒に旅行に行こうとか、週に1回は必ず会うようにしようとか、一緒に住んでいるんだったら、お風呂は一緒に入るようにしようとか。

何でもいいんですけど、そういうふうに最初の頃にあった2人の関係を保てるような習慣を今のうちにつけておくことをおすすめします。そうすることによって、82パーセントの人が脱落する3年目の壁を突破できると思います。

ぜひ試してみてください。メンタリストDaiGoでした。