2024.12.10
“放置系”なのにサイバー攻撃を監視・検知、「統合ログ管理ツール」とは 最先端のログ管理体制を実現する方法
What Stephen Hawking Really Said About Black Holes(全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
ハンク・グリーン氏:時折、最新ニュースが重要な概念をしっかりカバーしていないことが明らかになることがあります。ちょうどそんなことが先週ありました。スティーブン・ホーキングがGoogleニュースに登場し、突然「ブラックホールは存在しない」と宣言したというのです。
最近の論文からの正確な引用によると、「ブラックホールはない」のです。その通り。実際、それは全く正しくないのです。当然、インターネットではホーキングの論文全てを読んだわけはありません。それは充分理解できますよね。
たくさんの人たちが天体物理学における大発見が天体物理学の破綻を意味すると捉え、ホーキングが意見を変えたのだと勘違いしました。でも実際の発言をよく見れば、何が起きたのか理解することができます。
私たちが思い描くようないわゆるブラックホールの説をホーキングが最初に紹介したのは、約40年前まで遡ります。よく知られているブラックホールのモデルは、みなさんもよくご存知のあれです。イベント・ホライズンと呼ばれれている境界に囲まれたブラックホールは、無限に深く、どんなものも強力に暗黒に吸い込んでしまいます。イベント・ホライズンは観測することができません。
1975年、ホーキングは計算により、ブラックホールはエネルギーを放射状に放出し、最終的に消えてしまうと予想しました。そこで浮かんでくるのが、ものが消えてしまう前にそこでは一体何が起こっているのかという疑問です。
ホーキングは今回、物質や光の情報はなんらかの形で放出すると持論を修正しました。少なくとも私たちの理解によると、物理学者たちはホーキングによってもたらされたブラックホールが蒸発するという考えに、多くの反論をしていました。
すべての情報は宇宙に保存されていて、情報がブラックホールに吸い込まれても消滅することはない。ホーキングのイベント・ホライズンに関する考えは修正の余地があるということです。
彼の最新の論文では、情報の保存とブラックホールの天気予報について述べられています。ホーキングはブラックホールにイベント・ホライズンがないかもしれないと示唆しています。かわりに、彼は境界を「アパラント・ホライズン」と呼び、この境界はブラックホール同様に一時的なものです。ブラックホールはアパラント・ホライズンとともに蒸発するのです。
というわけで、ホーキングが言っているのは、ブラックホールはないということではなく、「光が永遠に抜け出すことができないようなブラックホール」はないということなのです。しかしながら、一定期間存続するアパレント・ホライズンは存在します。
少し話のニュアンスが違いますよね。そしてホーキングが意見を変えたわけではないということがわかります。彼の功績は素晴らしいままで、実際、ホーキングの最近の研究では、彼は40年前に紹介された革命的な持論を強化しています。その研究ゆえ彼は我々の時代において最も重要な物理学者と言っても過言ではないでしょう。
フォーマット版のブラックホールについてはすごく難解なので、今回私は言及していません。彼の論文へのリンクも貼っておきますので、ご自身でご確認ください。ほんのちょっとフットボールより複雑でしたね。
関連タグ:
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
2024.12.09
10点満点中7点の部下に言うべきこと 部下を育成できない上司の特徴トップ5
2024.12.09
国内の有名ホテルでは、マグロ丼がなんと1杯「24,000円」 「良いものをより安く」を追いすぎた日本にとって値上げが重要な理由
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.12.10
職場であえて「不機嫌」を出したほうがいいタイプ NOと言えない人のための人間関係をラクにするヒント
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.06
嫌いな相手の行動が気になって仕方ない… 臨床心理士が教える、人間関係のストレスを軽くする知恵
PR | 2024.11.26
なぜ電話営業はなくならない?その要因は「属人化」 通話内容をデータ化するZoomのクラウドサービス活用術
2024.12.11
大企業への転職前に感じた、「なんか違うかも」の違和感の正体 「親が喜ぶ」「モテそう」ではない、自分の判断基準を持つカギ
PR | 2024.11.22
「闇雲なAI導入」から脱却せよ Zoom・パーソル・THE GUILD幹部が語る、従業員と顧客体験を高めるAI戦略の要諦