頭を柔軟に保つ秘訣とは
10代の若々しい脳の働きを科学的に解説

The Teenage Brain Explained

ティーンエイジャーの頃を振り返ると「あの頃はどうかしていた」と思うようなことがあるかもしれません。しかし、10代特有の脳の柔軟性や成長性は、私たちの人生において重要な役割を果たしているのです。サイエンスチャンネル「SciShow」は今回、若者の脳の働きを科学的に解説。ホルモンの影響や、睡眠が脳にもたらす影響、脳科学で見る、若者が感情的になりやすい理由などを解説します(SciShow)

10代の若者の体の中で、何が起こっているのか?

ハンク・グリーン氏:10代の若者の間は、僕もそうでしたが、誰もこの恐怖混乱に満ちた時期から逃れられないのだと言われていました。他の動物たちは私たちよりずっと速く大人になります。それなのに、人間の成長というものはとてもゆっくりですよね。興味深い話じゃないですか。「10代の若者である私の体が変化しているのは赤ちゃんをつくる体になるためなのだ」と、あなたは思うかもしれません。

しかし、10代の若者の間に私たちの体に起こる体つきの急激な変化やホルモンの変化というものは、その間に体で起こっていることのほんのわずかな変化でしかないとされています。

より深く掘り下げて考えてみると、ほとんどの変化は脳の中で起こっていることがわかるのです。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインページからログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

Twitterで会員登録

Facebookで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?