一流の人は喜ぶリアクションが上手い
はあちゅうの誕生日プレゼントの思い出

【ゲス#18】一流の人のプレゼントをもらった時のリアクション #1/2

ブロガー・作家のはあちゅう氏と文筆家の霜田明寛氏が人にはちょっと言いにくいゲスな恋愛トークや旬な話題をお届けするはあちゅうゲスアワー。2014年1月22日に28歳の誕生日を迎えたはあちゅう氏が、今までに貰った誕生日プレゼントでとくに印象的だったものを振り返ります。「一流の人はプレゼントを貰ったときのリアクションが上手い」と語る霜田氏。はあちゅう氏は嬉しいときでも喜びをうまく表現できないという悩みを明かします。喜ぶリアクションが上手な人と、苦手な人の違いとは?

誕生日に風船が会社に届いた

はあちゅう氏(以下、はあちゅう):印象に残っている誕生日プレゼント、あった!

霜田明寛氏(以下、霜田):なんすか? なんすか?

はあちゅう:会社にプレゼントをファンの方が送ってくださったんですよ。今日もチョコレートとか、知り合いから贈っていただいて。

霜田:すごい!

はあちゅう:会社に届けてくれるんですね。すごくありがたいんですけど、ある日、めちゃめちゃ大きなダンボール。人間3人くらいが入っている、大きなダンボールを届いたんですよ。

「何入ってるんだろう?」って。マジで怖いものが入ってたら嫌だなって、開けますよね。そうしたら、フワ~って、風船。

霜田:えー!

はあちゅう:開けたら風船で。よくアメリカの映画とかである恋人にやるパターンだ! と思って、風船嬉しいけど、どうやって持って帰ろうかなってなって。風船やっぱり目立つから、周りの人から、こうやって。(風船をじっと見て)

霜田:なるよね!

はあちゅう:「伊藤、風船だね」って。嬉しかったけど、持って帰れなかったってパターンですね。だから、しぼんでから持って帰ったっていうか。写真にちゃんと撮って、嬉しいなっていうことは思ったんですけど。でも、嬉しいことですよ。基本的には。

霜田:たしかに。周りの目を気にしたりするから、あれだけど。

一流の人はプレゼントを貰ったときのリアクションが上手い

はあちゅう:私の受け取りっぷり? 受け取る心がちゃんと広くないから。

霜田:いやいや、確かに一流の人って、プレゼントを貰ったときのリアクションが上手いと思う。

はあちゅう:一流の人っていうかクラスのトップ層にいる、我々が憧れている……。

霜田:憧れている人たちが。

はあちゅう:どうやってやってる?

霜田:なんか、同じもの貰っても(口をおさえてびっくりしながら)「わあああああああ!」みたいな。

はあちゅう:私ね、「わあああーー!」ってなってるときに、「私、ちゃんと周りに喜んでいる顔になってるかな!?」って。わかる?

霜田:すっごいわかる!

はあちゅう:「私、最大限に超嬉しいけど、みなさんに伝わりますか!?」って。「嫌な女に見えてないかな!?」って。邪心が入るんだよね。なんでだろう? 本当に嬉しがってるっていうことが伝わってない気がするの。

きっとね、コミュニケーションの深いトラウマがあるよね。

霜田:あはははは!(笑)

はあちゅう:あるよね!?

霜田:中高に植えられた、ね。

はあちゅう:小、中、高で。

<続きは近日公開>

Published at

はあちゅうのゲスアワー

はあちゅうのゲスアワーに関する記事をまとめています。コミュニティをフォローすることで、はあちゅうのゲスアワーに関する新着記事が公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 一流の人は喜ぶリアクションが上手い はあちゅうの誕生日プレゼントの思い出
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?