2024.01.31
急拡大する中国EC市場で、シェアを獲得するには? 市場把握・プレイヤー・ポジションの分析に基づく販売戦略
2024.01.30
市場投入までの時間短縮、オペレーションの煩雑さ・リスクも軽減可能 クリティカルなケイパビリティを得られる「Akamai Connected Cloud」の魅力
2024.01.29
ハイパースケールクラウドは“エデンの園”のようなもの 戦略的なプラットフォームを選ぶために、注意しなければいけないこと
2024.01.29
PC支給も情報共有もない、“幕末状態”のアナログ企業がIT化 IT経験なしの造船会社社員が「社内のあたりまえ」を変えるまで
2024.01.26
業務改善に奔走、しかし現場の反応は“自分が社長のつもり?” IT経験ゼロの担当者が、超アナログな会社を変えるまで
2024.01.24
DXに対する社内からの反発…へこむ担当者に常務が与えた助言 年6,000時間の「承認時間」を削減した、kintone全社導入のきっかけ
2024.01.23
有休取得率は3倍、案件管理もアプリ1つでまとめて完了 新卒も社長も“みんな初心者”から始めた、DX奮闘記
2024.01.22
kintone導入で年間売上5億円増、残業70時間がゼロに 岩手県の金属加工会社が挑んだ、「楽しい」から始める業務改善
2024.01.05
自社サービスのWeb API提供に潜むリスクとは 「OWASP API Security Top 10」から見る、脅威とその対策
2023.12.27
Excelをkintone化して、月間200時間の工数削減 非IT人材がDXを推進する、エン・ジャパンのリスキリング戦略
2025.01.23
コミュ力の高い人が無自覚にやっている話し方5選 心を開かない相手の本音を引き出す相づちと質問のテクニック
2025.01.21
言われたことしかやらないタイプの6つの言動 メンバーが自主的に動き出すリーダーのマインドセット
2025.01.20
組織で評価されない「自分でやったほうが早い病」の人 マネジメント層に求められる「部下を動かす力」の鍛え方
2025.01.22
部下に言いづらいことを伝える時のリーダーの心得 お願いを快く引き受けてもらう秘訣
2025.01.22
1on1では「業務進捗」ではなく「業務不安」を話すのがカギ 上司・部下は何をどう話せばいい?対話の悩みを解消するには
2025.01.21
今までの1on1は「上司のための時間」になりがちだった “ただの面談”で終わらせない、部下との対話を深めるポイント
2025.01.24
退職金がない人はiDeCoを月1万円+NISAがおすすめ 退職所得控除が改悪されてもiDeCoのメリットが大きい理由
2025.01.20
1on1が「薄い雑談」で終わる、マンネリ化してしまう… 上司と部下の「対話」の質を高めるためには
2025.01.22
「やったもん負け」の現場で何が起きている? 大企業の新規事業が成果を出すための条件とは
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由